北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
お久しぶりです。
2011年 12月 22日 | |
お久しぶりです。AKI@釜津田です。
気づいたら、えらいこと長く更新をお休みしていました。
これまでにない長さのお休みでしたが、その間も見に来てくださったり、コメントをくださったり。更新はせずとも、一人ひそかに覗いてはうれしく思っていました。ありがとうございます。そしてご無礼多々、どうぞお許しくださいませ。

この間、なんだか急に何かを伝えたいというパワーがシュシュンと萎えておりました。
今までは、そんな時でも多少無理してかくこともありました(一方で、それこそが元気の源・オブ・私の中)。
ただ、こちらに来てもう12年、そして、HPやブログをはじめて6年。
生活のバランスも変わってきたし、その中で、HPやブログとどう向き合っていくか、いろいろと考えなおしたいところがあったのかもしれません。
そんなわけで、しばし私も読者のひとり、的にすごしていたこの頃でした。

お休みの間、結婚記念日もあったりしたので、雪降る露天風呂などへも行ってきました。
知り合いと”居心地のいいメキシコ”へも行ってきました(テキーラ入りビール、美味)。
テキーラの翌日には山の神に乾杯をしたり、神出鬼没的日々with 美酒多々。
その他、最近のマイブームは赤い半纏。受験生風に羽織るもいいけど、とっておきの使い方に気づいてしまったのです。人にはちょっと見られたくない気もするけど、寒い朝には特に重宝な装い法。
家族もみんな元気ですが、元気じゃないよといいながら実際は相当元気な婆ちゃんは、さんざん一緒に歩いた挙句、「あ、杖忘れた。杖がなくちゃ歩けない」と言っては杖をとりに行ってくれとたのみ、時々みんなを困らせています。
それから忘れちゃいけない、ちゃこと牛とヤギのはなちゃんと、あと、ミケとちび、あぁ、そうそう、ビネ君もかわらず可愛く元気です。

そうそう、大事なことも連絡しそびれていました。
毎月恒例、岩泉歳時記 in 岩泉町HP。
12月分が、密かに、でもしっかり更新されていますよー。今回は連絡が遅れただけで締め切りは厳守。えへん。
岩泉町HP
岩泉町HP(観光)【歳時記カレンダー】 2011年12月


明日からは一週間ほど里帰りの予定(←荷造りまだだけど)。
いつも結局怠惰になる実家生活。でも今回は、最近覚えたスペシャル料理を得意満面披露しつつ、てきぱきと明るく過ごし、久しぶりに、何か描けたらいいな、と思ったりしています。
by kamatsuta2 | 2011-12-22 11:04 | AKIからのお手紙 | Comments(26) |
Commented by saya at 2011-12-22 11:23 x
もう年末だし1年を振り返って色々考える時ですよね。
あっという間に時は経つし、どうせだったら楽しく、心地良く暮していたい。。
ご実家でゆっくりしてきてくだいさいね!
Commented by 森下礼 at 2011-12-22 12:17 x
 テキーラ入りビール、美味しそうですね。中南米ではトウガラシを入れた「コロナビール」がありますね。トマトジュースで割ったら「レッド・アイ」。これは美味しいですよ。
Commented by oshio at 2011-12-22 13:03 x
まさにお久しぶりです!
みなさんお元気で何よりです。
寒いから気を付けて里帰りしてくださいね!
Commented by BARON at 2011-12-22 18:37 x
そうですか、里帰りですか、ご両親首を長くして待っておられる
ことでしょうね、怠惰大いに結構!何かと大変だった今年、
疲れがたまりにたまっているのだと思います、ご実家でゆっくりと
充電してきてください!
紅い半纏、袖のないやつ、私もマイブームです!自分では作れない
ので、先日通販で購入、紳士用だったので(それしか残っていなかった)大きめですが、おしりまですっぽりとかくれ、暖かいことこの上なし
ですよね、袖がないので邪魔にならないし、最高ですね(*^。^*)
Commented by Akii at 2011-12-22 18:40 x
久しぶりのカキコを見て、ほっとしております。たくさんの仕事を一気にこなして、がおった(わかるかな?)のではないかと思います。実家に帰られて、ゆっくりと英気を養ってきてください。たまには私の日記(ブログじゃない)ものぞいてみて下さい。「花巻の実家の庭で、熊の足跡を見た!」なんてのを、そのうち載せますから。私も明日から職場の同僚と関東方面へ旅行です。まさか、同じ新幹線に乗り合わせていたり...しませんよね?
Commented by おっこ丸 at 2011-12-22 19:04 x
人生いろいろ、想定内、想定外のことがありますよね。
私がコメントをご無沙汰したのは、PCのHDが壊れて、機能不全に陥ったためでした。今はようやく復帰できました。
年末に埼玉に里帰りされて、お正月は釜津田ですか?
どちらも大事な家族ですね。寒さの折、ご自愛くださいネ。
Commented by きむごん at 2011-12-22 20:39 x
里帰り楽しみですね。のーーんびりしてきてくださいね。
私もそろそろ里帰りしようかな(笑)。
AKIさんの本音が楽しいブログですから、ゆっくり自分の時間を過ごしながら話したいことを書いて頂ければ<^^>。
ゆっくりのんびり待ってますね。
Commented at 2011-12-22 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pigmomo at 2011-12-22 23:45
年末の里帰り、まったり楽しんできてくださいね。
私は、年末にかけて大掃除です。
まだ、エンジンはかかっていませんが・・・。

