北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
釣り吉(釣り上手)の見わけ方
2012年 06月 20日 | |
T勝さんは釣り名人。
S太郎さんも、それに勝るとも劣らぬ釣り名人。
対してTAAは釣りをはじめて三年目。
唐突だけど、猫たちは魚がだ~い好きなのに、川の水はちょっと苦手。

以上を踏まえ、足したり割ったりかけたり引いたりいろいろすると、以下のような結果になるような気がします。
とりあえず、わが家と近所数軒内でまことしやかにささやかれている釣り吉(釣り上手)の見分け方。

f0236291_10194343.gif



▼ 釣る人々。
f0236291_10215881.jpg
▼ 左(名人)の足元注目。
f0236291_10221066.jpg
▼ こんなところで待つパターンも。
f0236291_1023444.jpg
▼ で、見習いの釣果。
f0236291_10233719.jpg
▼ 名人の釣果(一部、もらった分)。
f0236291_10242013.jpg


追伸:今朝のBS「こころ旅」、山道ばっかりでもうびっくり。凄い道だったのと(でもよく使う愛用の峠道)、麗しの龍泉洞についたところで終わっちゃったことに(くすん)。土曜日の「今日のつづき」を楽しみに待つことにします。もしよかったらみなさんも。
by kamatsuta2 | 2012-06-20 10:44 | Comments(17) |
Commented by あかねこ at 2012-06-20 11:42 x
はっはっは~~~wwww
ねこによる評価、よくわかります。
ほんとに釣ったばかりのピチピチ魚を食べるんですよね…海辺や川辺のねこさんたち…初めて見たとき、びっくりしました。
早くTAAさんのところにも、ねこさんたちが寄ってきますように。
ベネちゃんじゃなくてww
Commented by 待合室 at 2012-06-20 12:20 x
こころ旅 見ました。
岩泉の景色は、どうしてあんなに懐かしいのでしょう。
お知らせいただきありがとうございました。
Commented by 悦ちゃん at 2012-06-20 13:15 x
何事にも名人がいるのですね~
そして名人の釣果はさすがですね~ もらった分が11匹とは!
全部で何匹釣ったのかしらと思ってしまいました
でもTAAさんも4匹釣ったですから立派です
Commented by まめごろう at 2012-06-20 13:24 x
こころ旅、ついに岩泉!そして龍泉洞までたどり着ききましたね(^_^)

先週は、盛岡周辺や大好きな岩手山をワクワクしながらみていました(日曜日の拡大版も)
ただ、今日の手紙の風景は見つけることはできないのでは?だって、電車が…
どこでお手紙読むんですかね〜
拡大版が楽しみですね(^_^)






Commented by タック at 2012-06-20 15:57 x
猫はわかるのです(笑)

我が家でも遊び相手、餌を貰える人、布団はこの人!!と
猫に決められたような・選ばれたような・・・。

見覚えのある山道、A駅ルピナスの花がお出迎えでしたね。
盛岡編も良かったけど今回のお便りも良かった。
Commented by ゆりりん at 2012-06-20 17:27 x
釣り上手をにゃんこがみわけるとは、びっくり!
いつの日かTAAさんの足元に群れができますように。

こころ旅、ほんとに山道のシーンばかりでしたね。  
茂市の後の無人駅もどこか気になるし・・ちょっと消化不良なので、私もつづきを楽しみ待つことにします。 

昨日の岩手山は、私も南部片富士の方が好きでしたが、今は開運橋からの岩手山もいいなと思うようになりました。
Commented by BARON at 2012-06-20 18:48 x
いや~んかわいい!!ちゃんともらえるってわかっているんですね?!
ところで、岩泉ヨーグルト(加糖)を種にして初めて手作りヨーグルトを
作ってみました。おいしくできました(^o^)/
Commented by カンナ at 2012-06-20 19:38 x
ご無沙汰してます。足元でヤマメが釣れるなんて、スゴイ!!塩焼きの味を想像しながらコメント入れ中^^
Commented by ダボ爺 at 2012-06-20 21:50 x
山道ばったりでしたが見ましたよ。
「こころ旅」は「梅ちゃん先生」の後番組なのでよく見ています。
Commented by パピヨン at 2012-06-20 22:23 x
今朝のBSテレビを私も観ましたよ。昨日の予告で岩泉と紹介されていたのでとても楽しみにしていたのです。AKIさんの住んでいらっしゃるところも訪ねてほしいなと思っていたのです それが実現できてとても興味深く拝見しました 土曜日も必ず観て今日の無念を晴らします

