人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
凍みサイロ
2012年 02月 11日 | |
最近は毎日言っているようですが、この冬は本当に寒いような気がします。
道路が凍り、川が凍り、水道が凍り、そしてサイロも凍っています。
いつもなら、フォークでサクサク掘り取るサイロ。今年は毎回マサカリで凍てつくサイロをガンガンと叩き割るのが必須作業。
何年か前は、あたたかくてサイロが悪くなった年もありました
いずれにしても、今年のサイロは凍みサイロ。
サイロ割り担当のTAAが極寒の中、汗水たらすその横で、同じようでいて同じじゃない冬とサイロの不思議について思いをめぐらすこの頃です。

凍みサイロ_f0236291_10563461.gif



▼ 牧草ラップも凍りつく。
凍みサイロ_f0236291_10574223.jpg
▼ そしてマサカリ。
凍みサイロ_f0236291_10581354.jpg

<< 北限の牛飼い ページトップ ちゃこさんのスケートリンク >>
The Original Skin by Sun&Moon