北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いわいずみ歳時記 2012年5月編
2012年 05月 04日 | |
f0236291_934451.jpg唐突ですが、今月から、「毎月、月のはじめはいわいずみ歳時記の日!」に戻ることになりました。そして、そんなワケで、今月はさっそく歳時記が更新されています。今月は、春の色のお話と、そんな色を楽しめるおすすめスポットのご紹介です。

GWまっただ中、そしてそのGW中のイベントの紹介もあったりするので、今月は取り急ぎのご連絡。
下のリンクからどうぞデス!

岩泉町HP
岩泉町HP【歳時記カレンダー】 2012年5月

by kamatsuta2 | 2012-05-04 09:47 | お知らせ | Comments(6) |
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2012-05-04 16:03 x
 こんにちはー

 先月はゴールデンウィークがあったので、〆切も早かったのですかねー大変でしたねー、ご苦労様でした(^^;

 ゴールデンウィーク後半はゆっくり出来そうですね(´^ω^`)
Commented by 悦ちゃん at 2012-05-04 20:25 x
春色イロイロ、 緑色もイロイロ
緑、黄緑だけではない様々な緑色があるなあと感心しながら、ウオーキングの道すがら新緑を楽しんでいますよ~
Commented by miho at 2012-05-04 21:29 x
AKIさんの春色、ほんとにキレイ~。
そして、「一気にピークをむかえる春」、まさに実感です。
そしてそして「これでもか!の山菜」は、全く同感です!
Commented at 2012-05-05 14:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろすけ at 2012-05-07 12:48 x
訳あってH市民の私はE市から通勤しています。途中、展勝地(北上市)という桜の名所を通っています。先々週中ごろにはまだだな・・・と思っていたのに、26・27日で一気に咲き始め、GW前半の30日には満開、そして会社のお花見2日には残っているかな?というくらい散ってしまいました。でもGW中にお花見出来るなんて、ここ数年無い事だったので、何だか得した気分???今は八重桜、花みずきが満開です。
釜津田はGW後半だったのですね。実は密かに行ってみようかと計画していたのですが、生憎の雨模様に負けてしまい、残念な事をしました・・・。桃の並木なんて珍しいですよね(・・・と、実は赤やショッキングピンクの花を見てはいるのですが、単に桃と判別出来てないだけかも)。
岩手の春は、あれもこれもと駆け足でやってきますね。
Commented by kamatsuta2 at 2012-05-08 09:54
> ジョーイさん、今月から月初めになったのですよ。どうぞよろしくお願いしますね☆

>悦ちゃんさん、今の季節のウォーキングはすっごくよさそうですね。私は近所へ回覧板を渡しにいきがてら自転車乗りにはまっています。

>mihoさん、まさに今、「これでもか!の山菜」づくしの食卓突入です(笑)。

>りりかるさん、ですよね、私も親ばか的にかわいくできていると思いました。しばらくは暖かく見守るのがよい感じなのかも、うん!

>ひろすけさん、今年は特に一気に咲いて散ったような桜でしたね。こちらはまだ咲いていますがそろそろ桜吹雪な感じです。かわりにヤマブキが盛り上がりをみせています。と思うと、クルミの木が一斉に芽吹きだしたり、本当に忙しい春ですね(笑)。
<< 『北の国の花っこ』第6号 ページトップ 春の装い >>
The Original Skin by Sun&Moon