北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
本音と建て前
2012年 01月 12日 | |
寒さを避け、冬季限定屋内生活中のちゃこ。
寒さから救ってくれてありがとう、飼い主へのそんな感謝を抱いているのでしょう。屋内ではいたっていい子、
穏やか、従順。
だけど時々気を抜くと、つい本音が出てしまう。
好物の煮豆を前にしたその時、あと一歩でその煮豆に口が届くという距離で、すっとちゃこはそこに乗り、ギューッとそこを踏み台にした。

そこ、心優しい飼い主の足ですから。

f0236291_10173491.gif



▼ ということで、久々のちゃこ、実写版。昼間はちゃんと番犬勤め。
f0236291_11594427.jpg

by kamatsuta2 | 2012-01-12 12:01 | ■ 農家犬ちゃこ | Comments(16) |
Commented by ひろすけ at 2012-01-12 12:22 x
ちゃこさん好きですぅ~❤
勿論、ちゃこさんが喋るはずもなく・・・AKIさんのナイスな描写!!思わず、うんうん、とうなずきながら見てしまった。
なんて素敵な三上家の日常♪♪外は極寒の冬だというのに、薪ストーブの様に心がほんわかしますね(^o^)/癒されるなぁ。
(要らぬ心配ですが、仮に口が届いたとして・・・熱くないのかしらん?)

Commented by oshio at 2012-01-12 13:20 x
ちゃ子ちゃん、お久しぶり~
すっかり大人に変身ね!
雪の上に座ってつめたくないの?
Commented by BARON at 2012-01-12 16:14 x
踏み台ですか・・・AKIさんドンマイ(^_^;)
で、煮豆にはちゃこさんはありつけるのでしょうか?!
昨日ローカルの情報番組を見ていたら、岩手の局と交流してて、
龍泉洞が写っていました!また行きたいです!!
それでやっていたのですが、小正月のときにでる「なもみ」
AKIさんは見たことありますか?
Commented by らすかる at 2012-01-12 16:31 x
みかん、あげないんですか~?うちのわんこは食べませんが、兄の家のわんこはみかん大好きですよ~!みかんをあげると必ずくわえて頭をぶるぶるさせてから食べます。うちのわんこはりんご農家の犬らしくりんごが好きですが、飼い主に似たのか「ジョナゴールド」しか食べません。ジョナゴールドの収穫のとき畑に連れて行くと収穫してくれます。(歯型がつくので出荷はできませんが・・・)そして「シャリシャリ」といい音を立てて食べています。
Commented by みゆ at 2012-01-12 16:33 x
ちゃこちゃん、煮豆に夢中になってしまったのですね(笑)
でも、もちろん飼い主さまに対する愛情は溢れんばかり。ちょっと我を忘れただけですとも!
私も、たまにお店のウィンドウに気を取られて(主にケーキ屋さん)、夫の足を踏んだまま気付かないことがあるので、ここはちゃこちゃんに代わって弁解させていただきます。(^^)
Commented by ナナママ at 2012-01-13 10:27 x
今年もよろしくお願いいたします♪

ふふふ・・・ちゃこちゃんかわいい~~
我が家の猫たち2匹同じようなことが(*^_^*)

でも、物言わぬだけに想像力で…

だから飼い犬飼い猫の性格やら行動って飼い主の心を映す鏡なのかな(*^_^*)

ちゃこちゃんはAKIさんを映して・・・
すっごくすっごく可愛い~~~~♪
Commented by aya at 2012-01-13 12:01 x
ちゃこちゃん!お久しぶりね。心優しいakiさんに感謝のぬくぬくですね❤きっと毎日美味しいおまめを食べて健やかに「業務命令」遂行?ですね(笑)
凍み大根もいい具合に♪
Commented by mari at 2012-01-13 12:33 x
AKIさんこんにちは♪
先日は、お忙しいのにコメントに元気の出る温かいお返事をいただいて
感激しました。ありがとうございます。
愛犬話には思わずニンマリの私です。

牛用に煮る煮豆ですか・・・
食を大切に考えたいと思っているのに生産者の方のご苦労、
歳ばかりとっていて知らないことばかりです。
いろいろありがとうございます。
Commented by akuri at 2012-01-13 15:09 x
青空に竜がうごいていましたね~(^^)v
最後のおちまでついて(笑)
ちゃこは雪の上でも大丈夫なんですね~?
犬でもいろいろと種類がありますね~
今年もよろしくです。
Commented by 待合室 at 2012-01-13 19:46 x
こんばんわ コネを使ってAKIさんのカレンダー手に入れました。かわいいの一言。そして三陸の復興への思い。       今年はおだやかに過ぎますように
Commented by みっちー at 2012-01-13 22:49 x
先日の中央市場にて突然話しかけた秋田のみっちーです。
やっとお会い出来てうれしかったです!!
短角市場は高い相場でまあまあでしたね、私は若い小さい去勢を3頭購買しました。
TAAの牛もボタンを押しましたが、押し負けました。
また市場でお会いすることを楽しみにしております。

Commented by kamatsuta2 at 2012-01-14 08:29
>ひろすけさん、熱いと思います。というか、実際に口が届くと熱がっています。でも学ばないのですね・・・(笑)。

>oshioさん、そうそう、すっかり熟女なのです(笑)。雪の上は冷たいと思うけど、それでも頑張ってくれています。

>BARONさん、なもみ、見たことありますよー。ここだけの話ですが(?)、なもみは呑兵衛ばかりです。

>らすかるさん、ときどきあげます、みかん。ちゃこも好きみたいです。でも、自分が食べたい方が勝つのですよね・・・。

>みゆさん、あれ、そういえば、私も先日何かのひょうしにTAAの足を踏んだような・・・(笑)。
Commented by kamatsuta2 at 2012-01-14 08:29
>ナナママさん、飼い主の心をうつす鏡・・・ということは、これからはさらにいっそう、実際以上に可愛く書かなくては!

>ayaさん、凍み大根、いい感じですよ。日に日にしぼんでいくのを観察中です。

>mariさん、いえいえ、こちらこそ。気が向いた時だけのお返事なので、いろいろ無礼もあるかと。こちらでは、冬の間、牛に煮豆や残ったご飯などをあげたりします。時々すごくご馳走です。

>akuriさん、こちらこそ、今年も4649デス♡

>待合室さん、カレンダー、ありがとうございます。コネは宝!

>みっちーさん、こちらこそお会いできてうれしかったです。声をかけてくださってありがとうございました。後は、秋に買っていただいた牛が、いい母牛になってくれることを祈るばかり。秋田の短角のお話もまた教えてくださいね。ではでは、また市場で!
Commented by おっこ丸 at 2012-01-14 21:14 x
一番へえーって思ったのは、牛用の煮豆というところでした。
きっと牛を育てるには、たくさんの手間をかけて、大切に育てているのでしょうね。と感じました。
きっとちゃこちゃんも好物なんでしょうね。
Commented by kamatsuta2 at 2012-01-15 23:09
そうなんです、冬は煮豆をあげるんです。こちらではわりとメジャーで、かぼちゃを入れたり、結構豪華です。で、ちゃこも大好き。飼い主と一緒、豪華なものに弱いのです。
Commented by ろうばい at 2012-01-17 20:46 x
釜津田もさぞかし寒さ厳しいことでしょうね!((((-Д-))))
チャコちゃん 良かったね~♪
ワンコも年齢と共に耐寒力が弱くなるからね~

食べたい ι(´Д`υ)アツィー ハフハフ ・・・・・・← (´▽`*)
<< K 境 ページトップ お得な夜 >>
The Original Skin by Sun&Moon