農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
kamatsuta2.exblog.jp
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも13年。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。

Top | Log-in
一反分、500グラム
2011年 11月 29日
今日はオクラの指導会。今年一年をふりかえり、分析、反省しつつ、来年の計画を練ったり、立てたりする会です(正確には営農相談会という)。
釜津田の近所の施設が会場で、気軽さと、久しぶりにオクラ話♡と朝からちょっとご機嫌です。
そして昨日はそんな今日という日のために、ちょっと準備などをしました。
作業記録や資料の整理等々。会で提出、という必然性もあるけれど、放ったらかしになっていた諸々の記録の整理にもなるし、と俄然やる気になったのです。

さて、そんな準備作業。
るるるん、すいすいと資料などと照らし合わせつつ書類を書いていると、小さなメモ書きに目がとまりました。
肥料の量についてのメモ。「一反分、500グラム」。
ちなみに、わがオクラハウスは1.5アール。

・・・・・・そのままコロンと鉛筆を置き、直後に資料を閉じました。
沸点、融点、接点、支点、世の中にはいろいろな点があるけれど、もしその中にやる気折れ点というのがあれば、丁、反、畝、アール、ヘクタール・・・私にとってはやっぱりここか。
さらに積もり募る瞬間単位換算への憧れ。





瞬間単位換算への憧れの歴史
① 水田営農相談会にて
② 農薬希釈換算会にて

追伸:先日のカレンダー、無事できたそうですよー。東北電力さんにお問い合わせくださった方もいたそうで、ありがとうございます。手元に届いたら、またご報告しますね。私も楽しみ。でもドキドキ。


by kamatsuta2 | 2011-11-29 09:52 | ■ 日々のこと | Comments(34) *
Commented by pip2009 at 2011-11-29 10:20
なんだかわかる気がします。趣味の山歩きでも、地図からあと何mなんてサッと計算してしまう人を☆眼で見てしまいます。エジプト出身(?)オクラの更なる繁栄を願って・・・
Commented by みっち at 2011-11-29 11:49 x
えええー自分も自信ないです。
30歩(坪)=1畝
300歩(30畝)=1反
だったような?なんか3きざみでなじみがないですよね…
しかもアールになると更にぴったりではない分混乱します。
だいたい100平米で1a=1畝?
自分が身近で聞くのは「反」と「坪」だけですがもう脳が平方メートル以外を拒絶しようとしてるのはわかります(笑)
重さも長さも,普段使っているもの以外に色々あって、旅行の際には換算出来るアプリ必須になってる始末…
Commented by のだなのだ at 2011-11-29 12:15 x
AKIさんドンマイ・ドンマイ そんなに気にしなくて大丈夫! 歴史の古い世界は結構古い単位を使っていたりするもんです。 しかしそれらは近代数学が導入される前から日本人が編出したものだからある意味で大変合理的に出来ていたりします。 数学よりは和算・大工さんは規矩術・・金尺で√計算もしていますヨ 等々 「瞬間単位換算への憧れ」は置いといて、数量の感覚を身に付けましょう。ちなみに一瞥して田圃の面積を言い当てる訓練からしませんか? 農家なら田→宅地→建物→山林(これは難しい)位の順番で・・オクラの肥料の事は知りませんが1反・500gと聞けば、相当強力な肥料だと感じます。 「コリャ手袋を付けずに直接触り続ければ手が荒れそう・・」てな感じです。 修行中の私が偉そうに・・ゴメン!
Commented by ひろすけ at 2011-11-29 12:37 x
解ります・・・。
やる気満々の時ほど、壁にぶち当たった時のテンションは急直下(降下?)ですよね(^ ^;)後で考えれば、ちょっとした事で解決出来たのに・・・って思う事も多いけど。
先般、亡き両親の大昔の大量の写真整理に挑戦するも、50枚ほどで挫けました。時代の前後が判らない!!!今思うに・・・凝らなきゃ良いだけの話?
単位換算は中学時代の得意技(?)でした。(・・・今は?聞かないで下さい。)
Commented by pigmomo at 2011-11-29 12:59
わかりますぅ~
まるで、糸が切れたような。。。
せっかくリズムに乗ってたのに~なんてこと。。。

