北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
二年目の壁
2012年 02月 05日 | |
明日は小正月(1月15日(注)旧暦)。 ※←2月5日の日記です。
ということで、今日はミズキ団子作り。ミズキ団子は小正月のお飾りです。

ミズキ団子は作りは今年で2年目。
一年目の昨年に習ったとおり、五穀豊穣、家内安全、家族円満、アンチエイジング・・・諸々を祈っていろいろな形のお団子をつくりました。
例えばササギ、例えばバラ、例えばオクラに、例えばウシ・・・そう、昨年通りのラインナップ。
だけどなんだか昨年と様子、様相が違いました。

ササギはおせんべいみたいに。
オクラは閉じた傘のように。
牛にいたってはこちらにはいないイノシシのように。作り直してみてもなんだか違う。去年の傑作(自称)の数々は、ビギナーズラックだったのかもしれません。

いずれにしてもわかったこと。
一年の祈りをこめるミズキ団子作り。
私のやる気はどうもそこまでは達しておらず、あくまで工作レベルにとどまっている。

f0236291_6392686.gif



▼ ミズキ団子(玄関仕様)。
f0236291_6413194.jpg
▼ 今年もちゃんと牛舎にも。
f0236291_642125.jpg
▼ そして今年の牛(奥が作り直しバージョン、手前がイノシシバージョン)。
f0236291_6423131.jpg


(参考) ちなみに昨年のミズキ団子作り。
・自画自賛話
・作り方紹介

by kamatsuta2 | 2012-02-05 22:32 | ■ ダメ嫁ぶりのこと | Comments(8) |
Commented by ひろすけ at 2012-02-09 12:17 x
確かに・・・昨年の牛さんの出来栄えは、まさに短角牛そのものでしたね❤
いやいや、今年のだってちゃんと牛さんに見えますよ♪♪
要は気持ちの込め方です(笑)
Commented by kako at 2012-02-09 12:20 x
日本ならではの習慣っていいですね。こちらではハロウィーンとクリスマスにお飾りをかざるくらいですかね。 日本のお団子だのお盆の迎え火だの懐かしいです。
Commented by みかめやま at 2012-02-09 13:23 x
PCの壁紙のことです。
初めは鹿踊りでした。少し離れて佇む姿が何ともいえずオヤジ的涙腺がゆるみました。今は「天井に足ズボ」です。一歩、又一歩と釜津田に親しんでいらっしゃる姿がじわーッと伝わってきます。そして今回「あー、もう面倒くさっっ」(大笑) ふーむ、しっかり溶け込まれていてそろそろ傑作(超私的にみて)が生まれるかも・・・・・
ところで目っちるのT勝さんは、お元気ですか。
Commented by rui at 2012-02-09 15:11 x
え~めちゃ上手です!!こちらはイノシシがたくさん出ます。出くわしたことはないのですが、、、
Commented by 悦ちゃん at 2012-02-09 19:45 x
芸術品ですね~  私は丸くするのも上手にできませんよ~
私は丑年 夫はイノシシ  親近感を覚えましたよ~♪

昨年のもアップしてくださりありがとうございました
楽しく拝見させていただきました~♪
Commented by どん at 2012-02-09 20:53 x
こんばんは!
そういう時期なんですね~
ところで、終わったミズキ団子は、どうしていますか?
私の小さい頃の記憶をたどると・・・
おかきみたいに揚げて食べたような記憶があります
Commented by ろうばい at 2012-02-09 21:55 x
今頃でしたっけ みずきだんご飾り いいですね~
おいしそうですね~
玄関 ポストボックス 郵便配達さん TAKさんち配達楽しみでしょうね~
祈りを込めて 「アンチエイジング」 キタ━━ヽ(^∀^ )ノ━━!!

う~ん やっぱり いのししに見えます  ササッ((((・_・)
Commented by kamatsuta2 at 2012-02-10 06:24
>ひろすけさん、えぇ、えぇ、気持ちだけは十分に!(笑)

>kakoさん、そちらのハロウィンやクリスマスは豪華絢爛なのでしょうね。一度みたみたいですー。

>みかめやまさん、いろいろ壁紙ありがとうございます(照)。目っちるのT勝さんは元気ですよ。今年に入ってから(1月3日から)ダイエット等をしていて、禁酒中で遊べないのが残念ですが、その分、本当に元気、超健康になってます!

>ruiさん、ありがとうございます~。そのお言葉を真に受け、心の糧に生きていきます!

>悦ちゃんさん、どうぞ来年はぜひ作ってみてくださーい。

>どんさん、おかきにしたり、おかゆ(雑炊?)なんかに混ぜて食べるみたいです。牛舎の分は牛たちにあげますよ。

>ろうばいさん、アンチエイジングは今年のマイブームです(今更ですが・・・)。そしてやっぱりイノシシですよねー。いいんです、いんです(涙)。
<< I ♡ 凍み大根 (複雑さへの... ページトップ 議長さんとお友達 >>
The Original Skin by Sun&Moon