北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いわいずみ歳時記 2012年6月編
2012年 06月 03日 | |

f0236291_6143394.jpgさて、毎月、月のはじめはいわいずみ歳時記の日! ということで、今月もさっそく歳時記が更新されました。
今月は、岩泉町の西の玄関口、そして釜津田にとっては庭の一部のような早坂高原の紹介です!

詳しくはいつもの通り、下記リンクから。
今月もぜひチェックしてみてください♡

岩泉町HP
岩泉町HP【歳時記カレンダー】 2012年6月

by kamatsuta2 | 2012-06-03 06:21 | お知らせ | Comments(15) |
Commented by 悦ちゃん at 2012-06-03 17:34 x
今月も岩泉の自然を楽しませていただきありがとうございました♪
赤城山の中腹にれんげつつじの名所があります
色、花のつき方がそっくりなので岩泉にもあるのかしら~とちょっと驚きました
Commented by kamatsuta2 at 2012-06-04 06:14
>悦ちゃんさん、れんげツツジ、いっぱいありますよー。こちらも名所!と思っていたのに、そちらにも名所があったなんて・・・。いつか名所自慢しましょうね(笑)。
Commented by JIN at 2012-06-04 20:25 x
こんばんは。ただいま月食中ですよ~^^太陽が食べられるんじゃなくて、月が食べられるんですよ・・釜津田でも見られるといいですが・・・(^^;)
Commented by kamatsuta2 at 2012-06-05 08:12
あぁ、すっかり忘れていました、月食!夕方、ニュースでみて、見るぞ!と思ったはずなのに…(涙!)
Commented by ひろすけ at 2012-06-05 10:02 x
7時頃、ちょこっと夕涼みに孫を抱っこして外へ・・・何時頃の月食かも知らず、空を見上げ、あちこち場所を変えながら月を探しましたが、結局は雲に阻まれ見る事叶わず(ToT)どの方角にあるのかすら判らなかった。
が・・・それ以前にその時間帯、月はまだ欠けていなかったんですよね(^ ^;)
Commented by kamatsuta2 at 2012-06-06 10:32
月はまだかけていなかった(笑)・・・なんだかかわいいです、ひろすけさん!
Commented by らすかる at 2012-06-06 12:20 x
月食、思いがけず見ました。
ジジババの運転手で盛岡まで行っていたのですが、帰りが8時ころになってしまい、運転しながら戻りつつある月を目指すように帰ってきました。
牛の放牧の季節ですね~。遠野では全部取りやめたそうですが、我が地域は何とか放牧できるそうです。
何度か開牧のお手伝いに行ったことがありますが、広々とした牧野って気持ちいいですよね~!
Commented by kamatsuta2 at 2012-06-07 06:28
らすかるさん、放牧地の真ん中からみる月もすっごくいいのですよ。先日、偶然にそんな場面にでくわしたのですが(その話、描こうかなぁ)。
こちらも牧草の検査など、バタバタした春でした。こちらも放牧も採草も可なのですが、こうしたことに気をとられない幸せをあらためて感じたりします。
Commented by うるかす妻の夫 at 2012-06-07 10:03 x
こんにちは。歳時記のHP、拝見しました。
「あ~~、行ってみたい」の一言です。いいなー。
Commented by ひろすけ at 2012-06-07 13:24 x
早坂高原は子供の頃行った事がある(龍泉洞への行き帰り)けれど、自家用車の無い我が家では、子供会の夏旅行?でバスでの団体移動・・ただただ遠い遠い、白樺のある&牛が放牧されている峠、としか記憶が無い。本当はプチ軽井沢的な高原だったのに・・(ヨイショ?)。
今は高原下にバイパス(&トンネル)が出来てしまって、せっかく近くを通っているのに寄らないでしまったりして、綺麗な景色も見ずに勿体ない事してますね(NG)
Commented by kamatsuta2 at 2012-06-07 17:00
>うるかす妻の夫さん、あ~~、来てください!な一言です♡

>ひろすけさん、プチ軽井沢、素敵です。でもかなり”プチ”ですね(笑)。そして、早坂トンネル!便利なのですが、たしかに高原に寄りにくくなりましたよね。でもその分、さらに静かさがまして、いい感じなんですよ!(ひとりだとちょっと寂しいくらいな気もしますが・・・(笑))
Commented by らすかる at 2012-06-13 21:21 x
霧雨ですか?こちらはモロ雨でした。でもすぐにやんだので、わんこの散歩は傘いらずでした。
今年も「アカザ」や「スギナ」元気じゃないですか?
2日がかりで畑の草取りしました。雨が少なかったので土が固くて大変でした・・・。
「アカザ」の杖試してみますか?
Commented by kamatsuta2 at 2012-06-14 09:11
昨夜はこちらもモロ雨(笑)でした。畑にはいいのですが、実は何せ今乾草取り用の牧草刈ったばかりのところで・・・あぁ、今年も雨に濡れてしまいまいました。
そしてアカザの杖!そうでした、そうでした~。危なく季節を逃すところでした。チャレンジしたい、試したい!えーと、どうやって作ったらよかったのか、調べなおします!
Commented by らすかる at 2012-06-14 12:31 x
何のことはないです。枝打ちのように脇の葉っぱを欠いていくだけです。
TAAさんのほうが枝打ち、慣れているかな?
Commented by kamatsuta2 at 2012-06-15 05:43
> らすかるさん、了解です!その”欠いていくだけ”の作業に実はものすごい奥深い世界があるのかも・・・と思ったり(笑)。でもまずは、義父やTAAに刈られる前に、”アカザ畑”の一角に「杖用、草刈り禁止」と看板かけておくことにします。
<< 久々の更新は・・・ ページトップ 大きな田んぼの手伝いにて ~田... >>
The Original Skin by Sun&Moon