北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
風速36.1メートル
2012年 04月 05日 | |
f0236291_14265433.jpg昨日はお知らせを計画していましたが、前の晩から吹きはじめた暴風が、さらに吹いて吹いて吹き荒れてそれどころではなくなってしまいました。
地元のニュースでは、わが町の瞬間最大風速は36.1メートル。
それがいったいどれだけの風か、今だよくはわからないのですが、息もできないような猛吹雪、停電半日、そしてあっちこっちで物置やハウスが倒れたり、木が折れたり、トタンがめくれあがったり、近所では家の屋根がすっかりどこかへ飛んで行ってしまいました。
消防団も出動し、昨日は一日心もとない落ち着かない一日。びっくりしました。今でもびっくりしています。

わが家は大きな被害はなかったのですが、町内ではそんなところが実は結構あるようです。
あっちこっちで「屋根が落ちてるよー」と。

この何年か、ありえないよねーと思っていたことをやけに目の当たりにしているような気がします。
大雪でバッタバッタと倒される山の木々、道路の真ん中に流れ着いていた家、畑や川に落ちている屋根。
だんだんと、何があってもおかしくないような気がしてきています。
備えは徐々に万全に。度胸も知らずついてきたような気がします。でもあまりうれしくないなと思っています。


▼ 暴風雪で窓はびっしり雪漬けに。
f0236291_14313386.jpg
▼ 車庫の車も雪漬けに。
f0236291_14322580.jpg
▼ 洗濯バサミはフリッターに。
f0236291_14343091.jpg
▼ ちゃこのおうち、転ぶ(わが家の唯一の被害)。
f0236291_14333058.jpg

by kamatsuta2 | 2012-04-05 15:41 | ■ 日々のこと | Comments(10) |
Commented by おっこ丸 at 2012-04-05 15:51 x
ほんと!びっくりしましたねー、爆弾低気圧。
首都圏の鉄道はストップで大混乱。でも、大震災の時の帰宅困難者の教訓から、企業は早期帰宅指令を出しました。夜9:00ころには駅には人が少なくなっていました。

しかし我が家では被害はありませんでした。

ちゃこちゃんが一番びっくりしたでしょうか。
Commented by らすかる at 2012-04-05 19:43 x
洗濯ばさみのフリッター(笑)ナイスネーミング!!半日停電とは大変でしたね!
こちらもいろいろ被害続出でした。(となりの家の塀が倒れたり・・・。)
うちの場合、被害と言うものではないですが剪定中の畑の脚立が倒れていました。
3~4日と温泉に行っていた義姉夫婦と義父母は午前中停電と倒木で「陸の孤島だった」と夕方帰って来ました。
お知らせ、楽しみに待っています!
Commented by きむごん at 2012-04-05 19:45 x
フリッターって(笑)とっても分かります分かります!!
こちらもすごかったですよ!道路も凍ってしまい、近くのバス停は滑った車に押し倒されてました。
早く春が来ないですかね~。まだまだ寒いのでAKIさんもお体大事にしてくださいね!
Commented by わたあめ at 2012-04-06 09:09 x
ヤー 大荒れでしたね。TVなどで、西からどんどんやってくるのが分かるため、怖さが大きくなり、通過したときにはほっとした一日でした。
名古屋の方は大きな被害もなくすみましたが、各地で大きな爪あとを残したようです。
akiさんの所も大きな被害もなくよかったです。
しかし、写真を見せていただきましたが、まだまだ冬ですね。こちらでは桜が咲き始めましたよ。
Commented by kamatsuta2 at 2012-04-06 09:17
みなさん無事でよかったです。
TVのニュースをみて、いろいろ心配していたのですが、思っていた以上の風と吹雪で本当にびっくりしました。
これで今年の冬ももう最後、あとは春を待つばかり!となればいいなと思っています。
Commented by ひろすけ at 2012-04-06 11:05 x
木に張り付いた雪の写真が、一瞬、火山の爆発かと思いました(^ ^;)
都会では早々に帰宅命令が出て、資料をお願いしても、担当部署(取引先は仙台でも、資料関係は本社扱いが多い)が帰っていない・・・という状態。震災時の教訓が生かされてるのでしょうね。
岩手県央は強風で、雨(時にみぞれ、もしくは雪)も降りましたが、釜津田の写真はカルチャーショックでした。
先日の写真で“春”を感じさせて頂いたばかりですが・・・行ったり来たり・・・ですね。
Commented by 待合室 at 2012-04-06 20:49 x
AKIさん、強風でずいぶん こわい思いをされたのでは。お見舞い申し上げます。
ほんとうに これで本当の春になればいいですね
Commented by ろうばい at 2012-04-06 22:40 x
八幡平の樹氷かと思いました 洗濯バサミのフリッターww
ちゃこちゃんハウス 確か結構ガッチリしてたのに~凄いですね!
TAKさんちは山間いの川沿いでしたよね 
風の通り道になるのではと心配しておりました
36.1メートルってどんな感じかわかりませんが
確か岩手県内で一番の強風だったそうですね!!
桜の花に雪降ったこともありましたが
本当にもう暖かい春の優しい風が吹いて欲しいですね
 夫が青森出張で帰宅どうなるかとメールしたら
 「大宮ナウ 高崎線間引き中 今度来たのにがんばって乗る!」
そのメール見てたら ナント! TV画面に大宮駅の様子が→大宮ナウ
昨日も今日も 強い突風が吹いてます ( θ_Jθ)コマッタ


Commented by ろうばい at 2012-04-11 00:08 x
あれれ・・・
先日の分 投稿に失敗したみたいで 悔しい 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
「お写真が 八幡平の樹氷みたい」すごい!すごい!とお伝えしたかった・・・・
Commented by kamatsuta2 at 2012-04-11 10:03
ひろすけさん、待合室さん、ろうばいさん、いただいたコメント、うっかり見逃していてしまいました。ごめんなさい!そしてご心配等々、ありがとうございました。遅れてしまいましたが、心から!
<< いわいずみ歳時記 パンフレット版 ページトップ 暴風警報中 >>
The Original Skin by Sun&Moon