北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ちなみに。
2012年 03月 01日 | |
昨日の、凍み大根のなる素敵な木の日記には、実はまだまだ続きがあって、
本当は、あまりにマニアックなので載せないでおこうかとも思ったけれど、
やっぱりせっかくなので載せておきます。
そしてまた、「ちなみに」の数で見どころをはかれるとしたら、
凍み大根って思いの他、見どころ豊かな気がします。

f0236291_12295054.gif


f0236291_12302291.gif



▼ ということで、ひも通し針。TAA作。
f0236291_12321494.jpg
▼ ちなみに下茹ではこんな感じ。豪快に。
f0236291_12325473.jpg
▼ ちなみにちなみに、干す前に一度水にさらします。冷たそっっ。
f0236291_12332989.jpg
▼ ちなみにちなみにちなみに、干したてはこんなガチガチ。f0236291_1250337.jpg
▼ そして、わが家の凍み大根、近影。
f0236291_1234652.jpg

by kamatsuta2 | 2012-03-01 13:02 | ■ 日々のこと | Comments(15) |
Commented by タック at 2012-03-01 13:44 x
いい具合に干しあがっていますね。
横に吊るしてある豆腐と煮付けたら・・・。
味が染み込んでオイシソウ(^^)
Commented by らすかる at 2012-03-01 17:17 x
足あとの犯人はミケちゃんかな?
我家の第2弾の凍み大根も完成間近のようです。
私はゆでて水を変えながら2~3日さらしてから菜ばしで穴を開け、AKIさんちと同じドピンクのスズランテープを通し、つるします。
水にさらすと大根が白く仕上がるそうです。
さらさないとあめ色の凍み大根になるそうですよ!
Commented by BARON at 2012-03-01 18:02 x
詳しく凍み大根の作り方を教えてくださってありがとうございます!
知りたかったんですよぉ(^0_0^)
来年やってみようかしら・・・
Commented by 森のharmony at 2012-03-01 19:14 x
私は[凍み大根]好きではない、子供の時 一杯あった。でも 何故か [凍み豆腐]は大好きだ。横浜から紫波へ半Uターンして3年目の冬、ここら辺でも[凍み大根]一杯売っています。AKIさんの絵を見ていたら 買っても良いかなとか思って来ました。やっぱり味噌汁か~な?
Commented by 悦ちゃん at 2012-03-01 20:06 x
凍み大根についての鋭い観察眼、さすがAKIさんですね~
色々なものを興味を持って観察し、感心したりすることは脳にもとっても良いみたいですよ~

足跡、どなたのでしょうか?  人間が歩いたとしたら2直線風?になると思うのですが、一本?  摩訶不思議です
Commented by teru★ at 2012-03-01 20:19 x
ワタシの住むみついしでは、あまり見かけない光景ですね。


ちなみに。。たくあんを漬ける時には、2本の大根の葉を結び
物干しに掛けます。
が、凍み大根ってどうやって食べるんですかぁ??
Commented by pip2009 at 2012-03-01 21:01
スズランテープ?  凍み大根は美味しいと思うけど、これを作れる環境には住めない軟弱者です。 春よ来い、はーやく来い!
Commented by どん at 2012-03-01 21:03 x
こんばんは!
私は、『縦割り』をよくみかけます
そして、ゆでてから干すというのは、今、知りました!
ただ干せばいいというのではないのですね。。。

そして、木に干す、素敵♪
来年、是非やってみてください(^^)
Commented by 杵島太郎 at 2012-03-01 21:12 x
 小生のふるさとの佐賀では大根は日干しでした。縦に厚さ1cm位に切り、包丁でに二・三本の切込みを入れて、縁側や軒下で天日に晒すだけでした。名前も「かんころ」と呼ばれ、千切りダイコン同様に保存食となります。煮込むと軟らかくなりそれはそれは美味しいものでした。
Commented by のだなのだ at 2012-03-02 01:37 x
初めて食べた人の勇気を賞賛したい!身が血の様に不気味に赤い西瓜・真っ黒なチョコレート・ぐにゅぐにゅ動く蛸・腐っているとしか思えない、鮒寿司・でも子供の頃はあんなに嫌いだった高野豆腐も蕗も今は大好物! アァどんな味でしょうか? 想いは遥か凍み大根・凍み豆腐・何処かで売っていませんか? でも注文するにしても、何と読むんでしょうか?イミダイコン・チミダイコン・シミダイコン・・もっと東北らしく訛るのか想像は膨らむばかり・・(これが大問題)1年くらい保存出来そうですネ 家の自家製味噌は3年味噌で蓋を開けるとゲゲッ怖・怖・人様には見せれない・・上は真っ黒で、黴も薄っすらで食欲ゼロ! しかし風味満点で最高!
Commented by kamatsuta2 at 2012-03-02 06:17
>teruさん、凍み大根は水かぬるま湯で戻して、あとは適当に切って使います。お味噌汁とか煮つけがうちでは多いかも。細かく刻んでおかゆに入れるのも好きです(歯ごたえしゃきしゃき)。以前ここで、酢の物にもいいと聞いて、今度試してみたいとおもっているところです。

他のみなさんもありがとうございます。昨日と今日と、まとめてのお礼にて・・・♡

追伸、pipさん、スズランテープは荷造りなんかにもつかう、ぺらぺらのビニールのテープです。言わないですか?
Commented by あっこちゃん at 2012-03-02 08:39 x
しわしわ凍み大根、おいしそうにできていますね。
子供のころ、実家の母も作っていましたよ。紐は、確か、クズのつるを使っていたように思います。下茹でした後、近くの小川でさらしていました。冬の弱い光にゆらゆら揺れる川面がきれいだったことが、懐かしく思い出されます。

ピンクの紐につるされた大根が、時節柄、つるし雛に見えてきました~。(笑)明日はひな祭りですね。


Commented at 2012-03-02 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 待合室 at 2012-03-02 12:56 x
ドピンク  本当にドピンクで思わず笑ってしまいました。凍み大根のくわしい作り方参考になりました。ありがとうございます
Commented by kamatsuta2 at 2012-03-03 06:40
来年はあっこちゃんさんのおっしゃるような、クズのつるでためしてみたくなりました。ドピンクのお雛様風もいいかもしれませんが(笑)。
りりかるさん、待合室さんもありがとうございます♡
<< あっちとこっち ページトップ 素敵な木 >>
The Original Skin by Sun&Moon