北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
消防演習の日
2012年 06月 19日 | |
先日の日曜日は消防団の消防演習がありました。
年に一度の本格的な放水訓練などが行われる日です。
釜津田の消防水利は主に川。そこからポンプやポンプ車で水をくみあげ、空高く―つまりは自由自在に水を操る訓練の様子は日々平和な山の中にあっては、なかなか見応えのあるものです。

さて、そんな消防演習の日。消防団は早朝から出動で大変です。
でも大変なのは団員だけではありません。
見る側も、消防車が通るとなれば通りにでて手をふってお見送り、訓練が近所であるとなれば応援に茶々・・・何かといろいろ大忙し。
でも、団員たちの真の苦労はさておいて、それが楽しい一日です。

f0236291_5511757.gif



▼ 放水訓練(小窓より再掲)。
f0236291_5533479.jpg
▼ 実はこっちでも。~ いつもより高く上げております ~
f0236291_5571218.jpg


追伸、ちょぎっとコマーサル。
NHK BSプレミアムの「にっぽん縦断 こころ旅」。先週あたりから岩手の放送なのですが、明日は岩泉分の放送があるみたいですよ!釜津田には来なかったのですが、きっととってもいい感じの岩泉のあちこちが見られるかなぁ、と思います。
詳しくは番組HPで→「にっぽん縦断 こころ旅」 http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/
by kamatsuta2 | 2012-06-19 06:03 | Comments(14) |
Commented by ハム屋 at 2012-06-19 08:14 x
ご無沙汰~ なんか消防車の前に、消防車みたいなどこかで見た民間の車が(笑)
Commented by kamatsuta2 at 2012-06-19 08:38
>ハム屋さん、あら、珍しい!こちらこそご無沙汰してます。民間の車、毎日釜津田を往来してますよ~(笑)。
Commented by みゆ at 2012-06-19 11:09 x
放水訓練を見ていると、テンションが上がりますよね。
実際の出動には、誰か怪我していないか?被害の規模は?と心配になりますが、
訓練は安心していられるので、つい見入ってしまいます。
「車洗ってー」の気持ち、わかります。うちは塀を洗って欲しい・・・。
ところで、消防ホースの先端の筒と、それを持つ団員さんの表情がリアルで、また唸ってしまいました。うーん、上手い。二番目の団員さんの腕の角度もいい!(我ながらマニアック過ぎる)

BSは姑が加入しているので、録画してもらおうかなと思います。楽しみです!
Commented by 悦ちゃん at 2012-06-19 12:46 x
消防演習は村の一大イベントなのでしょうね~

車の止まっている後ろの坂道、急傾斜ですね~ 上ったり下りたりの運転をする人は素晴らしいですね!

立派なイワナとヤマメですね~  釣り上げたTAAさんの嬉しそうな顔が目に浮かびます♪
子供の頃、ざるで小さなドジョウやザリガニをすくいあげていました
宝物をゲットしたような嬉しさでした
Commented by 森のharmony at 2012-06-19 13:38 x
日曜日は やはり消防団の演習でしたか。東和町へクレマチスを買いに、帰り道 宮守付近で 最後の蒸気機関車を見て 帰路へ。途中で アチコチで消防団とか消防自動車を見たので、ひょとするとと思ってました。
応援の掛け声 イイですね! 田舎ならではの掛け声で、都会では 喧嘩モンでも 田舎では 暖かい。 家の部落でもやったはずだけどな~。
Commented by 旅人 at 2012-06-19 19:59 x
みんなの前で、消防団はここ一番張り切ってあげるのでしょうね。
明日の放送、了解しました。早速予約。いそいそ。
Commented by ろうばい at 2012-06-20 00:03 x
歓声に団員の皆様も訓練に力が入った事でしょう

「花壇に水を~ 車洗って~」の ちゃちゃに ツボにはまり吹き出してしまいました~ (*´∀`) ♪
釜津田の皆様 ユーモアのある楽しい人たちですね!

しかし 演習を見て改めて 地域消防団の大変さと心強さに感謝ですね~
台風 ウチは被害もなく 通過しましたが まだ強風が高圧送電線をうならせています
ご実家の方はいかがでしたでしょうね・・・
そろそろ そちらも影響出てる頃かと
釜津田も三陸も被害が有りませんように!
(ツイッター すでにマガッテみってました~)
Commented by kamatsuta2 at 2012-06-20 05:45
>みゆさん、お褒めありがとうございます。せめて雰囲気だけでも・・・なイラストですが、どうぞ今後もあたたかく!

>悦ちゃんさん、そう、一大イベントですね。早朝からどの家でも消防団の家族のために特別朝食(朝6時前出動なので)やお弁当(演習のあとのお昼用)を作ったりなので、ある意味、遠足にやるような気持ちでもあったり・・・!?

>森のharmonyさん、さらっと書いてありますが、蒸気機関車?!

>旅人さん、今日の放送、町の中のどこが映るのかなんだか緊張(笑)。私たちも楽しみです。

>ろうばいさん、本当のところ、サイレンはやっぱりまだいやかもです。震災の時を思い出します。こちらの消防団が真っ暗な中、沿岸へ山火事を消しに行ったときは、本当にみんなちゃんと戻ってくるのだろうかと思ったりして。でもだからこそ、応援にも気合が入るというものです!
Commented by らすかる at 2012-06-20 08:41 x
この間の日曜日、花巻市では消防操法大会の地区大会でした。支部大会は7月1日に行われます。
蒸気機関車は5月の末から先週の日曜日まで土日で運行していましたよ。土曜日は一関から北上、北上から釜石、日曜日は逆に運行してました。りんご畑で摘果作業中よく汽笛が聞こえてきましたが、一度も見られずじまいでした。今年は「D51」だったのに・・・。
台風、何事もなく過ぎてくれればいいですね。
5号も来そうですけど・・・。
Commented by kamatsuta2 at 2012-06-20 10:16
>らすかるさん、そういうことだったのですね、蒸気機関車。きっとTVのニュースとかでもやっていますよね。知らなかったとは失態!そして台風、5号も来るんですか?!チェックします!
Commented by あんびゅらんす at 2012-06-22 01:13 x
いつも楽しみに拝見しています。
私は、普段救急車に乗っていますが、消防団の方々には、本当に頭が下がります。(現場活動に加えて、まるで部活!のような操法の練習等々)
ほんと、仕事しながらの消防団活動って大変ですよね。
 地域のお守り→命綱ですよ!
災害の現場では、消防団の方々を見るととても心強いものです。
家で帰りを待つ家族の方も、ある意味いっしょに災害と戦っているんですよね。
TAAさん、けがに気を付けて「おまもり」つづけてください。
Commented by kamatsuta2 at 2012-06-22 06:11
> あんびゅらんす さん、部活のような操法練習、あまりのぴったりな言葉に思わずわらってしまいました(笑)。でもちゃんと「命綱」って言わないとですね。あまりに身内?身近すぎて、ついおちゃらけてしまって!救急車のお仕事も頑張ってくださいね。救急車も命綱ですー。
Commented by miho at 2012-06-22 21:44 x
消防関連のニュースや話題が出ると、消防団OBの夫が、「演習とか訓練がとても大事なことなんや。」と急に真面目になって言います。
TAAさん、現役のみなさん、本当にご苦労さまです。お気をつけて。
Commented by kamatsuta2 at 2012-06-22 23:57
>mihoさん、ありがとうございます。伝えておきますねー!
<< 釣り吉(釣り上手)の見わけ方 ページトップ 乾草取り終了の記 >>
The Original Skin by Sun&Moon