北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
30分
2012年 05月 19日 | |
今年は近所の中のとある”要職”についている私です。
そしてその関係でわからないことがあり、近所のHこさんに電話をしました。
Hこさんはその”要職”を何度もつとめたベテランで、近所の人たちに「困ったときはHこさんに聞け」と言われていたのです。
もともとそれなりの知り合い。というか、気さくで話好きのHこさんと話すのはなんの問題もないこと。
けれど電話で話すことは実はあまりないことでした。
人生と同様に頭の回転も自由気ままをモットーとしているせいか、相手の顔を見ずに要領よく電話で話すということがあまり得意でない私。
それに加え、こちらの人はみんな話上手のテンポよし。その中にあって、電話のみでの要件のヒアリングに未だ若干の不安があったのです。

でもどうでしょう。
17分、9分、7分と、3回にわけ、計32分も話てしまいました。
もちろんHこさんの対応がすばらしかったのが最大の要因ではありますが、なにぶん上記のとおりなこれまでの私。
これまでろくに電話に出ることがなかったことをもすべてまるっと棚に上げ、10秒、20秒、1分、2分と通話時間がのびていくことに嫁としての成長までひとり密かに感じたりして、とにかく満足、達成感。
平和な夜の静かな充実。

f0236291_617122.gif


by kamatsuta2 | 2012-05-19 06:29 | ■ ダメ嫁ぶりのこと | Comments(12) |
Commented by miho at 2012-05-19 10:17 x
「近所のHこさん」は本当に頼りになるありがた~い存在ですね。ちなみにわたしとこでは、Mちゃん(Mみさん?)がそういう存在かなあ。
そういう方って、こちらの不出来も丸ごと受け止めてくださるんですよね。だから話が苦にならないのかも。
ともあれ、「とある要職」何だか知らずに応援してます。またお知らせください。
Commented at 2012-05-19 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 悦ちゃん at 2012-05-19 15:02 x
電話は緊張しますよね~
以前、電話は顔の表情が見えないので言い方、抑揚に気を付けた方が良いと聞き気を使っています

AKIさんなら大丈夫!!
ラジオで初めてAKIさんのお話を聞いた時、優しい人柄がそのまま伝わってきましたよ

TAAさんの喜んでいる?様子がイラストから伝わってきてほのぼのした気持ちになりました♪
Commented by kamatsuta2 at 2012-05-19 20:39
>mihoさん、そうなんです、丸ごと受け止めてもらえる幸せですよね!今年はいろいろお世話になりそうなのでたっぷり甘えさせてもらっちゃおうと思っています。要職については、また後々!

>りりかるさん、いえいえなんのこれしき、いい経験になってます。いろいろあって日々、未知との遭遇、SFライフな感じですよー。休日お仕事、お疲れさまデス。

>悦ちゃんさん、やさしい人柄・・・ということにしておきましょう、そうしましょう(笑)
Commented by iinashi at 2012-05-19 22:55
私も要約が下手で長電話になりますわ。
話が右に行き左に行きで要点に行きません。

そういえば私も自由気ままですわ。
Commented by 森下礼 at 2012-05-20 08:41 x
 昔、私が子供のころ、午後5時過ぎの電話が怖いことがありました。というのも、わが家は会社の敷地内にあり、アフター5の電話は私の家に来ました。わけのわからない仕事上のことでかかってくる電話に恐怖したのです。
Commented by kamatsuta2 at 2012-05-21 14:20
>iinashiさん、そういえば私は文章も右へ左へ・・・だったことを今思い出しました。

>森下さん、そんな電話は怖いかも!!!

Commented by yuko at 2012-05-22 18:23 x
丸10年ですか~ 土地と人に慣れてきたのかなぁ~会話は大事かも。
19日・20日「平泉」の香りを探す、アロマツアーに行ってきました。お陰様でお天気に恵まれ夏日でした!新緑の木々からパワーを頂き最高!緑がとってもきれいでした。岩泉線は大丈夫でしたか?盛岡で岩泉の家具を見ました!ほしくなりました~木々に癒された旅でした。岩手県にありがとうです<(__)>
Commented by ma109219 at 2012-05-22 22:45 x
油さしキラリンから、二回目のコメントです。
この間は、送られるかどうか、ダメもとのコメントでした。
だから、返信がきてとってもうれしいです!

実は、私も埼玉から12年ほど前に、田舎にあこがれて、えいっ!!とお嫁に来た39歳主婦です。

あきさんのブログは半年ほど前から見るようになりました。
ウンウンってうなずいたり、なんか、私の気持ちを代わりに言ってくれているようだ、とか、でも、わたしとは家族に対する優しさがぜんぜん違うなあ、とおちこんだり…。

魔法のステッキを持った心配性のおばあちゃんがいるところも同じですよ!

ちなみに、わたしも電話が苦手で、大事な話のときはとくに、家まで行って話して来たり…。

頭の回転が自由気まま…  これにも妙に納得です!!
Commented by ろうばい at 2012-05-22 23:03 x
私もあちこち話が飛んで 長電話となってしまいます
老境に入ってますますひどくなりました  ヽ(τωヽ)ノ
大事な用件時は メモを書いてからするようにしてます~
30分
記事からずれますが
21日金環日食の30分! 世紀の天体ショーを楽しみました
それが ご近所さんとわいわいとご一緒できさらに感動が盛り上がりました
あーだ こーだと しゃべりながらの観賞は楽しいものでした 感謝です
                           失礼しました<(_ _)>
Commented by のだなのだ at 2012-05-24 13:50 x
(病院の階段を付け替えて)
 先日は親父の一周忌で、バタバタ・・直前まで慌しくしていると家内の父が突然救急車で運ばれ大手術・・人工呼吸器のお世話になりながらも 皆の応援で今日ICUからの脱出に成功! 病院の階段を強引に付け替えて退院も間近い!目出度い! しかし家内の実家はスッパリと今年の田植えをお休みします。 一人娘を誘拐した婿が頼りないもんでスミマセン(恥)  「田圃は逃げないさ」と一人ぼやいています。
Commented by kamatsuta2 at 2012-05-27 06:43
yukoさん、ma109219さん、ろうばいさん、のだなのださん、遅くなってすみませんでした~。このところ忙しくてなかなかここにたどりつけず。でもしっかと読ませていただたきました!
そしてのだなのださん、いろいろ大変だったみたいで・・・。”一人娘を誘拐しいた婿”さんの方が倒れたりしないよう、気をつけてくださいねーー!!
<< おはよう日本 ページトップ クモとタヌキ >>
The Original Skin by Sun&Moon