北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
凍みサイロ
2012年 02月 11日 | |
最近は毎日言っているようですが、この冬は本当に寒いような気がします。
道路が凍り、川が凍り、水道が凍り、そしてサイロも凍っています。
いつもなら、フォークでサクサク掘り取るサイロ。今年は毎回マサカリで凍てつくサイロをガンガンと叩き割るのが必須作業。
何年か前は、あたたかくてサイロが悪くなった年もありました
いずれにしても、今年のサイロは凍みサイロ。
サイロ割り担当のTAAが極寒の中、汗水たらすその横で、同じようでいて同じじゃない冬とサイロの不思議について思いをめぐらすこの頃です。

f0236291_10563461.gif



▼ 牧草ラップも凍りつく。
f0236291_10574223.jpg
▼ そしてマサカリ。
f0236291_10581354.jpg

by kamatsuta2 | 2012-02-11 21:50 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(10) |
Commented by みかめやま at 2012-02-16 11:41 x
この間から日付が、ずれていますが私のPCがおかしいのかな?
Commented by ひろすけ at 2012-02-16 12:37 x
う~ん、流石に煮付けた“美味しい凍み大根❤凍み豆腐”の様にはいきませんね(笑)
かき氷を食べた時のように牛達も頭が痛くなるとか・・・無いか。
心なしか、サイロの風景がモノトーンに。冷気が伝わってくるようです(寒っ)
Commented by 森下礼 at 2012-02-16 13:03 x
 サイレージは発酵している分、牛にとって美味しいものなのですかね?普通の干し草と食いつき具合の違いはあるのでしょうか。
Commented by のだなのだ at 2012-02-16 17:55 x
こちらは長雨の後に急に暖かくなり春の予兆がチラホラ・・沈丁花の蕾も大きくなって来たようです。 しかし日本の広さを情景で実感します。 鉞(漢字変換にビックリ)なんてもう死語かと思っていました(失礼) しかしTAAさんは金太郎よりずっとスマートですね。AKIさんの金太郎 頑張れ! 春は近い? しかしその頃当地はもう初夏でしょうな・・
Commented by Akii at 2012-02-16 18:07 x
 なんだかずいぶん大変なようですね、釜津田...去年は大雪、今年は極寒。サイロの解凍作業もお疲れ様です。きっときっとTAAさんは、AKIさんの「がんばって〜!」という黄色い声援に励まされていると思うな。
 ところで、「2月16日/とけがけのかた雪の世界。」の写真は、「いいね!」(フェイスブック風)。とても芸術的な写真ですねぇ。
Commented by 悦ちゃん at 2012-02-16 20:47 x
5年前の「かぶけサイロ」 その上にあった「ラジオの時間」もクリックし全文を読ませていただきました
 
NHKラジオでAKIさんの生のお声を聴いたのがきっかけでこのブログを知りました
午前10時台にラジオを聴くことは年に数回です その一回がAKIさんの時だったことに感謝です♪
丸五年間、毎日楽しみに拝見させていただいています
周囲を田畑に囲まれたところに住んでいますので、AKIさんの大変さ想像できます  AKIさんのペースで決して無理をなさらずに続けて下さいね~ 
Commented by ろうばい at 2012-02-17 00:43 x
昨日は少し楽でしたけど 今夜は一部で霙が降ったようで さむ~いですう~
そちらは ナンとサイロの中味も凍る程 (◎皿◎)!!
皆様お気を付けて!
Commented by kamatsuta2 at 2012-02-17 06:15
>みかめやまさん、そうなんです、日付け。PCの不具合ではなくて、こちらの都合です。最近、夜PCをつけると目がちかちかするので、その日のうちに更新できず、絵日記だけ描いておいて、時間のあるときに更新するシステムにしています。本当は翌日にでも更新できるとあまり日にちにずれもなくなるのですが、そうもいかなくて、ずるずる遅れて更新状態です。
なにも日付けは「今日」でもいいのではないかとも思うのですが、そこらへんは微妙なところで・・・なんにしても説明していなくてごめんなさい。
絵日記を描いていない日もあるので、近々、「今日」に追いつくかと(笑)。
ということで、しばしお許しくださいませ。

ということで、ということで、みなさんもどうぞご理解くださいませ!
夜PCつけられない年頃なのですね・・・(涙)。

というわけで、というわけで、今日はこのへんで♡
Commented by ねこきち at 2012-02-17 13:21 x
鉞かついだ~金太郎~♪
先日家族で鉞の話題になり、鉞ってどうやって使うんだろうねと協議しました。
な~るほど!こうやって使うんですね。
Commented by kamatsuta2 at 2012-02-18 06:31
いや、違うかも・・・(笑)。
<< 北限の牛飼い ページトップ ちゃこさんのスケートリンク >>
The Original Skin by Sun&Moon