今日も忙しそうですねっ
頑張ってぇ~
Commented by やすG at 2011-11-29 13:31 x
「気折れ点」解消法です。

単位換算表(ソフト)を利用すると良いと思います。
他にもあると思いますが,
http://www5a.biglobe.ne.jp/~uchimura/uconv/menu-j.st.html
は如何でしょうか?
ご健闘をお祈りします。
Commented by うるかす妻の夫 at 2011-11-29 16:56 x
そうなんですよねー。仕事で使うのに、「一反歩は? 一町歩?」と私も時々悩みます。 
Commented by みゆ at 2011-11-29 18:30 x
ああ~、私も苦手です!単位の変換も、大きさを想像するのも。
「平方メートル」でもピンとこなくて、わざわざ「○○坪」に計算して
やっと理解できます。アール、反、など、とてもとても。(^^;)
そういえば、よくテレビで使われる「東京ドーム○個分」も、よくわかりません。
「広いんだな、きっと・・・」くらいしか理解不能です。
Commented by korosuke at 2011-11-29 19:59 x
同感です。田んぼの手伝いしても
同じ一反でも畑や田んぼの形勝ちがうし
一畝1アール、一反10アール一町1ヘクタール
くらいで、私は手を打ちました。
Commented by 悦ちゃん at 2011-11-29 20:00 x
AKIさんも単位換算は苦手でしたか~
すぐにできる計算尺があったら便利ですよね~

どこかで聞いて、私の頭の奥深くで眠っていた熊のダジャレ・・・AKIさんに大いに?うけていただけてとっても嬉しいです♪
Commented by よっちゃん at 2011-11-29 23:01 x
一反は約10aと覚えていればよろしいかと思います。
一町はその10倍で約100a=約1haですね。
概ねですが・・・!!
Commented by のだなのだ at 2011-11-30 04:30 x
ゴメン! 金尺?(かねじゃく)→正確には 曲尺です! 恥ずかし!・・
以前FAXで全店一斉に通知文を送った時にとんでもない誤字があった事がありました。 「恥の大安売り」大笑い・暫くは温かいご指摘が殺到しました。昔は皆暇だったんダナー(電話の声が笑っていました)結構シリアスな内容だったのにもう台無し・・そんな事を思い出させたお粗末な顛末・・(失礼)
Commented by Akii at 2011-11-30 07:43 x
どぞ。

一畝(いっせ、10分の1反,1a)http://ja.wikipedia.org/wiki/畝_(単位)
一反(いったん、10分の1町、10a)http://ja.wikipedia.org/wiki/反
一町歩(いっちょうぶ、1ha=ほぼ1平方キロ)http://ja.wikipedia.org/wiki/町_(単位)

...実家が農家だったもので。よって、1反=10aで500gだから、1.5aだと75gということになりますか。やっぱし面倒くさいですね。お疲れ様です。
Commented by kamatsuta2 at 2011-11-30 09:29
後回しにしていた「憧れの歴史」、リンクをつけておきました。どうでもいい歴史といえばどうでもいい歴史なのですが・・・。そして数年前から全く進歩のない私。換算サイトも一応お気に入りに入れたりしているのですが、今度はパソコンを開くのが面倒になるのですよね・・・。歴史の年号とかみたいに、何かいいごろ合わせがないかと切に思うこの頃です
Commented by 森下礼 at 2011-11-30 09:39 x
一反はほぼ1000m^2、アールは100m^2なので、肥料が1アールならば、反の10分の1で50g、ただし1.5アールあるので1.5倍して75gというところでしょうか。

