北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ポトン雪
2012年 02月 03日 | |
強い風ではドドドっと落ちて、そよ風の日にはさらさらと落ちる。
いっぱい降った後には、べちゃりべちゃりと落ちてきて、
ほんの少し降った後、朝陽がのぼりはじめた頃には、不意にポトン、と落ちたりする。
今日の落ち方は、最後のぽとん。
いつも以上に、すっごく個人的な話だけどこの落ち方が結構好き。

f0236291_9241721.gif



ちなみに、べちゃりべちゃりはアメーバ雪
by kamatsuta2 | 2012-02-03 21:20 | ■ 季節のおたより | Comments(5) |
Commented by 悦ちゃん at 2012-02-06 08:11 x
毎年、冬になると必ずよみがえる雪の日の思い出です
私の小、中時代の通学路の傍らは竹藪でした 雪の重みで竹はしなり、道路上にありました
その雪が不意に頭上に落ちてくるのです
いつ落ちてくるのかわからないので、多少の緊張感とかすかな期待?  
今より沢山、雪が降った群馬の田舎の話です

個人的なお話も大好きです♪
お時間が許すようでしたら又、是非お願いいたします!!
Commented by らすかる at 2012-02-06 19:21 x
アメーバ雪、今日の我家のりんご畑の雪がそうでした。
ただいま剪定真っ最中、剪定は旦那ですが切った枝を集めて束ねるのは私、紐を雪の上に渡し、切った枝をその上に乗せていくのですが、暖かかったので雪が溶け出し、樹上の雪もぼたぼた落ち、まさにアメーバでした。
AKIさんのようにかわいいと思えるのはいつのことか・・・。
Commented by kamatsuta2 at 2012-02-07 06:23
>悦ちゃんさん、多少の緊張感とかすかな期待、わかります(笑)。そうなんですよね♡そして、ではでは、個人的なお話街道をまっしぐらで!

>らすかるさん、アメーバ雪はかわいくないです、こわいです(笑)。雪の中、選定作業お疲れ様です。こうしてまたおいしいリンゴができるのですね。
Commented by ろうばい at 2012-02-07 23:52 x
ポトンポトンはなんのおと って絵本があったような・・・

ぽとんぽとんとか ぺちゃりはまだ良いけど
ドドドー!!(大文字にしたい・・)には気を付けて下さいね~!
Commented by kamatsuta2 at 2012-02-08 06:43
>ろうばいさん、ドドド―は、事故もあちこちであったみたいですね。わが家も一昨日だったか、サイロの屋根から一気におちてきて、あぶなく直撃されるところでした。雪降り後、あたたかな日は頭上注意ですね。気をつけます!!
<< 議長さんとお友達 ページトップ 牛の水やりにて >>
The Original Skin by Sun&Moon