北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
瞬間接着水
2012年 02月 01日 | |
前略、大変ご無沙汰しています。更新しよう、しようと思いつつ、最近はすっかりこのペース。それでも見に来てくださる方、コメントをくださる方、心から(本当に!)ありがとうございます。
最近は、前回と変わらず、寒さ厳しき釜津田です。
あちこちで心配な積雪状況ですが、こちらは雪はちょこちょこ程度(それでも除雪などはしています)。それよりも、やはり寒さが厳しい今年で、日中もプラス気温になることがありません。
最近の朝の最低気温は氷点下15度くらい。日中も氷点下9度の一日がありました。

そんな中、寒さに凍えるだけでは、北国生活12年のキャリアが泣くというものです。
そのために、真摯に真剣に、でもふとした思いつきで、新製品の開発研究をしたりしています。
昨日は瞬間接着水。
冷凍庫級の外気の中、なんでも一瞬で凍りつき、一度凍れば、お湯をかけるか春を待つまで離れることがありません。
何に使えるかはいまいちわからないけれど、まぁ、それはそれとして。

f0236291_9154763.gif



▼ 最近のお客さま。寒さの中、コンコンコンコンお仕事中。
f0236291_9164993.jpg

by kamatsuta2 | 2012-02-01 23:05 | ■ 日々のこと | Comments(15) |
Commented by ぶうたむ at 2012-02-02 11:01 x
AKIさん、瞬間接着水!新製品いいですね。ブランド品がまたまた増えましたね!
(雪やむとコンコンコン・・・お客さま・・・釜津田ならではですね)
Commented by 青森りんご at 2012-02-02 11:25 x
一瞬『-9℃で外蛇口の水道が出てる?』と思いましたが、元栓閉めて水落としていたのを元栓開けば水出るって!と気づいた外蛇口無しアパート暮らしのACADです(;^▽^A
Commented by そんた at 2012-02-02 12:02 x
のんびりやってくださいー私ものんびり覗いていますので
Commented by 議長 at 2012-02-02 19:07 x
 現在、岡山を離れ、短期で福島県内で浪江町の事務支援をしています。
 先日、休みの日にレンタカーで北上し、岩手県デビュー。到達した陸前高田市の様子に声も出ませんでした。
 釜津田? ちょっと遠いな・・・
Commented by 悦ちゃん at 2012-02-02 19:37 x
本当に毎日寒いですね~  と言っても最高気温が+数度はあります
寒さもプラス思考でとらえて生活されているAKIさんを見習いたいです~
Commented by きむごん at 2012-02-02 23:02 x
こちらも極寒です(笑)寒いのも楽しみたいですね。
そろそろ雪まつりもはじまります!AKIさんもこの前の龍の雪像制作なんていかがでしょうか?(笑)
Commented at 2012-02-02 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ろうばい at 2012-02-03 00:14 x
お~立派なたろしですね~ 

瞬間接着 材 じゃなくってえ~水!
さすが釜津田歴12年 アイディアですね パチパチ・・・・

キツツキさん お食事できましたか?大変ですね~
がんばって~もうじき立春!  
Commented by kamatsuta2 at 2012-02-03 08:38
久しぶりの更新で久しぶりにコメントをいただくと、本当にうれしさ倍増です。この倍増加減が病み付きになり、もったいぶって更新しているのかも・・・(笑)。なんて、また少しはりきって更新したいな、と思っています。寒さに負けないためには、やっぱり面白く毎日をすごさないと、ですね。

iinashiさん、ありがとうございます。なんでもご遠慮なくでございます。こちらこそどうぞ4649です。
Commented by kamatsuta2 at 2012-02-03 08:40
あぁ、忘れていました。
青森りんごさん、よくぞそんな細かいところまで。でもね、不凍栓というマニアックな部分をこっそりPRすべく、絵の中で、TAAはちゃんと赤い不凍栓を操作しているのです。ふふん♡
Commented by 丹波雪丸 at 2012-02-03 19:44 x
まあ此方はー7,5度cめったにない気温。-4度cはちょくちょく。久し振りです。AKI節を聴きたくなりました。同じでほっと・・・。バーチャルに入れてた丹波栗甘味が増してました。サツマイモも今の方が甘くなっています。冷やしたお陰?牛たちの水は井戸水でしょうね。もうすぐ春野菜がまってます。は~るよ来い!(枝雪を さしてす朝陽 ましており)
Commented by 水月 at 2012-02-05 02:23 x
コゲラかわいいよね(・ω・)
Commented by kamatsuta2 at 2012-02-05 06:23
これはキツツキではなく、コゲラなのですね。後で図鑑で調べようと思っていたので、教えていただけてラッキーですー。そしてほんと、可愛い!
丹波雪丸さん、お久しぶりです。甘栗、さつまいも、おいしそうですね。寒い時はやっぱりあったかい、おいしいものに限ります。お水は地下水ですよ。
Commented by 水月 at 2012-02-07 18:23 x
この模様からするとコゲラで間違いないです。
久慈の周辺では他に後頭部とお尻が赤いアカゲラと鳩より少し大きい羽がウグイス色のアオゲラを良く見掛けます。
コゲラは古木を下から上までちょこちょこぐるぐる動き回ってココココンッ、ココココンッと響かせ楽しませてくれます。
冬鳥ではヒレンジャクなんかがお邪魔しているかもしれません。雀のように群れて行動します。後頭部が寝癖みたいに跳ね上がった毛があって茶色い身体に翼の先が赤い鳥がそれです注意して観察してみてください。
Commented by kamatsuta2 at 2012-02-09 06:50
> 水月さん、ありがとうございます。そうなんです、くるくるちょこちょこ動き回ってかわいかったです!外を少し歩くと、思っているよりずっと小鳥が動いていてびっくりします。かわいいなぁ、と思います。いろいろ観察してみますね!
<< 牛の水やりにて ページトップ 雪量バロメーター >>
The Original Skin by Sun&Moon