Commented by kamatsuta2 at 2012-06-21 09:36
> あかねこさん、わかっていただけてうれしいです。そちらも一緒なんですね(笑)。

>待合室さん、こころ旅、先週あたりから岩手なので、私たちも楽しみに見ています。

>悦ちゃんさん、11匹は一部なんですよね。全部ではいったい何匹だったのか・・・。(でも、ちゃんと自分でさばいて焼き干しにまでするんです。そこまでできての名人なのかも)

>まめごろうさん、そうなんですよね、電車が・・・。そんなあたりも見どころかもですね、岩泉編。

>タックさん、そっか、猫にはわかるのですね。そして言われて見れば確かに!な感じです。さすがタックさん、猫の気持ちがわかってます!

Commented by kamatsuta2 at 2012-06-21 09:42
>ゆりりんさん、消化不良・・・まさに私もそんな感じです。普段もうちょっと人がでてきたり、街並みがでてきたりするので。山道ばっかりなのは確かに本当なのですが(笑)。開運橋からの岩手山、今度通った時に気を付けてみますね!

>BARONさん、や~ん、かわいい!岩泉ヨーグルトで手作りヨーグルトをつくっちゃうBARONさんが!

>カンナさん、塩焼きはね、おいしいですよー。でも一度焼いてから味噌煮にするのもおいしいです。あとはから揚げですねー。自慢です(笑)

>ダボ爺 さん、なにを隠そうわが家も「梅ちゃん先生」→「こころ旅」のパターンです。ちょうど朝食時間です。

>パピヨンさん、釜津田方面には来ないのですが、映っていた山道は本当にいつもよくつかう道です。町中はもちろん。それ以外でも、今週は岩手の県北沿岸が多いので、どの回も、生活圏。あっちも映ってる、こっちも映ってる!とはしゃいで見ています。見てくださって、ありがとうございます。

Commented by あっこちゃん at 2012-06-21 09:52 x
釣果は猫の集まり具合で分かる・・・AKIさんのその発想が面白いです。
それにしても、近くの川で、こんなに釣れるんですか?もちろん、天然物ですよね。塩焼きが食べたくなりました~。美味しいでしょう。
TAAさんもそのうち・・・ですよね! 
Commented by toke_mayu at 2012-06-21 11:17
こんにちは~
ネコちゃん、動物的カン、でわかるんでしょうか(^^;)

それにしても、お魚!美味しそう~
私はワカサギ釣りの時に、時々ヤマメ・ハヤが美味外道で釣れるくらいです(^^;)
魚釣り、した~い~♪
Commented by kamatsuta2 at 2012-06-22 06:06
>あっこちゃんさん、毎年稚魚の放流もしてはいるみたいなのですが、これって天然・・・というのでしょうか?

>toke_mayuさん、私はワカサギ釣りがしてみたいです~!(毎冬の叶わぬ夢)

Commented by tomozo at 2012-06-23 04:58 x
ほんとだ(笑) 面白い〜!
釣り師が来ると、近隣の猫さんが誘い合わせて集まってくるんですねー。
いや、いつも猫シッターに行くおうちの猫は、わたしが食事をしているカウンターを歩き回ってちょっと匂いを嗅いで、ぷいっと行ってしまいます。そして自分のお皿が空っぽだと皿をひっくり返して騒ぐのです。どうやら缶とカリカリ以外は食べ物だと思っていない様子。同じ猫なのにー。
Commented by kamatsuta2 at 2012-06-23 08:29
>tomozoさん、猫って賢いのですね、いろんなことを見わけて・・・。なんだか急に猫を尊敬してきました。(笑)
<< 薄焼き玉子 ページトップ 消防演習の日 >>
The Original Skin by Sun&Moon