北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
小窓写真館 10月、11月編
2011年 12月 05日 | |
 

      < 10月 >                  < 11月 >

なかなか更新せぬうちに12月も5日目となりました。
先月すっかり遅刻した岩泉歳時記を早く仕上げようと奮闘中。
というわけで、絵日記はひとまずおいて、まずは小窓の更新を。
先月―11月と先々月―10月(←忘れてた)の小窓の写真をまとめました。


2か月まとめてぐるりとみると、知らぬ間にこんなに色が変わっていたのだなぁと思います。
夏から秋も一気にすすんだ釜津田ですが、秋から冬もまた一気にすすんだ釜津田です。季節はいつも駆け足で。

というわけで、そんな二か月分の詳しくは、上の写真からどうぞです。
いつも通り一覧内の写真もクリックすると、それぞれ大きくなりますよ。

過去の一覧は、ブログの過去記事まとめサイトで。

★ あわせてトップの写真も12月バージョンに。初積雪の朝の一枚から。

by kamatsuta2 | 2011-12-05 06:16 | お知らせ | Comments(33) |
Commented by ひろすけ at 2011-12-05 12:29 x
小窓写真館:待ち遠しくはあるけれど、逆に2ヶ月分一気に・・・というのも、めまぐるしい季節の移り行きが手に取るようにわかって、なかなか乙なものですね❤楽しませて頂きました♪♪
Commented by あかねこ at 2011-12-05 13:00 x
こまど~~~~LOVE♪

大根に雪。
冬です、師走です。
お体大切にお過ごしくださいね。
Commented by 豊田年男 at 2011-12-05 19:12 x
季節の移り変わりは早いですね。
年をとってからの1年の早いこと。
だんだん体もガタが来てるのを実感します。
Commented by みかんかん at 2011-12-05 20:45 x
小窓の写真、えのきだけ、ですがこの辺(岩泉?小川?あたりで)ユキノシタと言われています。私も今年初めて知り、初めて食べました。クセがなくてたべやすくておいしいですね。
Commented by pigmomo at 2011-12-05 21:07
寒そうですねぇ~

こちらは寒くなると何度も天気予報で言われていますが、
例年に比べると、なかなか寒くなりません。

我が家の暖房も、こたつだけで済んでいます。

このまま冬が終わってくれるわけではありませんが、
過ごしやすいです。

日本には四季があって、しかも、各地で様々な自然の
顔があって・・・。

外国の人が日本に魅了されるのも分かるような気がします。

幸せですねっ
Commented by kako at 2011-12-06 00:43 x
えのきたけですか? こちらで売っているものとはまったく違うきのこのようです。こちらのは白くて長くて頭の部分がとても小さいのです。
でもそちらの物の方がずっと美味しそうです。。。。いいな、、、、
Commented by のだなのだ at 2011-12-06 03:29 x
妻が帰宅してから早速二人で森のharmonyさんのサイトからAKIさんの来年のカレンダーの絵を切り抜いてパソコンのデスクトップの背景にさせて頂きました。アイコンの表示が邪魔!(泣) 余りに手順が良かったのでヘタな演技もばれちゃったかな? これで毎月ゆっくり楽しめます。 
今日は午の日で5月に亡くなった親父の今年の行事も終わりです。朝7時前から親戚・ご近所の方々が「思わぬお正月を迎えられて・・」と次々に御挨拶に見えられました・・午の日は皆さん直ぐに帰ってしまいます。来年のお正月の行事はしないもんだから、後は世間様並みに片付けを兼ねて家の周りの掃除にでも取り掛かりますかな・・
Commented by 悦ちゃん at 2011-12-06 04:34 x
全部の写真を見せていただきましたよ~
ありがとうございました~♪
計算すると一年のうち半分くらいが寒い冬の生活なんですね!!
Commented by kamatsuta2 at 2011-12-06 08:23
悦ちゃんさんのおっしゃる通り、ホント、一年の半分は冬ですね(笑)。
春には南や西の桜の開花に早く追いつけと頑張るのに、いつのまにか追い抜いて、先に冬が来ています。インターネットだと、どこも一緒なような気がしますが、みなさんのコメントを読むと、自然や暮らしはやっぱりそれぞれなんだよなぁ、とあらためて思ったり。