 あるいは比例式をたてて(Xg必要とし)
1000:150=500:X

これを解くとX=75と出ます。
Commented by Akii at 2011-11-30 21:07 x
も一つおまけ。1haの「ヘクタール」は「ヘクト(=100)+アール」という意味ですよ(ヘクトアール、つなげて言うとヘクタール)。よって1ha=100a。しつこいですね、失礼。
Commented by Wamploo at 2011-11-30 21:14
 私も三宅島で猫か鼠のヒタイくらい畑を借りていますが、適当に苗や種をまいて、ときどき除草に行くくらいで、逞しく?育てています。(ただマメじゃないという人もいますが、育て方の考え方の違いです!?)
 農業もいいなっとチラッと思うこともあります。でもプロは丁、反、畝、アール、ヘクタールとか換算が大変そう。算数嫌いだし。
 やっぱり猫の額でいいです。
Commented by どん at 2011-11-30 23:36 x
こんばんは!
瞬間単位換算・・・私も憧れる~~~♪
仕事柄、数字と向かい合っていますが、瞬間的には・・・です(^^;)
(一応・・・)理系出身なのですが、なかなか・・・です。
Commented by kako at 2011-12-02 00:31 x
わかります、わかります。
できれば世界中みんな同じにしていただければ良いのですが、、、、
スクエアーフィートはわかりますけど坪だの反はさっぱり。温度も華氏は感覚的にわかるけど摂氏はわからない、、、、長さの上でのメートルはわかるけどフィート、インチは感覚ないですね。
時速のマイルとKM はなんとか両方ともわかりそう、、、、、オンスの感覚はないけどなぜかポンドはグラムよりわかるのです。
日本の年号はまったく皆無ですね、、、、
Commented by 緑の保守派の尊野ジョーイ at 2011-12-02 04:56 x
 おはよう御座いますー

 こちら関東は真冬並みの気候です(((^_^)))ブルブル

 私は某T陰学園の理数科を出ているのですが、数学漬けの毎日に嫌気が差して落ちこぼれた経験があります。

 ですから数字には拒否反応があります。

 数字を見ていると頭が痛い(++)

 この習性、何とか治したいんですけどねー
Commented by kamatsuta2 at 2011-12-02 08:46
比例式は結構愛用しています。Xとメモに書くたびに、算数、数学も多少は(ほんとに多少だけど)やっておいてよかったとつくづく思います(笑)。他、みなさんのお話に勇気づけられておりまする!
それにしても、海外だと、温度も単位が違うんですよね。う~ん、こんがらがります。でも、頭の体操にもなりそうだし、やっぱりそれぞれの単位はいいのかも、と思います。
Commented by くろっく at 2011-12-02 09:08 x
そういう時はgoogle先生に聞いてみると良いですよ

検索ワード「1.5アールを反に」と入力すると
 1.5アール = 0.15125 反

と出てきました。意外と知らないgoogleの便利な機能です
でも布にも「反」て単位がありましたよね。
Commented by くろっく at 2011-12-02 09:10 x
ついでに検索ワードの所に
0.15125*500
75.625グラムと
Commented by 森のharmony at 2011-12-02 16:55 x
カレンダーget!しました。前の記事をめくっていたら、カレンダーの事ありましたので、東北電力にメールし、本日1部頂きました。余りにも立派でこんな形で岩手県をPR出きれば良いなと思い、ブログに載せても良いかと担当者に聞きましたら。嬉しいけど全国からカレンダー問い合わせあって、部数が少なく困っているというので、カレンダーはもうありませんと書きますと言ったらOK貰ったのですが、ご本人のご了解なしに載せるわけにはいきませんので、お伺いを立てたく・・・各月を写真に撮って12枚添付するのですが・・・
ps
面積の話、私も30年以上盛岡の実家を離れていて、定年で紫波の山の中に引っ越してき、近所の果樹農家の人が面積の話をするのですが、あぁぁ それは大変ですねとアイヅチ打つものの その広さを理解していないものです。早速 ネットで 一反歩とアール と入れて検索したら 直ぐに答えた出てきました。ネットはいつも正確だとは限りませんが・・・従って覚えないように(覚えられない)してます。
カレンダーどこへ 吊るそうかな!!
Commented by ぶうたむ at 2011-12-02 17:55 x
AKIさん、「AKIが行くWe Love 三陸!」カレンダーをゲットできましたよ~!素敵なカレンダー嬉しいで~す。
Commented by のだなのだ at 2011-12-03 02:09 x
ひろすけ様
 御両親の残された写真を整理されているとの事 解りますそのお気持ち。私も親父を今年亡くしたので、古い写真を整理しています。(相当に古いものもあって、親父が赤ちゃんの頃・中には日露戦争時代の軍服姿(今TVで放映している「坂の上の雲」と同じ軍服ですが現代人と異なり体格が随分貧弱ですな)・明治時代の初期・今は文化財になっている家の中で撮った物まであります。親戚の方も欲しがられているので、取り敢えずショップでデーター化して貰いました。一枚毎に補正も可能ですが時間を要するのでそれは後廻しにして先ずモノクロでスキャンしました。そしてコピーしてDVDで配りました(そしてもう人物が特定できない出来ない方も多いので)各自が其々の親戚のお年寄りに思い出して貰って写真に名前と当家との関係をソフトを使って記入しております。これが一番安価で効率が良いとの結論になりました。なんと講談社の初代の野間社長が外国のプレスからインタビューを受けている写真なんかがあって驚きました。誰しも青春時代があったのですなー・・参考になりますかしら? (サイトをお借りして乞許!)
Commented by 杵島太郎 at 2011-12-03 09:43 x
 田畑の広さもいろいろと国によってスケールが違いますね。二年ほど前に登米市方面に出かけましたとき、JAさんだったと思いますが、リモコンのヘリコプターで薬剤散布をしておりました。日本は土地が狭いので仕方ありませんが、そのぶん土壌に対するきめ細やかな管理が行き届き、立派な農作物が収穫できる利点もあるようですね。
Commented by kamatsuta2 at 2011-12-03 12:20
>くろっくさん、ありがとうございます。参考にさせていただきますね。実はあまりインターネットを使いこなせていなかったりします。You Tube(?)も見たことがない私です。