また、リフレッシュしてきたAKIさんをお待ちしています。
Commented by のだなのだ at 2011-12-23 04:02 x
来たー!
 東北電力様から諦めていたカレンダーを頂けるとの通知が!
 こんな時間にメールを発見するのも可笑しいけれど?久しぶりにキーボードで返事を入力するのが興奮して無茶苦茶になってしまいました・・(笑い)嬉しいな・嬉しいな♫
 当地も急に寒波がやって来て、今の身なりは、足温器・電気毛布をロングスカート状に足首まで縫い合わせて誂えたもの(これは妻のグッドアイデア)・綿入れ半纏・そしてエアコンの完全武装です。帰省にはお気を付けて!
Commented by bouen at 2011-12-23 09:26 x
このサイトは6年ですか、来年は7年ですね。 小生のサイトで「農家の嫁事件簿」を紹介させて頂いたのは、2006年3月でした。
(http://bouen.morishima.jp/000750/index.html)
 続けてゆくというのは、時に辛いことがありますが、そんな時にはしっかりと休んで、書きたくなったら続けるというような余裕というか(ダラダラ感も悪くない)、変化球も必要でしょう。
来年もほっとする記事を待っています。 慌てず急がず走らず、だけど歩き続けてゆく三上アキさんを、応援しています。
Commented by 青森りんご at 2011-12-23 10:52 x
日々の生活お疲れ様ですm(__)m

御実家に帰られたら、ゆっくり骨休めしてきてくださいね♪

昨日、東北電力岩手支所の方から電話をいただきまして、来年のカレンダーを送っていただけることになりました!!
最高のX'masプレゼントです!!
Commented by どん at 2011-12-23 12:24 x
こんにちは。

>この間、なんだか急に何かを伝えたいというパワーがシュシュンと萎えておりました。

分かります、その感じ。
私も今、まさしくそんな感じで、自分のブログも一ヶ月くらい更新して無かったです(つい、さっき更新しました)。
でも、他の人のは、ひそかに見てます。
そんなときもあっていいと思います(^^)

私は最近食べすぎでヤバイです・・・。
年末年始は岩手に帰省します。太りそーーー(^^;)
Commented by 悦ちゃん at 2011-12-24 05:15 x
無事、実家にお着きになりましたか~?
気力が萎えるときもあると思います~
ゆっくり休んで充電して又お書きになれるようでしたらアップしていただければ嬉しいです♪
無理はなさらないでくださいね~
Commented by あおぞら at 2011-12-24 13:14 x
お元気でうれしいです。私も30日から里帰り!
たったの?4日間だけですが、親孝行ができたらと思っています。
Commented at 2011-12-24 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikanyamamaria at 2011-12-25 03:17
       ★     
       ∴∴    
       ☆∴☆  
      ∴.☆.∴   
     ☆∴∴∴☆   
     ∴∴.☆.∴∴ 
       | |    
    |~~~~~~| 

