北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ちゃこさんのスケートリンク
2012年 02月 10日 | |
最近の釜津田は、つるつる道路が怖い日々です。
明け方や夜の間にうっすら雪が降ることはあるけれど大きな積雪になることはなく、結果、地面がうっすらと常に凍っている状態でどこもかしこもスケートリンクな感じです。
特に家のまわりの何気ない路地が危険。気を抜くとつるりすてんと転びます。
だからそんな凍った個所をなるべく避けて、雪のあるところ、あるところを探しては、ざっくざっくと歩きます。雪はいわば滑り止め。
北国暮らしも10年をかるく超えれば、それくらいの知恵もつく。
けれど、同じく10年超えでも、いまいち知恵のつかない子が・・・。

散歩中、てててててっ歩くちゃこ。そしてつるん、つるんと横滑り。
あぁ、お馬鹿さん。あと50センチ横のルートを行けばいいのに。
だけど実はセンスがあるかも・・・。
氷上を行くちゃこの横滑りは、なんだか少し夢をもたせる。
飼い主だけしか思いつきもしない夢だけど。

f0236291_12343534.gif



▼ 未来の五輪選手(飼い主の希望)。
f0236291_12353967.jpg

by kamatsuta2 | 2012-02-10 21:33 | ■ 農家犬ちゃこ | Comments(9) |
Commented by 悦ちゃん at 2012-02-14 15:42 x
雪の日の散歩、お疲れ様~ 大変ですね~
人間は転んだらけがの可能性が大ですが、犬は座高?も低く転んでも大事に至らないから不用心なのでしょうかね~

ちゃこちゃんに引っ張られてけがをなさらないように気を付けて下さいね・・・
Commented by どん at 2012-02-14 23:26 x
つるりんこ、は怖いですよね~
肩がこります・・・(^^;)
確かに雪のほうがまだ安心できる~~~
車の運転も雪道のほうが少し気がラクだったりします♪
Commented by kamatsuta2 at 2012-02-15 06:24
>悦ちゃんさん、はい、気を付けますね。いらないこともいっぱい考えている散歩道だし・・・。

>どんさん、そうそう、雪が降ると安心して車で出かけられます。氷道は大嫌いです~!
Commented by ひろすけ at 2012-02-15 12:27 x
その昔、私の母は雪道の犬の散歩で転び、右手首を骨折(だったと思う)し、既に60歳も超えていたので完治するのに時間が掛かった、という笑うに笑えない事態に・・・。
尻もちで青あざを作る程度なら、またエピソードとしてご披露頂けると思うので、それも楽しみではありますが。(勿論、AKIさんはお若いから、その程度でしょう・・・ね(笑))
それにしても、AKIさんが妄想的期待(あ、失礼)をしているだけあって、ちゃこさんが凛々しく撮れてますね❤
Commented by kamatsuta2 at 2012-02-16 06:09
悦ちゃんさんもおっしゃってくださっていますが、私も転ばぬよう気をつけますね。もう完治までに時間のかかる年になってきましたし・・・(涙)。ちゃこは女の子なのでかわいく撮りたいけど、どうしても凛々しくなってしまいます。何故でしょう。
Commented at 2012-02-16 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らすかる at 2012-02-16 19:39 x
今日夕方のわんこの散歩の際、恥ずかしながらすってんころりんしてしまいました(^ ^;)
AKIさんもお気をつけくださいませ!
Commented by ろうばい at 2012-02-17 00:38 x
ちゃこちゃん 実は楽しんでいるのかも~w
白いソックス ステキですね
ビネちゃんはお外でたがらないのかしらん?

↓ すてっきな 楽しいイラストです~
わたしも 火事場の何とか力 と思ってしまいました
Commented by kamatsuta2 at 2012-02-17 06:18
>ひろすけさん、いえいえ、こちらこそ細かいところを失礼しました。ちゃこは誰からも凛々しいなので、こちらこそ、ついいつもの調子で・・・。そしていいんですよー、何も、何も!

>らすかるさん、はい、気をつけます。そして大丈夫ですかー?

>ろうばいさん、ビネ君はお義母さんと炬燵に入っているのが好きみたいです。義母が外に出ると出たがります。ラブラブです。
<< 凍みサイロ ページトップ 素敵な関係 >>
The Original Skin by Sun&Moon