北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
腹病みと世界の終わり ~日食体験記
2012年 05月 30日 | |
長らくご無沙汰していました。
毎月中旬から後半にかけては、なぜかいろいろ忙しく、更新が滞るのが定番になってきてしまったこの頃です。
それでもいつものぞきに来てくださったり、マメにコメントをくださったり、本当にありがとうございます。
そんな気持ちにこたえるべく・・・いや、本当は自分のために、昔ほどとはいわないまでも、なんとかもう少しマメに更新やなにやらができる方法がないかと、いろいろ思いを巡らせていたりもします。
書きそびれた、紹介したいお話もかなりあるので、それをどこでどうやって紹介しようかなぁとかも思ったり・・・。

さて、そんな独り言はさておいて、この半月ほどは田畑に加えて密かにイベントもいろいろ盛りだくさんで、忙しいながらも楽しく充実した毎日を過ごしていました。
例えば、牛上げ、運動会、石鹸作りに金環日食。町の田んぼは広かったり、放牧地の月はきれいだったり。

そんなわけで、しばらくはそんなことの振り返り日記を。
まずは、日本中が夢見心地になったという金環日食in釜津田なお話。
当日の二、三日前までは大して興味もなかったのに、偶然手に入れた日食グラスをきっかけに、思いがけず楽しんでしまい、そして結構はまってしまいました。
日食での世界の変わりようも面白かったし、みんなでワイワイ太陽を眺めたのも楽しかったです。
そして日食中、クスクスと思い出し笑いをしていた近所のRさん。
何かなぁ、と思ったら、「”こんな日(暗くなって寒くなる=日食の日の事)は、お天道様が腹病みしてる”って、昔おばあさんに教わったのを思い出してね・・・」とまたクスクス。

また見たいなぁ、と思った日食。
その時は「あ、腹病みしてるー」と、私も思い出し笑いをきっとすると思います。
あ、あと、世界の終わりと婆ちゃんについても(イラスト参照)思い出すはず。

f0236291_10102678.gif


f0236291_10104221.gif



▼ 止まったのはこの子。
f0236291_10122084.jpg
▼ 日食の影(木漏れ日は諦め、小さな穴で)。
f0236291_10124348.jpg
▼ そして婆ちゃん。
f0236291_10134420.jpg

by kamatsuta2 | 2012-05-30 10:26 | ■ 日々のこと | Comments(15) |
Commented by 青森りんご at 2012-05-30 11:42 x
今の時期の農家さんは、本当に忙しい時期…そして今年は町内の役員もやられていて…更にブログ更新の心配まで…AKIさんの八面六臂の活躍パワーには頭が下がるばかりですm(__)m
Commented by ひろすけ at 2012-05-30 16:20 x
金環日食・・・見たい見たいと思いつつ、結局日食グラスを手に入れる努力もしないままズルズルと(NG)。早く出社すれば同僚が!!そんな他力本願的な希望は簡単に打ち砕かれ、TVのニュースで見ました(ToT)
良いなぁAKIさん(達)。
お婆ちゃん、可愛らしすぎる❤シュワッちって変身したりして・・・セブンは古いか(^ ^;)
Commented by 悦ちゃん at 2012-05-30 21:24 x
皆さんで日食を楽しまれた様子がイラストからとってもよく伝わってきて、ほのぼのした気持ちになりました♪
私も一個の日食グラスで夫と交代で見て世紀の金環日食を楽しみました
数十年前、私が小学生の時に部分日食があり、その時以来の日食観察でした
こちらではちょうど通学時間帯と言うことで、登校時間を早めて皆で観察をした学校もあったそうです
Commented by BARON at 2012-05-30 21:34 x
日食のとき釜津田は天気よかったのですね、見れて
よかったですね(^○^)こちらは前からグラスを用意して
いたのに、曇っていて、雲越しの太陽だったので
グラスなしで見れました。グラスは来月の部分日食と金星横断
見るのに使いたいと思っています。
忙しいでしょうが、更新楽しみにしています。
Commented by あっこちゃん at 2012-05-30 21:43 x
先日は日本中が金環日食の話題でいっぱいでしたね。こちらは部分日食でしたが、次第に薄暗くなり気温がスーッと下がっていくのが分かりました。日食メガネを用意していなかったので、私はテレビで天体ショーの追っかけをしました。

昔の人は驚いたでしょうね~。急に暗くなったりしたら、不吉なことが起きると思ったのでしょう。「お天道様が腹病み」という表現もおもしろいですね。 
Commented by kamatsuta2 at 2012-05-31 06:39
> 青森りんごさん、いろいろ思いをめぐらせてみて、ブログの更新はひとつのストレス解消なんだと、よくよく思うことがあるのです。自分の楽しみのためならパワーは存分に使わねば!とも思ったり・・・。でも、夜は眠くなるし、お酒が入ればやっぱり眠くなるし・・・歳を感じるこの頃です(笑)。