>森のharmonyさん、ぶうたむさん、更新をさぼってのんきにしている間に、カレンダー話が。私もまだ見ていないので、びっくりです。そして、どんな出来なのかさらに気になってきてしまいました。う~ん、ドキドキ。楽しんでもらえるといいのですが。でも、ありがとうございます!(森のharmonyさん、掲載等々、私の方は一向にかまいません。かえってありがとうございます。)

>のだなのださん、以前仕事で昔の写真を見せてもらったり、記録したりをしたことがあるので、その貴重さ痛感しています!

>杵島さん、きめ細やかな管理が行き届き、立派な作物が収穫できるよう、私も頑張りまする!

Commented by のだなのだ at 2011-12-03 16:40 x
森のharmonyさんから貴重な情報を載せて頂きました。そうですか部数がとても足りないのですか!残念!
 東北電力さんには迷惑をお掛けしたくないのでとても助かります。 そのブログにはどうやたアクセス出来ますか?
Commented by ダボ爺 at 2011-12-03 21:35 x
googleで「1反は何アール」と入力するとすぐに答えてくれますよ。
Commented by kamatsuta2 at 2011-12-04 09:37
>のだなのださん、harmonyさんのブログでしたら、harmonyさんの名前のリンクから見れますよ♪

>ダボ爺さん、ありがとうございます。パソコンの起動が面倒くさいとか言っている場合ではないですね(笑)。
Commented by のだなのだ at 2011-12-04 16:24 x
早速 森のharmonyさんのリンクから念願のカレンダーを見せて貰いましたヨ これで今晩からやっとグッスリ眠れま(笑)  そうだ!仕事に行っている家内に先に見た事がバレルと大騒動にになるので知らんプリして一緒に発見する事にしよう(処世術が肝要・・オイラも妻の操縦術を覚えたもんだ)さて、うまくいきますか・・既に目が笑っていたりして・・?女の直感に負けないぞ!
Commented by fukuoka 魚ker at 2011-12-19 03:38 x
わかるっ。
たまにしか使わないと、せっかく覚えてた換算方法も頭に残ってないもんねぇ。
Commented by kamatsuta2 at 2011-12-19 09:50
でも、いつも使っていても、やっぱりわからないかも・・・。私の頭の中には、数字、数式、単位、換算という引き出しがないような気が切にいたします(涙)。
XML | ATOM

skin by kamatsuta2
The Original by Sun&Moon