北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
薄氷
2012年 04月 02日 | |

f0236291_6113753.jpg春近し。
氷の厚さに感じる季節。
足を載せ、パリンと割りたいとこだったけど、
ぐっとこらえて撮っておく。


by kamatsuta2 | 2012-04-02 06:19 | ■ 季節のおたより | Comments(8) |
Commented by 杵島太郎 at 2012-04-02 07:12 x
 画面中央部分に氷が破れた部分が見えますが、春の気温で融けた部分なんですね。足で踏み付けて出来た穴ではないのですね。
自然の気温の上昇も春のバロメーターなんですね。
Commented by きむごん at 2012-04-02 08:34 x
踏みたい気持ち分かります(笑)。こちらもまだ雪です。
早く春が来ないかな~。
Commented by ひろすけ at 2012-04-02 12:41 x
よく踏みとどまりましたね(^ ^;)そのカメラマン根性に清き1票(?)です♪♪
昨日のバッケといい、春らしい写真ですね。
4月に入っても、雪やみぞれやで、なかなか桜の蕾も膨らむ様子が無いようですが・・・(我が家にあった梅の木、訳あって切ってしまい、周囲で梅が咲いてるのかさえ知らない・・NG)・・でも、着実に春はそこまでやってきてるんですね❤
Commented by あかねこ at 2012-04-02 13:27 x
お久しぶりです~~~。

まだ、薄氷が張ることもあるんですか???
そして、プランターに雪???

こちら、福岡では、桜も満開で、春の陽射しがぴかぴかです。
早く、釜津田にも、春が届きますように。

新年度を迎え、お忙しいことでしょうけれど(年度、関係ありますか?)、お体お大切にお過ごしくださいませ♪
Commented by ぶうたむ at 2012-04-02 18:12 x
AKIさん、氷の厚さってほんとに季節を感じますね。色々な表情で面白いですね。(AKIさんにならって早起きの習慣がつきましたよ~。)
Commented by 悦ちゃん at 2012-04-02 19:58 x
その昔、今よりずっと寒くて道路もまだ舗装されていなかった頃の話です
雨が降った翌日の道路のくぼみには氷がはっていて登校時にその氷を踏むのが楽しみでした   パリンパリンパリン・・・その時の感触を思い出しました

綿雪の花、綺麗ですね~   一瞬、AKIさんが生け花をなさったのかなと思いましたよ~   放射状に立っているのは何の花なんでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです♪
Commented by ろうばい at 2012-04-02 22:42 x
ですよね~ バリンと
でも 真ん中の足跡は誰の足跡でしょうか ムムム?
                             もしかして
カマッパ?(釜津田のカッパ)の足跡かも?       
綿雪の花
ミニ綿あめ~ ミニソフトクリーム~
Commented by kamatsuta2 at 2012-04-03 06:09
悦ちゃんさん、生け花はおろか、一輪の花をコップにさすことさえしない私・・・お花の名前、わかりません~。ごめんなさい!去年からのもので、あとひとつきもすればまたきれいな鉢植えになるとおもうので(義母)、そうしたらまたご報告しますね。

それからひろすけさん、清き一票、ありがとうございます(笑)。踏みとどまったかいがあったというものです。

他のみなさんもありがとうございます。まとめてにてお許しを。
<< 暴風警報中 ページトップ バッケの花咲く季節です >>
The Original Skin by Sun&Moon