Merry Christmas。。.☆*
     Joy and Peace to You。.☆*:.。.☆*†

Commented by ひろすけ at 2011-12-26 12:55 x
今頃は、雪の無い、温かいご実家でのんびりと(?)お過ごしなのでしょうね・・・岩手は相変わらず寒いです(ToT)
この寒さが人間を高めてくれるのだ!!・・・などと、訳のわからない事を言いながら、ねじ曲がった己をぼやかそうと必死な私です。朝は勿論、後5分・・・後2分・・・あと30秒だけ!!と暖かい布団と寒い台所の狭間でダラダラ・・・と(禁)。オルニチンで本当に朝すっきりと起きられるのだろうか???
え?性格には効果無い?ですよねぇ~。
Commented by みっち at 2011-12-27 10:42 x
お久しぶりです~
お元気そうでよかったです。安心しました~
歳時記カレンダー見て来ました。龍泉洞、子供の頃に帰省時に連れて行ってもらいましたが、深く底が見えないのに澄み切った水が怖かったのを覚えています…
青く澄んでいるのに底がない!って、子供の感覚だと、水はプールやお風呂など必ず底があるところにあるって感覚だったんでしょうね…子供心に「海」と同類に分類してしまいました。「自然の水は底が見えないこともある系」に…
お正月のお酒をまだ用意していないので,八重桜がこちらでも手に入ったら今年はこれにします~!

AKIさんも皆様も,どうぞお体ご自愛のうえよいお年をお迎えください。
今年も一年素敵なブログをありがとうございました。
Commented by ひろすけ at 2011-12-27 12:31 x
ご実家で充電中なのか・・・はたまた、ごゆっくり静養(?)中なのか・・・。私がここにお邪魔するようなってから1年ちょっと。今までこんな長いお休みは無かったので、少し寂しいです(ToT)
と、言うセリフはプレッシャーなのかな?
適度のプレッシャーは必要なのか・・・それとも、逆効果なのか。
んんんんん・・・凡人には判らん(NG)・・・でも、正直、素直に、ごく自然に、AKIさんの絵とコメントは私のエネルギー源です!!(あ、他力本願はダメ?)
Commented by こびと at 2011-12-27 18:25 x
AKIさん、はじめまして。
コメントは初ですが、いつも楽しく読んでます♪
たまたま発見したAKIさんのブログ、読み始めたのは今年夏くらいからなんですが、遡って全部読破しましたよ!イラストがホントかわいくて、文章も楽しくって、私のお気に入りです。特に元気が出ないとき、イライラと怒りっぽくなってるときに読むとココロが洗われ、元気が出ます。
私は長野県に住んでいます。寒いし、都会のように楽しい場所もあんまりなくって生まれ育った場所だけど、嫌いでした。
でも、田舎ならではの楽しいことが盛り沢山のAKIさんのブログを読んで、私も自分の居る場所のステキなところを再発見したいなって思いました!これからも、ブログ楽しみにしています!
余裕があるときは、イラストも載せて下さいね♪
では、よいお年を。。
Commented by ゆき at 2011-12-29 20:32 x
更新疲れは、無いのが不思議です。
無理せずに継続することが、一番大切です。
余り気に病むべきでは無いと、言えます。
再開されただけで、我々は幸せです。
Commented by あっこちゃん at 2011-12-31 13:08 x
いよいよ今年も今日で終わりです。今年は大変な年になりましたが、新しい年は明るく穏やかであってほしいですね。
ブログも楽しませていただきました。ありがとうございました。
ゆっくり充電なさって、良いお年をお迎えください。
Commented by りちこのすけ at 2011-12-31 16:55 x
三上さん、実家でゆっくり過ごせましたか?今年も大変お世話になりましたー。来年もたのしくお酒を飲んで、温泉に行って、リフレッシュしましょう!あ、もちろんお仕事も!それではよいお年を〜!
Commented by akuri at 2011-12-31 19:09 x
AKIさ~ん お久しぶりで~す。

私のブログは自己流な写真日記なもので、それでもやりたくない
こともあります。
メキシコに行かれたのですか? 行かれたのですね~
居心地よかったんですか?いいなぁ~~~~
私は初体験初飛行でカナダに行って来ました。心の
洗濯で友達に着いて言ってきました。
何も考えずのんびりとついて行った旅だったので私としては
凄く楽しかったです。誰にも気にすることもなく最高でしたよ。

よい年をお迎えくださいませ。今年は何回寄ったかな?
来年もよろしくお願しますね~~~
Commented by kamatsuta2 at 2012-01-02 15:15
長らくお返事もせず、大変失礼していました。
そして、その間も、沢山コメントをくださって、本当にありがとうございました。
年も明け、気持ち新たにまたここで楽しくすごせたらな、と思っています。
こんな私でありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
<< 謹賀新年 ページトップ 小窓写真館 10月、11月編 >>
The Original Skin by Sun&Moon