北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
今日の積雪計
2012年 01月 22日 | |
f0236291_10536.jpg


今朝は朝から雪降りです。
今年は雪が少ない1月でしたが、久しぶりの雪はなかなかの量。
その積雪量はレベルM―ミケの腹下(数センチくらい?)くらいです。

ということで、今日は積雪計としてミケに登場してもらいました。
あら、久しぶり♡


▼ 松の枝が重たそう。
f0236291_10102436.jpg
▼ 家の前はこんな感じ。一応、雪かきしてあります。
f0236291_10105496.jpg
▼ 見上げる軒先。ちらつく雪がわかるかなぁ。
f0236291_10113247.jpg


過去のレベルC
by kamatsuta2 | 2012-01-22 10:13 | ■ 季節のおたより | Comments(12) |
Commented by ぶうたむ at 2012-01-22 11:24 x
レベルM。ミケちゃん登場。まいりました(笑)いろいろな積雪計あるんですね!
Commented by BARON at 2012-01-22 16:00 x
みっけみけちゃんかわいい!!
たくましいですね、肉球冷たくないんでしょうか?
うちのチャコ(茶ねこ♂)は一段とびびりになって、
今回の雪の上に足を下ろせないでいます・・・たかが
ベランダの雪なのに・・・(^_^;)
少ないそうですが降っている風景は真っ白で寒そうですね・・・
Commented by らすかる at 2012-01-22 16:02 x
こちら県南も今朝雪積もってました。(約10センチ)
朝のわんこの散歩、いつもは旦那なのですが、今朝は除雪のため私が行ってきました。
わんこが喜んで喜んで飛び跳ねてましたが、雪を蹴り上げながら歩くと足元にじゃれ付いて前に進めません(; _ ;)まだまだお子ちゃまなわんこです
Commented by 熊猫 at 2012-01-22 18:40 x
久しぶりですねー、雪もミケも。
こちらもレベルMくらいでした。
ちょっとしめっぽくて春の雪みたいでしたね。
ミケの面構えのいいこと。
うちのマイケルじゃたちうち出来そうにないなあ。
Commented by 悦ちゃん at 2012-01-22 20:16 x
一昨日、今冬の初雪が降りましたよ~  積雪は3センチ   雨に変わりその日のうちに溶けました
転ばないように一歩一歩抜き足差し足忍び足状態でした~
雪国の方の大変さからは程遠い量なのに、フウーーな一日でした
Commented by きむごん at 2012-01-22 23:26 x
こちらも降ってますよ~。そろそろ雪まつりの準備が始まっています。その他にも雪や寒さを楽しむお祭りがいろいろあります。
なんでも見方を変えると楽しめるんですね~。
Commented by 森下礼 at 2012-01-23 10:05 x
猫って、積雪計になったり、足温器になったり、重宝な生き物ですね。
Commented by kamatsuta2 at 2012-01-23 10:46
ですね、森下さん(笑)。ありがたく可愛がらなくちゃいけないですね(笑)。

他のみなさんもいつもありがとうございます♡
Commented by ひろすけ at 2012-01-23 12:36 x
こちら県央も降りました(20日晩~21日未明)。10㎝程度ですが・・・湿った雪で、雪かきするの結構しんどかったです。昨日は比較的暖かだったので幹線道路は融けました。
が、今朝はカリカリに凍って、薄皮1枚状態の道路は逆に怖かったです。
釜津田は銀世界ですね❤(ここでハートは合ってない??)
Commented by kamatsuta2 at 2012-01-24 10:22
あってます、あってます、❤の位置(笑)。
Commented by クロラブ at 2012-01-24 12:06 x
こちら県南も積りましたけど、昼には溶けて通行には影響ないですが、
枝道等は溶けないところもあり、怖い思いをする場所もあります。
春よ来い・早く来い!!ですね。

首を長~くして待っていたAKIさんのカレンダー、昨日私の手元に届きました♪♪
姪っ子に感謝!です。
AKIさんのほんわりとした絵と、整った字、文章を見てると引き込まれそうです。
順番に回って見たいのですが、先ずはかき小屋に行って見ようと思います。今年こそ鎌津田にも寄ってみたいでがAKIさんも忙しいでしょうから様子をみてからぜひ・・・・・・・・。


Commented by aya at 2012-01-24 13:34 x
あらっ!ほんとにみけちゃんお久しぶり~❤いいお顔ね。
ラッセルしてどこへ行くのかしら?真剣なお顔はごはんかな♪
県南は雪は大分融けました。わが家のママ猫は日向ぼっこ♪
<< 雪量バロメーター ページトップ いわいずみ歳時記 2012年1月編 >>
The Original Skin by Sun&Moon