それから、エノキダケ。例のごとくむかいのT勝さんからのプレゼントです。ユキノシタ、ともいいますです。冬のキノコ、最後のキノコなので、これを食べるとやっぱりもう冬か・・・と気合半分、がっかり半分(笑)。

今日もまとめてのお返事にて。いつも楽しみにしています♡
Commented at 2011-12-06 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっこちゃん at 2011-12-06 21:35 x
雪の畑に緑の大根葉、お日様が当たってきれいです。でも、寒そう。こんなに雪が積もったんですね~。
10月、11月の小窓を見ながら、今年も後少しになったなぁと思っています。なんだか気忙しいですね。
Commented by yamahiko at 2011-12-07 08:51 x
ヤッホー!! 英彦山からです

もう、すっかり冬だね。
こちらは先日、ナメコとムキタケが採れたよ。

ところでね。

エノキダケの、味噌汁の写真。
それの「お椀」に、目が釘付けになってしまっているんだよね。
その昔の木地師さんの仕事かな?、と思わせるような重量感があるね。
そのお椀はの材質は、ケヤキかな?、トチの樹かな?

何回も拡大して、見ているよ。

ではまた yamahiko
Commented by aya at 2011-12-08 09:47 x
季節の移り変わりの早い事!あっという間に冬景色ですね。
甥が勤務先で釜津田のakiさんちのお隣の息子さんと一緒だという事分かりました♪もしかしてT勝さんのご子息?だったら嬉しい♪
カレンダーは被災地の方にだけという事でした。akiさんのは手に入りませんで残念でしたが。でも「復幸」よみがえれ大好きなまち~沿岸地方のステキな景色や風物詩の写真カレンダーを頂きました。ありがとう❤
風邪など召しませんように・・・
Commented by kamatsuta2 at 2011-12-09 09:22
>りりかるさん、今日、明日にでもわが家にも来るそうです。多分そちらにも。楽しみやら不安やら(笑)。

>あっこちゃんさん、今年もあっという間の一年だったなぁ、とほんと思います。特にいろいろあったから余計かも。でもあと何日か、今年を存分に楽しみたいとも思うこの頃です!

>山彦さん、お椀は、さて、なんでしょう・・・!?大して気にも留めていなかったのですが、言われると気になります。う~ん、何?!

>ayaさん、はい、あっという間に冬景色です。道路の冬季通行止もはじまって、暮らしの方もすっかり冬モードといった感じです。先にも書きましたが、一年が早すぎます!そして、お隣の息子さん、誰だろう。何人かを思い浮かべつつ・・・。そしてそして、ayaさんもお風邪など召されませぬように♡
Commented at 2011-12-14 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaotokosa at 2011-12-14 21:30 x
はじめまして

いつもブログは拝見しています。
今日、やっとカレンダーをゲットしました。
宝物にしますよ(^^)

岩手沿岸の家には全戸にプレゼントしたいような
作品でした。

来年のカレンダーも期待しています。
Commented by kamatsuta2 at 2011-12-15 11:00
>らすかるさん、その通りですね(笑)。急がし、忙し。

>ymaotokosaさん、はじめまして。カレンダー、ありがとうございます。そういっていただけるとうれしいです。来年はどうでしょう?あまりに大変だったので、ちょっと懲りてます(笑)。
Commented by yamaotokosa at 2011-12-15 12:07 x
こんにちは(・∀・)ノ

カレンダーを山田出身の人に見せたら『しっかり調べてる』と言い、さらに『これ売ってるの?』と言ってましたょ。

作成には苦労しただろうと思います。

来年は近場のカレンダーでも良いですので…

岩洞、早坂、石峠、ささだあ、櫃取、松草、大滝、七滝などのネタでも。
マニアックすぎになりますかねぇ~

勝ってなお話しで
m(__)m
Commented by kamatsuta2 at 2011-12-16 08:40
>yamaotokosaさん、それは今日もうれしいお話。地元の方にそういっていただけるのが本当になによりのご褒美です。近場カレンダーいいですね。結構真剣に考えはじめました。
Commented at 2011-12-16 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-16 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamaotokosa at 2011-12-17 00:56 x
妻は「このカレンダーは毎月、額縁に入れる」と言ってます。

震災の後でもありますし…

こんなカレンダーも世間に、ご披露をお願いしたいですょ
(´∀`)

