北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
虫の気持ち
2012年 04月 11日 | |

f0236291_9442416.jpgいよいよ春仕事がはじまりました。
昨日は朝から種もみの準備に畑の片づけ、ハウスの地拵えやらなにやらいろいろ。いきなり一気にやりすぎて、夕飯後にはその名の通りのバタン・キュー。気づいたらもう朝だった今朝でした。

さて、そんな春仕事がいきなりはじまったのは、例年どおりのスケジュール、ということもあるけれど、一方で昨日が一気に春の陽気の朝だったから。
気がつけば、しばらくぐずぐずしていた外仕事のいろいろをはじめていて、気がつけば、ご近所さんでもそんな雰囲気。畑から見える道路では、やたらと軽トラックがせわしなく行ったり来たりもしていました。
一気にみんな動き出す。
空からそれを眺めていたら、春の陽気に一気にあちこちで顔を出す春の虫たちと一緒のようだろうな、と思いました。
虫たちの気持ちがちょっとわかるような、平和な春のこの頃の釜津田です。


▼ スイセンの芽も出はじめました。
f0236291_94744.jpg
▼ この前までの雪遊びにかわり、ちゃこさんは最近土遊びがお気に入り。泥つきだけどすまし顔。
f0236291_9474974.jpg

by kamatsuta2 | 2012-04-11 09:48 | ■ 季節のおたより | Comments(16) |
Commented by ひろすけ at 2012-04-11 13:06 x
本当に春らしいポカポカ陽気でしたね♪♪
今まで雪や風や寒さで延び延びになっていた農作業を一斉に・・・という感じなのですね。お疲れ様です。
ちゃこさんのドヤ顔(?)・・・ふふふ、です。
Commented by のだなのだ at 2012-04-11 13:54 x
入院の記
 今年は例年に無く桜の開花が遅かったので、花見も一気に計画されて気が付けばナント4日連続・・とうとう5日目は体調不良で私だけキャンセル! 病院のベットで点滴を受けるはめになってしまいました。 家族からは「いい年をして恥ずかしい」とボロクソ・・・ 天候不良が体調不良に直結したお粗末・・未だ胃が痛い! 筍は未だか?天麩羅にするとビールが旨い。 孟宗竹→破竹→真竹・・初夏までいけまっせ!
Commented by クロラブ at 2012-04-11 14:45 x
春ですね~♪♪
暖かくなると、体がムズムズして、家の中には居られません。
梅の蕾も膨らんできて、桜の花と一緒に春欄満ももうすぐですね。
寒さで遅れていた畑仕事も、急ピッチで始まりました。
我家では、自営業と兼業なので、米作りは担い手さんにお願いしていますが、畑は朝仕事と休日で、頑張っています。
今朝やっと、ジャガイモの植え付け準備に畑掘りを終えました。
AKIさんのオクラ作りの報告も楽しみにしていますよ~。

Commented by miho at 2012-04-11 16:29 x
ほんとほんと。
「やたらと軽トラックが~」そうなんです。そこが春っぽいですよね。

大和高原では一足お先に水仙咲き出しました。
ヒガンザクラにも「ガンバレ!もう少し!」って、窓から声援を送っています。桜は二足も三足もお先かしら?
Commented by のだなのだ at 2012-04-11 18:18 x
今届きました! 「岩泉町役場経済観光交流課」様から ステキな贈り物!
亭主が見る前に家内が抱え込んで離さない(中身も話さない?) 我が家は何時もこうなんです・・・親切な観光マップで四国からでも車でスタコラ辿り着けそう!
本当に有難うございました。
Commented by 悦ちゃん at 2012-04-11 19:50 x
寒く長かった冬も去り、春の到来ですね~
水仙の芽、生命力を感じる鮮やかな緑ですね~

こちらでは桜と水仙が満開ですよ~
Commented by あっこちゃん at 2012-04-11 22:12 x
ことさらに長く感じた今年の冬・・やっと春らしい陽気になりましたね。うれしさも一入です。
ちゃこちゃんも土の匂いがうれしいのでしょう。すまし顔もかわいいですよ

