北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
暴風警報中
2012年 04月 03日 | |

f0236291_19184456.jpg今日は朝から風吹きで、ちょうど正午のあたりから雨も降りはじめている釜津田です。
写真はそんな今日のTAAのお土産。
道路を元気よくリズムよく駆けぬけていたそうです。

夕方のニュースで各地の被害を見ながら、何事もなく過ぎてくれればいいなぁと、
夕食後、家族みんなで、最後の家まわりのチェックをしたりしました。
何分多いのです、カゴやらパイプやら板やら箱やら、そしてもちろんトタンやら。
わが家が多少壊れる分には仕方がないと涙をのめるけれど、わが家まわりのガラクタたちが釜津田中を駆け回ったりしないかと、それが何より心配です。

-----------------------------------------------------
追伸:明日はちょっと素敵なお知らせの予定。

by kamatsuta2 | 2012-04-03 19:32 | ■ 日々のこと | Comments(8) |
Commented by 悦ちゃん at 2012-04-03 20:14 x
大禍なく過ぎ去ってくれると好いですね~
敷地が広いと見回りも大変ですね~

午後三時過ぎに青空の下、散歩に出かけました
天気予報外れたのかしらなどと思いながら・・・
しかし途中で雨がポツポツポツ・・・やっぱり~  傘を差しながら帰宅しましたよ!
Commented by ぶうたむ at 2012-04-03 21:10 x
懐かしいあおししの写真ありがとうございます。
あおしし(かもしか)ってじーっと見てから急な斜面を駆け上がっていきますね。・・・いつも畑を荒らされ困っている祖母を思い出します。
Commented by BARON at 2012-04-03 23:04 x
あーわかります!!飛んでいるものが我が家のものだったりすると
冷や汗ですよね!
うちはどうやら吹き溜まりになるらしく、こんな強風の翌日は近所の
いろいろなものが集まっています、誰も取りにこないのが困りものです・・・
明日のちょっと素敵なお知らせってなにかしら、今からわくわくです(^0_0^)
Commented by クロラブ at 2012-04-04 14:38 x
お久しぶり~♪♪
元気そうでなによりです。
こちら県南も、夕べは一晩暴風雨の音で何度も目がさめて、寝不足気味です。
昨日は飛ばされそうな物は、しっかりとガードしたんですが、今朝みると、思いもしなかった「さるすべり」の木が根元からおれていました。
あまり大きな木ではないのですが、根元が虫に食われて、弱くなっていたようです。

何よりの楽しみの山菜の始まりですが、ここ県南は放射能が心配で、
検査してからでないと、食べるのがこわいです。
Commented by 熊猫 at 2012-04-04 14:39 x
いやあ、すごい風でしたね。
雪嵐で一気に冬に戻ってしまいました。
TAAさんのおみやげの写真、現れるまでわくわくして待ってたんですけど、
トタンだったんですね。
うちも、ビニールとか吹き飛ばされないか心配でした。
かもしかさんも、見回りの最中だったんですかね。
盛岡の高松の池にも現れたって新聞で読みました。
動物もなんかじっとしていられない日だったんでしょう。
Commented by toke_mayu at 2012-04-04 16:40
こんにちは!
その後、無事でしたでしょうか???
こちら仙台は、私の見た限りでは、店の大きな看板が倒れて、
店員さん達が右往左往していました・・・
聞いた話だと、家の屋根が飛ばされた方がいるとか・・・
日本中タイヘンですよね・・・


ところで、『追伸』、何でしょう♪とても楽しみです(^^)

Commented at 2012-04-04 18:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2012-04-06 09:16
追伸、今から更新しますね。おったのしみにです!
<< 風速36.1メートル ページトップ 薄氷 >>
The Original Skin by Sun&Moon