北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
フキ採り&フキ炊きの日(そして、ツイッターはじめました)
2012年 06月 24日 | |
f0236291_859457.jpg


昨日は年に一度の季節のイベント(?)フキ採り&フキ炊きでした。
本当はおむかいのおうちのイベントだけど、しばらく前からわが家も参加させてもらっています。
その様子を、毎年ブログに描こうと思っては日々に埋もれさせて早4年。
今年もあまり自信がないので、とりいそぎ写真だけでもご紹介をと思いたち、最近はじめてみたツイッターの紹介もかね、そちらへ写真をアップしておきました。
上の写真はTAA&ちゃこですが、総勢10人くらいの大(?)フキ採り行です。

AKI’sツイッター
(普段は「小窓」下の小鳥マークからリンクしています。)

ツイッターは、未だ使い方がよくわかっていないのですが、取り急ぎの写真を載せたりな使い方ができたらいいな、と思っています。HPやブログとあわせてお楽しみいただけたらもっといいな!とも思っています。
by kamatsuta2 | 2012-06-24 09:19 | ■ 季節のおたより | Comments(9) |
Commented by BARON at 2012-06-24 11:25 x
ツイッター見ていましたよ(^o^)/
「始めました」がなかったのでずいぶん前からやっていたのかと、
私が気付かなかっただけなのかと思っていましたが、今日
「冷やし中華はじめました」のごとく、載っていたので、私が
出遅れたのでないのがわかってほっとしています^_^;
私も娘にブログやツイッターをやりなさいと言われていますが
なかなか手がでないので、AKIさんは両方やっていて尊敬です。
使い勝手などいろいろ教えてくださいね。
年に一度のフキ炊き、お疲れ様でした!!
Commented by aya at 2012-06-24 16:04 x
お久しぶりです。少しPCとご無沙汰でした。
そちらのフキは大きいですね。しかも河原でのフキ炊きはスケールがでっかくてびっくり!まさにフキ炊きの表現がぴったりですね。
ツイッター始められたんですね。写真がスライド式で見やすいです。楽しみにしています♪
Commented by とんとろ at 2012-06-24 19:50 x
Twitterの事を知り、早速フォローさせていただきました!
数々のきれいな写真を見て和みました。
なかなかコメントできませんが、
ブログも毎回楽しく拝見しています。
これからはブログ&Twitterで楽しみが倍に増えます♪
Commented by miho at 2012-06-24 21:15 x
ほんとに大変な時代になってしまいました。

ツイッターは、かなりスピードが速そうなのと、そもそもどういうことなのかが理解できないため手をつけておりません・・・。

今どき会社には絶対に必要だと息子たちに諭されたため、Facebookページは管理人として悪戦苦闘中。

AKIさん、こんなおばさんのために、ブログは続けてください!
お願いします。
Commented by 一雄 at 2012-06-24 21:22 x
大きなフキですね。
我が家の庭にもフキが生えてくるので食べます、究極の産直ですね。
Commented by kamatsuta2 at 2012-06-25 06:49
>BARONさん、はじめたばかりなんですよ、ツイッター。まだよちよちなのですが少し楽しめたらな、と思っています。どうぞ4649です♡

>ayaさん、そうなんです、実は私も写真がスライド式でみられるのがいいなぁ、と思ってツイッターをはじめたところが大きくて・・・(笑)。本当に、小窓からこぼれた写真をちょこっと載せるだけですが、たまにのぞいてやってください!

>とんとろさん、フォローありがとうございます(←と言うのでしょうか?こういうとき。)そんなこともよくわらかないツイッター初心者なのですが、よろしくお願いいたします!

>mihoさん、やめませんよー、ブログは!私はフェイスブックは断念しました(笑)。ちなみに携帯もらくらくフォンで、通話のみな私です。えへん!

>一雄さん、究極の産直、いいですね!!素敵な言葉、いただきです~♡
Commented by 悦ちゃん at 2012-06-25 10:24 x
わが家の産直野菜は庭の片隅にある青紫蘇とみょうがのみ
その収穫と食べる時がとても楽しみです
AKIさん宅の産直品は数十種類なのでしょうね~

珍しいローヤルゼリー取りの写真の掲載ありがとうございました♪
初めて見る光景です
Commented by ひろすけ at 2012-06-25 13:22 x
昨日行ってきましたぁ~“ぶるっく”さんに♪♪主人(通りすがりのライダー)のバイクに2ケツで。
早く着いてしまって、そしたらお義母様にお声を掛けて頂いて、お花畑を見学させて貰いました。旬のアスパラのクリームパスタとっても美味しかったです❤取り立てのアスパラって緑も濃いし、甘い!!
あ、生TAAさんと生ちゃこさんを見ました。TVとブログで拝見してましたが、生は初めて・・・知らない人にいきなり声を掛けられても気まずいかと思い、遠くから眺めておりました(変態??)。あ、ちゃこさんには番犬らしく吠えられました(笑)
帰りは早坂1号線を。放牧牛を間近で見ながら、『AKIさん家の牛かしら?かわとみ姉さん?』などと勝手に思ったりして。。。景色の良いところですよね❤
Commented by kamatsuta2 at 2012-06-26 08:20
>悦ちゃんさん、ローヤルゼリー、私もはじめてみたときには、へ~こんな風に集めるんだーとわくわくしました。しかもすっごく高価なので、いろんないみでドキドキ(笑)。わが家の”産直”は雑草をかきわけるのがもはや大変になっています(笑)。

>ひろすけさん、義母からききましたよー、いらっしゃいませでした!昨日は午後はいい天気だったので、バイクは気持ちよさそうですー。そうそう、いつも思うのですが、次はぜひ声をかけてくださいね!
<< 事務連絡 [数日不在のお知らせ] ページトップ 薄焼き玉子 >>
The Original Skin by Sun&Moon