きょう、役場より岩泉歳時記が届きました。迅速な対応に感謝しています。歳時記も、すてきな絵とリズミカルな文章で、しかも月ごとにまとめられているので読みやすかったです。ありがとうございました。


岩泉は広いですね~。山も海もあるので魅力的です。それになんと言っても食材が豊富! ここにもあそこにも行ってみたいと思いを巡らしています。
Commented by まめごろう at 2012-04-11 22:30 x
やっと水仙が顔をだしましたか。
我が家の水仙は、終わりつつあります…(>_<)

球根はいいですね。冬がどんなに寒くても、敏感に春を感じ取り私達に知らせてくれますよね。
春を告げる花は、黄色が多いそうです。菜の花がその代表ですね。

あとひと月すれば、新緑と色とりどりの鮮やかな花々に覆われますね。




Commented by k.o at 2012-04-11 22:31 x
もう届きました。歳時記とってもりっぱで素敵です。大きくて、P.Cで見ていたよりはっきりくっきり。すばらしさと感性を再確認です。封筒を持った時の重さにもびっくり。岩泉町のことがさらに詳しくなりました。見どころ一杯の良いところですね。行ってみたいです。
Commented by 森下礼 at 2012-04-12 07:44 x
いわゆる24節季のひとつ、「啓蟄:けいちつ」を過ぎると、虫たちが活動を開始して、古人の観察力のスゴサが解りますね。
Commented by つのかけ at 2012-04-12 08:51 x
いつも、見ておりますが、
コメントは初です!
昨日、たまたま、スイセンの画像をアップしたので、
『気が合う~♪』
などと、勝手に解釈し、コメントした所存でございます…!

奥州市江刺区で農業の会社をしております。
社員総出で会社のぶろぐかいてるんですが…。
自分的には『めざせ、ココ!!(のぶろぐ)』
と思って参考にさせていただいております。

これからも楽しみにしてまーす。
Commented by 熊猫 at 2012-04-12 17:41 x
うちの周りでもトラクターが出て行ったり、準備開始ですね。
私も、たまりにたまったお片づけを始めました。
家に取り込んでた鉢植えにタンポポが咲いてるのを見つけて
びっくりしました。
外に咲くのももう少しでしょうね。
Commented by kamatsuta2 at 2012-04-13 10:03
季節のおたより、そしてパンフレットの感想などなどありがとうございます。なんだか春だーとあらためて実感、そしてパンフレットが届きはじめたことにはちょっぴり不安・・・。どうかみなさんに楽しんでもらえますように。

今日もまとめてのお返事&お礼にて。いつもありがとうございます♡
Commented by 杵島太郎 at 2012-04-13 10:05 x
 人間に作業の段取りがあるがごとく、地中の虫さんも啓蟄から始まり、活動をし、子孫をふやす作業があるようですね。周波数がピシッと合っているようですね。
Commented by ekiseicherries at 2012-04-14 07:52
はじめまして、三重に住むものです。
東北の春はこれからですね。スイセンがやっと目を出したのですね。こちらは桜が散り始めています。近くの桜の名所も、もうすぐ静かになります。
岩手の方は、これから田植えの準備が始まっている頃なのですね。農家の方々には、わたしたち、消費者は、ほんとうに感謝してます。手間暇かかって、愛情込めて農作物を作って届けてくださるので、私たちは安全なお米を口にできるのです。なかなか直接こういう気持ちを述べる機会がないのですが。
Commented by kamatsuta2 at 2012-04-14 20:56
>杵島さん、そうそう、周波数がピシッとあっている感じ、まさにそんな感じです!

>ekiseicherriesさん、はじめまして。コメントありがとうございます。うちは呑気なものなので恐縮ですが、うれしいです。こちらは例年4月末から5月初めが桜の季節です。ひと月くらいそちらと違う感じですね、きっと。
<< ミケの陽だまり ページトップ いわいずみ歳時記 パンフレット版 >>
The Original Skin by Sun&Moon