>ひろすけさん、早く出社すれば同僚が!に思わず笑ってしまいました。そして婆ちゃん、身内ながら、意外と可愛いんです。普段は心配性すぎてあきれることも多いのですが・・・(笑)。

>悦ちゃんさん、金環日食!見たかったー。でもこちらもほとんど欠けるところまでいきましたよ。でもやっぱり金環が見たかった!緯度の差(?)をこんなに意識した日はなかったかもしれません。

>BARONさん、私も金星の横断を見たいなーと思っています。金星が律儀に手をあげて横断していったらどうしよう!(←はしゃぎすぎな私)

>あっこちゃんさん、そちらも部分だったのですね。でも十分”日食感”ありましたよね!私も薄暗さと気温の下がり方にびっくりしました。「お天道様の腹病み」、ぜひお使いください!
Commented by toke_mayu at 2012-05-31 18:30
こんにちは!
日食、見られたんですね!
私は、GWあたりに渋民のイオンで日食グラスを買い、仙台で見ました(^^;)
通勤される方と逆方向に歩いて、公園でじーーーーっとやってましたら、
そんなに長時間見たつもりではなかったのですが、
少し頭痛してしまいました・・・

6月6日は金星の太陽面通過ですね
また、グラス、活躍しそうです♪
Commented by kamatsuta2 at 2012-06-01 05:56
> toke_mayuさん、見ましたよー、日食!次にめざすは金星の太陽面通過ですね、私も楽しみです~。
Commented by kumi at 2012-06-01 10:15 x
初めまして。いつも覗いてます(笑)

日食が太陽の腹病みだ、ということ、初めて聞きました。
面白いですね~~。
私が住んでいる所は曇っていて見えませんでしたが、
夕方みたいに暗くなって、すごく肌寒くなったので、
今がその瞬間だなーと思っていました。
不思議な時間でしたよね。

また来ますっ(o・・o)/~
Commented by JIN at 2012-06-01 20:17 x
こんばんは。6月4日は部分月食、6月6日は金星の日面通過ですって、まだまだグラスは活躍しますね^^日面通過は次は105年後ってことですから是非みたいですね(^^)おはよう日本は見逃しちゃいました・・・(ToT)  私も金環日食は」ピンホール方式で見ました(o'ヮ'o)♪遠野より・・
Commented by ろうばい at 2012-06-01 23:31 x
みれましたYO 全環日食 あれ?違った?
当方菌のリングを見れました↓に書き込みましたけど
やはり 多人数でみるほうが 楽しかったですね
薄雲がかかってきましたが 確かにス~っとしましたね
カラスが騒ぎましたよ 木漏れ日は見れなかった・・
AKIさんはもう一回見れるのよね~・・・・

ところで 
デントコーン種まき 今年は機械で一気にですか!?
良かったですね~ヽ(´ー`)ノ
去年まで大変でしたものね!!

Commented by うるかす妻の夫 at 2012-06-02 04:15 x
こんにちは。残念ながら金環日食を見損ねました。(案外とそういう人って稀少かも)
あとで妻に「お天道様が腹病みしてるって知ってる?」って訊いてみよう。

続きを楽しみにしています。
Commented by kamatsuta2 at 2012-06-02 05:48
>kumiさん、はじめまして。いつものぞいてくださってありがとうございます。覗き見、ちら見、大歓迎です(笑)。そして「腹病み」。これを機会に、広めましょう!(笑)

>JINさん、4日に日食もあるのですか?!金星の通過は見たいとおもっています。それまでに時間を調べておかなくちゃ!です。

>ろうばいさん、なにをなにを、次回もともに見て感想を語り合いましょう!そして、機械播き、楽でしたー。もう手播きには戻れないかも・・・。

>うるかす妻の夫さん、では続きを。
Commented by ma109219 at 2012-06-03 20:49 x
うちのおばあちゃんは、ニュースで、裸眼でみると失明、脳がやられる…など流れているのを聞いて、「おら、こんな恐ろしいものみにゃあ!これ以上まなぐわりぐなったらてえへんだ。」
と、こたつにじっとすわっていましたよ。
うちでは専用サングラスがなかったので、私は出かける途中で木漏れ日の中の三日月だけみました。

でもあきさんのおばあちゃんの言うように、なんだかこの世の終わりのような異様な時間でした。
Commented by kamatsuta2 at 2012-06-05 08:22
うちの婆ちゃんも前日までは絶対見ないぞ!な雰囲気だったのですが、意外や意外…でした(笑)。でも本当に不思議な感じでしたよね。
<< 大きな田んぼの手伝いにて ~田... ページトップ おはよう日本 >>
The Original Skin by Sun&Moon