北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
お得な夜
2012年 01月 09日 | |
唐突ですが、お得が好きな私です。
特売セールなどと縁遠い日々だけど、得はやっぱり素敵です。
人生、できれば、できるだけ、得していたいと思います。

極寒の今日この頃、寒さを避けて冬季限定屋内生活をしているちゃこを、夜の散歩(という名のトイレ)に連れいていくと、サーッと静かに細かな雪が降っていました。
でもあたりは明るくて、見上げると大きな月が出ていました。

例えばそれは、太陽照らす青空の下に降る天気雨のようなものかも。
お天気と雨と一度にふたつ楽しめて、私的お得空。
月夜に雪。悩ましい疑問は残っているけど、なんとなく贅沢でお得な気がした夜でした。

f0236291_19523665.gif



▼ 今朝の窓。くもって見えるはびっしりの霜。
f0236291_2053984.jpg
▼ アップにすると結構きれい。
f0236291_206381.jpg
▼ 鍵も凍る氷点下15度の朝でした。
f0236291_2072097.jpg

by kamatsuta2 | 2012-01-09 20:09 | ■ 日々のこと | Comments(14) |
Commented by きむごん at 2012-01-09 20:55 x
私の車も毎朝びっちり霜で大変ですが、あまりに結晶がきれいなんでついついうっとり(笑)。
まだまだ寒いですが、寒さを楽しみたいですね。
Commented by おっこ丸 at 2012-01-10 07:11 x
氷点下15℃のお散歩は大変ですねー。
でも晴れ&雪という天気観察をしつつ、楽しんでいますね。
霜の結晶見事ですウ。
Commented by 悦ちゃん at 2012-01-10 08:07 x
月夜に雪、見たことないです~ 月夜に雨も・・・
月夜に雪、なんて素敵な光景!!
毎日頑張っているAKIさんへ神様からの特別なプレゼントだったのでしょう♪
Commented by 杵島太郎 at 2012-01-10 08:43 x
月夜の雪ってとてもロマンチックですね。月夜に雨はないわけでもありませんが、雨の場合は雲層が厚いからお月さんを見れるチャンスが少ないのかも知れません。。
Commented by 森下礼 at 2012-01-10 09:20 x
 「得」がお好きだとか。この字は「徳」に通じ、おなじく「トク」と読みます。有形無形の得=徳が身を助けるというわけです。どんどん得しましょう。
Commented by はるこうママ at 2012-01-10 13:27 x
なんだか、ロマンチックな感じですね!月夜と雪、ひっそりとしすた夜。旦那様と、一緒だと、又盛り上がりますよ!
なんか、一人で、盛り上がりました。f(^_^)
P.S凍み大根、家も、吊るしてます。サバ缶と煮物にすると、美味しいですぅ!
Commented by mari at 2012-01-10 17:16 x
はじめまして♪
たまたま、グランジュテを見せていただいてAKIさんの事が気になり、
早速ブログへおじゃましてみました。
以来大ファンです。
AKIさんの文章、イラスト、写真どれもこれも大好きになってしまいました。
私は今、原発事故の影響で一次産業がボロボロになってしまった福島県に住んでいます。
福島県の美味しい野菜果物を思うと本当に悲しいです。
そんな中で、日本の農業をAKIさんご夫婦のように一生懸命守ってくださっている方がいると思うとありがたく嬉しいです。
どうぞ、お身体大切になさってがんばってくださいね。
Commented by oshio at 2012-01-10 19:35 x
こんなきれいな雪の結晶が見られて幸せです。
でも寒そう!

どう? なんて自慢げに張り付いたのかしらね~
Commented by yamahiko at 2012-01-10 21:44 x
ヤッホー!! 英彦山からです。

多分AKIさんと同じ月を、私も見上げていたよ~。
そして9日のブログに、写真もアップしたよ!

あまりに真ん丸な、月。
あまりに神秘の色の、月。

その月夜の、雪。
ナルホド、ぜいたくだね~!

 ではまた  yamahiko
Commented by kamatsuta2 at 2012-01-11 09:09
mariさん、はじめまして。グラン・ジュテからありがとうございます。お恥ずかしいかぎり。去年は本当にいろいろあったけれど、今年はきっといいことが沢山なはず!私たちも頑張るので、mariさんも頑張ってくださいね。福島、いつも応援しています。

他のみなさんもありがとうございます。最近まとめお返事でごめんなさい♡
Commented by 森のharmony at 2012-01-11 12:58 x
ここ紫波では晴天の日の雪、月夜の雪とか 時々お目にかかります。??と思うのですが、多分西の山に降っている雪が 日とか月とかを見に 来ているのでしょう。
窓ガラスとかの氷の結晶、こちらでは今年は出来ません。昨年の今頃は一生懸命写真に撮っていたのですが、羨ましい!!??
Commented by kamatsuta2 at 2012-01-12 09:57
日とか月とかを見に来る雪、かわいいですね~。やっぱりちょっと得した気持ち。こちらは今年はとっても寒いですよ。その分雪が少ないので、雪が恋しいこの頃です。
Commented by 森のharmony at 2012-01-12 13:50 x
窓の霜というか氷りというか 羨ましいと コメントしたんですが、今朝はここ紫波でも-12℃ほどで 窓が綺麗にデザインされて 慌てて写真を撮りました。でも昔は(50年位前は盛岡はもっと寒かったんデス。それはそれは窓一面で・・・
Commented by kamatsuta2 at 2012-01-15 23:10
寒いのはいやだけど、綺麗な氷、霜は見たい。でもやっぱり寒いのはいや・・・悩ましい季節です(笑)。
<< 本音と建て前 ページトップ いろんな色の龍なワケ >>
The Original Skin by Sun&Moon