北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ミケの陽だまり
2012年 04月 14日 | |

f0236291_21104936.jpg このところ、外仕事の合間を使って、家の外回りの片づけに燃えています。
理由はともかく燃えています。
家族からは、片づけ鬼と密かに最近呼ばれているようですが、気にせずひたすら燃えています。
そうして毎日の終わりにはその日に片づけた場所をぐるりとまわり、ひとり悦に入ることが至福のとき。
と、昨日も同じようにそんな片づけあとをのぞきに行くと、片づけ後にできた陽だまりの中でミケがうとうとしていました。

片づけに燃えはじめて数日。
なんだかいい仕事してるかもです、私。



▼ さて、今年のオクラハウス。やっと畝たてまで完了。
f0236291_21454366.jpg
▼ こっちはワサビ種。何年かぶりにワサビづくりも再開な今年(・・・多分)。
f0236291_21462044.jpg

by kamatsuta2 | 2012-04-14 21:50 | ■ 日々のこと | Comments(12) |
Commented by aya at 2012-04-15 08:37 x
春本番ですね。今年もオクラ栽培スタンバイ♪綺麗な畝ですね。
ミケちゃん気持ちよさそう❤我が家のママ猫も寝てばかり(笑)うらやましい~
Commented by 悦ちゃん at 2012-04-15 08:49 x
かたづけるのは気持ちがいいですよね~
私も数か月前に「断捨利」の講演会に出席し、その効用に「なるほど~」と納得し家の中を整理しましたよ
?十年間、使わないで眠っていたもの(子どもが使った縦笛などなど)をゴミにしすっきりさっぱりです

春が到来し、お仕事が本格稼働ですね~
Commented by きむごん at 2012-04-15 14:32 x
ひだまりいいですね。ミケちゃんと一緒にお昼寝したいです(笑)。こちらもやっと暖かくなり、タイヤ交換に行ってきました。これからの季節楽しみですね。
Commented by miho at 2012-04-15 14:50 x
AKIさん、外回りですか。
私の場合は、外回りはほうっておいて、かなり意地になって「うち回り」?やってます。
出てくる出てくる、いつの時代?みたいなもの。
ただし、どう見ても値打ちはなさそうで、困っています・・・・・。
Commented by BARON at 2012-04-15 15:52 x
燃えすぎてあちこち体を痛めませんように・・・
片付けは気持ちいいですよね、達成感がありますもの。
私なんて「普段から片付いていたらこんな達成感は味わえないかも」
などと思いながら超散らかった場所をやっております。
いや、普段から片付けていればいいんですけどね、はい。
お互い頑張りましょう(^o^)/
Commented by teru★ at 2012-04-15 19:35 x
みんな同じですね。

農家さんって、昔の家を物置とかに使っていたりして
そこには、なくてもいい物が詰め込んでたりしませんか?

ワタシの春の仕事始めも片づけですよ~
でも、中にはアンティークな昔の小物とかあって
むふ・・・(^。^)ってコトも。
Commented by kamatsuta2 at 2012-04-16 06:38
そうそう、まさに、teru★さんのお話の感じです。
そしてやっぱり、たまに古い珍しいものなんかを見かけると、ほ~♡って感じで(笑)。
何年かに一度(何十年?!)やるからこういう楽しみもあるのかも・・・ということで。今年なんとかあちこちを片づけたら、来年からはまた放ったらかし生活の予定です!
Commented by ひめ at 2012-04-16 12:57 x
こんにちは
釜津田にも、春がやってきましたか?先日ご紹介の岩泉町のパンフレット頂きました。手に取ると、グッと身近に感じられて・・嬉しいです。いつかチャコやミケこに、会いに行きたいと思っていますよ。
ありがとうございました。
Commented by kamatsuta2 at 2012-04-17 06:49
>ひめさん、ありがとうございます。ぜひいつか会いにきてくださいませ!
Commented by ひろすけ at 2012-04-17 12:45 x
ちょっとお昼寝する前に・・・と、のぞきに来たら、やっぱり一言入れたくなりました。
忙しい農作業の合間に片づけをするなんて!!主婦の鑑です☆最高の嫁です☆☆
・・・と、何も出ないのは知っています。普段やっている人には当たり前の事で・・・納屋や納戸があるととても便利なのだけれど、『いつか使うかも、後でちゃんと片付けよう、取り敢えずここに・・・』と物がたまってしまうのですよね(ToT)
一度に、わぁ~っと片付けると、完璧にやったつもりの自分に満足して燃え尽き症候群になったりします。実はこの度諸事情で一旦引っ越しする事になり、昨年父が亡くなった時に結構片付けたつもりが、おいおい・・・というくらいまだ不要物があちこちから出てきて難儀しました(^ ^;)
ただいま、燃え尽き症候群状態です(NG)何事もほどほどが一番です。
AKIさんもお気をつけあそばして❤
Commented by YUKO at 2012-04-17 14:02 x
こんにちは。今年の冬は東京も寒かったです。雪の多い地方は大変だっただろうなぁ~と実感しました。オクラハウスですか~春ですね~AKIさんのオクラ美味しいだろうな~今年も頑張ってくださいね。応援してます!私事、来月(世界文化遺産・平泉)行きます。修学旅行以来なので40年ぶり...すっかり忘れてますが、今から楽しみです。
Commented by kamatsuta2 at 2012-04-17 14:12
>ひろすけさん、アドバイスありがとうございます。では、ほどほどに(笑)。それにしても「とりあえず・・・」といって置く場所があるのはいいことなのか、悪いことなのか・・・ですね(笑)。

>YUKOさん、わー、平泉へ!ついでにちょっと足をのばせば岩泉!・・・ということはさておいて、楽しんできてくださいね!金色堂周辺は、のんびり散策もいいですよ。
<< いわいずみ歳時記 2012年4月編 ページトップ 虫の気持ち >>
The Original Skin by Sun&Moon