北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
素敵な木
2012年 02月 29日 | |
もうかれこれひと月も前のこと。
1月のある日、街へ用事ででかけた通りすがりの道端で、素敵な木をみつけました。
これまで気づかなかっただけなのか、それともそのおうちの人が、今年急に思い立ったのか。
一般的には軒下につりさげられるのが恒例の凍み大根がたわわになっている素敵な木でした。

f0236291_823295.gif


f0236291_8232271.gif



写真を取り損ねたのがこの冬の不覚。
by kamatsuta2 | 2012-02-29 08:24 | ■ 日々のこと | Comments(8) |
Commented by 悦ちゃん at 2012-02-29 09:09 x
木に柿や林檎がなっていても絵になる素敵な光景ですが、凍み大根のなる木は独特の存在感があったでしょうね~
 
木にかけた方は柔らかな頭の持ち主なんでしょうね~
新しいことを考え付く人は素晴らしいなと感心しきりです
Commented by ひろすけ at 2012-02-29 12:28 x
本当にAKIさんは田舎暮らしを愛してやまないのですね❤凍み大根、凍み豆腐、きのこ、山菜etc.・・・色んな話題や興味、愛情がにじみ出ていて、よぉ~く伝わってきます(^ ^)v
その上、AKIさんに癒されただけでなく、コメント下さる方々が物知りで色んな情報を提供して下さるので勉強にもなります♪♪楽しいです!!
Commented by Tomozo at 2012-02-29 17:21 x
凍み大根の木。クリスマスツリーみたいですね! 素敵♪ 
凍み大根って英語でなんていうんでしょう。frozen daikon じゃないですよね……w 
Commented by kamatsuta2 at 2012-03-01 06:06
>tomozoさん、確かに英語だとなんでしょうね。frozen daikonでもいいか・・・(笑)。
悦ちゃんさん、ひろすけさんもいつもありがとうございます♡
Commented by 杵島太郎 at 2012-03-01 10:26 x
 凍み大根・・・たしか信州の諏訪でも見かけたことがあります。そこでは、やはり軒下でしたが樹木に晒すのもいい案ですね。それを「凍み大根のなる木」と受止められた感受性にも感心しました。
Commented by oshio at 2012-03-01 11:24 x
雪の足跡!
推理小説にでも出そうですね~
誰のだろうと気になります
Commented by 丹波梅丸 at 2012-03-01 18:14 x
凍み大根の作り方を詳しくありがとう御座います。丹波では温暖化で出来にくいのですが、今年なら2月初旬ならできたかも。残念('∀`)来年、鬼が笑っても挑戦\(◎o◎)/!寒くなりますように(豪雪地すみません)さて今日は春です。(せんたくも 眠け心地や 春陽かな)
Commented by とえちゃん at 2012-03-01 19:32 x
雪国での生活楽しませてもらってます
凍み大根というのか切干大根と言うのか3cmぐらいの輪切りにして干し折れるぐらいになれば蒸しまた干します
べっ甲色のになり甘いです。高野豆腐や筍と炊き合わせます
<< ちなみに。 ページトップ エゲレス >>
The Original Skin by Sun&Moon