北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
うちのお宝
2012年 04月 19日 | |
雪解けとともにはじまったわがお片付け道も二三日前から急速に熱がさめつつあるこの頃です。
そこそこめどがたってきたこと、ばたばたと外へ出掛ける用事が重なったこと、そしてもはや飽きてきたことがその主な要因です。続きは多分、また来年の春かも、と。

さて、そんな片づけ生活の中、密かに楽しみにしていたのはお宝探し。
古い家、古い農家の物置には、何やらお宝が眠っているのが世の常で、私ももちろん期待に胸を膨らませていた次第です。こんなに物があるんだもん、きっと何かすっごい物がひょっこりでてきてもおかしくないはず。
そうして燃えた片づけの日々。
その中で、出てきたものは釘、ネジ、パイプ(管の方)、金網、虫取り網、木の箱、脚のないテーブル、木箱、あやしいキノコのかけら、クルミ、トウモロコシのから、かたっぽずつの手袋多数、石に木の枝、そして空き缶・・・。

基本、すべてゴミ袋直行。
けれど空き缶だけはなんとなく記念撮影。
数年かそれよりちょっと前くらいにそこにおかれたと思われる、ゴミとレトロの間の空き缶。
家族をして「懐かしー」と言わしめ、気のせいかもしれないけれど、一瞬その場が華やかになったそれらがきっと、強いて言うなら唯一のうちのお宝といえばお宝か。
片づけ生活の複雑なまとめ。

f0236291_11302386.gif



▼ ということで、うちのお宝。
f0236291_11312166.jpg
▼ こんなおじさんも出てきました。
f0236291_11372093.jpg

by kamatsuta2 | 2012-04-19 11:40 | ■ 日々のこと | Comments(11) |
Commented by ひろすけ at 2012-04-19 12:27 x
何も感じなければ、ただのゴミ(資源?)・・・何でもネタになってしまうあたり、AKIさんテクニックですね♪♪
Commented by toke_mayu at 2012-04-19 13:02
こんにちは!
ここ数日、風が弱まり、お片づけ日和でしたね~
私は、少しずつ、本当に少しずつしかやってません(汗)
片付けの前に、捨てないとイケナイ・・・けど、ねっからのもったいない気質なので、難しく・・・(>_<)


HOPS!!懐かしい!
発泡酒のさきがけでしたよね?
いつのまに消えたんだろう???と思ったことがあります
(まだ、売ってるのかな???)
Commented by ekiseicherries at 2012-04-19 14:52
空き缶て、けっこうマニアがいるんですよ。うちの夫も昔、缶ジュースか、コーラか集めていたようで、今でも地方の自販機とか目を輝かせてチェックしてます。それはともかく、かたづけもこういうふうに楽しんでみえるのっていいですね。
三重のほうは稲作りの準備で水田に水が張ってるところが増えてきました。今日はかなり暑いほど日差しが照っています。そちらは、これからぼちぼちお花見でしょうか?
Commented by きむごん at 2012-04-19 20:38 x
缶のデザインってなんとなく時代を反映してますよね。
昔、すいかソーダってあったなぁ(笑)。こわくて買えませんでしたが。
Commented by BARON at 2012-04-19 21:08 x
物置にビールの空き缶?
TAAさんひそかに飲んだのでしょうか?!
お宝とは一人ひとり違うもの、空き缶お宝、ありですよね(^0_0^)
Commented by 悦ちゃん at 2012-04-20 04:54 x
「○×鑑定団」に出すようなお宝発見かしら・・・と  でもそのようなお宝が出てこなかったということは、既にきちんと整理がされていたということになりますね~

地方の名家の蔵を拝見する機会がありました
当主に「何が入っているのですか?」と伺ったら「昔は小作が収めた米が入っていたが、今は何も入っていない」との答えでした
Commented by 杵島太郎 at 2012-04-20 10:26 x
 物置にはいろんなものが放り込まれておりますが、時々気まぐれな片付屋さんの手入れがあるようですね。家内の実家は義父が茶畑、次男が7頭ぐらいの肉牛を扱っておりました。大きな物置にもそれ相当の資器材が所狭しとランダムに並んでおります。この二人はアルコール類を飲まないため缶ビールの空缶などはなかったようですが・・・・。
Commented by 青森りんご at 2012-04-20 11:33 x
茶宝!スーパーホップス!!これは懐かしい!!

潰れてなければ、どこかの昭和レトロ展示の博物館で欲しがるかも…TAAさん!これから缶&ペットボトルを捨てる(隠す?)時は潰すの禁止ですね(笑)
Commented by kamatsuta2 at 2012-04-20 19:34
ホップスに反応してくださった方がいて密かにうれしい私です。懐かしいですよねー、確かに(笑)。
あと何年くらいしたらホップスがお宝になるのでしょうか。そのことが気になりだしたこの頃です(笑)。
Commented by みゆ at 2012-04-20 19:49 x
はっきりとはわかりませんが、たぶん飲んだ事のあるものばかりです。
な、懐かしい・・・。
缶のデザインは、割とちょこちょこ変わっているみたいですね。
だから、中にはあまり販売されないうちに終わってしまったデザインのものが紛れ込んでいるかも!
もしくは、有名な「エビスビールの鯛2匹」みたいなお宝もあるかもしれませんよ~。
Commented by kamatsuta2 at 2012-04-20 20:58
だんだん、心して空き缶を扱わなくては!と思いはじめてきました。
今回の缶、まだゴミの収集に出してないので、とっておきたくもなってきたりして・・・。
<< 男のお片付け ページトップ いわいずみ歳時記 2012年4月編 >>
The Original Skin by Sun&Moon