北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ちゃこさんのスケートリンク
2012年 02月 10日 | |
最近の釜津田は、つるつる道路が怖い日々です。
明け方や夜の間にうっすら雪が降ることはあるけれど大きな積雪になることはなく、結果、地面がうっすらと常に凍っている状態でどこもかしこもスケートリンクな感じです。
特に家のまわりの何気ない路地が危険。気を抜くとつるりすてんと転びます。
だからそんな凍った個所をなるべく避けて、雪のあるところ、あるところを探しては、ざっくざっくと歩きます。雪はいわば滑り止め。
北国暮らしも10年をかるく超えれば、それくらいの知恵もつく。
けれど、同じく10年超えでも、いまいち知恵のつかない子が・・・。

散歩中、てててててっ歩くちゃこ。そしてつるん、つるんと横滑り。
あぁ、お馬鹿さん。あと50センチ横のルートを行けばいいのに。
だけど実はセンスがあるかも・・・。
氷上を行くちゃこの横滑りは、なんだか少し夢をもたせる。
飼い主だけしか思いつきもしない夢だけど。

f0236291_12343534.gif



▼ 未来の五輪選手(飼い主の希望)。
f0236291_12353967.jpg

<< 凍みサイロ ページトップ 素敵な関係 >>
The Original Skin by Sun&Moon