釜津田の伝統料理、レシピカレンダーです。

豆腐煮しめ、麦きりが入ったあんずぎばっと、タカきびへっちょこ濁しだんご、わさびふすぺ、はちへい豆腐、タモワゲエひっつみ、ネマガリ竹筍ごはん、麦きり(冷製)、天然本しめじのホイル焼き、ムキ茸の大根おろし和え、かっけばっと、くるびもじい、など。

カレンダーになったら永久保存判ですし、釜津田の文化、食材を後世に残せます
(^O^)/

またまた勝ってなつぶやきでしたぁ
m(__)m
Commented by kamatsuta2 at 2011-12-18 09:57
>りりかるさん、いいですね、ぜひぜひ♡それから、ちらしも見ましたよ。とってもいいと思います。頑張ってきてくださいねー。

>oshioさん、もう作成は終わっているので、今はただのおさぼりです(汗っっ)。なんだか急に集中力というか、絵を描く気力?モチベーションがからっぽな感じです。困ったー。(でも毎日かなり元気)

>yamaotokosaさん、いいですね、いいですね。伝統料理、レシピカレンダー。最近日記を描く手がなぜかすぐ止まってしまうのですが、こういうのはとっても描きたい!とうずうず、わくわくしてしまいます。また勝手なつぶやき、お願いいたします♡
Commented by おっこ丸 at 2011-12-18 22:43 x
先日南房州を旅してきました。菜花を取った後の菜の花畑は、一面に菜の花が咲いていました。南房州は温かいのですよねー。
それとデントコーンを刈り取ったあとに、再びデントコーンが大きくなって、そのまま放置されていました。akiさんのおかげで、デントコーンのことを知っていたので、農家の方とコミユニケーションが取れました。
Commented by kamatsuta2 at 2011-12-19 09:33
>おっこ丸さん、いいですね、南房総の旅!今時期に菜の花、あー見たい!こちらこそ、いろいろコメントいただいて、すっごく世界が広がっています。最近ちょっとお休み気味ですが、いつも本当にありがとうございます♡
Commented by ゆりりん at 2011-12-20 17:07 x
寒くなってきましたね。
こちらも最低気温がマイナスになってきて、布団から出るのに気合いを入れてから起きてます。
干し葉懐かしいです。
大根の葉ですよね。実家にいた時味噌汁の具でした。
我が家だけかな?
we love 三陸 大作ですね。力作ですね。
使い果たしたエネルギー、しっかりガッツリ休んで充電してくださいね。
きなが~に待ってますので。
Commented by yamaotokosa at 2011-12-21 06:48 x
今年の年末の気温は低いようですねぇ~
(´∀`)

釜津田で作った〔しみどうふ〕を食べたくなりましたぁ。

喉に引っ掛かるようなキメの粗いものが大好きです。これも釜津田だけの味ですよね。
Commented by kamatsuta2 at 2011-12-21 08:55
>ゆりりんさん、こちらは今朝は氷点下12度でしたよ。でも大丈夫。ストーブのタイマーに、もこもこの服をちゃんと寝る前にセットして早起き生活しています。ストーブの前で20分くらい寝ぼけ眼ですが、まあ、それはいいとして(笑)。カレンダーの件もありがとうございます。そしてお気遣いもいただいて。いろいろご無礼、お許しくださいね。

>yamaotokosaさん、去年はこちらは大雪で大晦日から三が日、停電だったのですよー(私は里帰りでいなかったのですが)。寒いのがいいか、寒くなくても雪で停電がいいか、悩むところです(笑)。こちらの凍み豆腐はまた独特ですよね。慣れるとこれじゃなきゃ!と思ったりします(笑)。
Commented at 2011-12-21 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-21 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2011-12-22 08:28
>タックさん、サンタさんがもし道に迷ってたどり着けなかったら、教えてください。AKIサンタから届くかも♡
Commented by はるこうママ at 2011-12-22 09:04 x
お久しぶりです。写真拝見しました。大根ほ干市とか、干し柿とか、冬備えての作業が、同じで、うれしくなりました。寒さが続きますが、風邪等引かないよう、おすごしください
Commented by kamatsuta2 at 2011-12-22 10:04
>はるこうママさん、こちらこそお久しぶりです。こちらは今日も雪で、すっかり冬です。はるこうママさんこそお風邪など召しませぬように。いつもありがとうございます。
<< お久しぶりです。 ページトップ 一反分、500グラム >>
The Original Skin by Sun&Moon