北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
みんなで行こう北京旅行 (旅日記)
2012年 07月 07日 | |
先日出かけた万里の長城、中国旅行。
その計画にあたって、私は密かに強く決心していたことがありました。
それは「旅日記を描くぞ!」ということ。
普段の外出や小さな旅でも、思い出のメモやなにやらはいろいろ描いたりするのですが、決意がたらずかいつもその場限りでどこへやら。
でも今回は、ちょっと特別な海外への旅。もう一回同じ所へは行けないだろうなぁとも思うし、後で見て思い出し笑いができる日記を残しておきたいなぁ、と思っていました。

基本的には一日、一日、思い出深いところのみ。
それでもそれが記憶の引き出しのインデックスになって、自分では、描かなかったいろんなことを思い出す。そんな、極めて個人的な旅日記です。

こういうとき、公開するかしないか悩みどころ。
けれどそんなとき、「せっかくだもん、いいや、載せちゃえ♡」とたいていなるのが世の常ではないけれど私の常。MOTTAINAIは忘れちゃいけない日本のこころでもあるし(←意味不明)。

というわけで、前振りがいろいろ長くなりましたが、旅日記を載せちゃいます。
まずは一日目。飛行機から北京中心部の世界遺産・天壇公園に行きました(今回は基本的に世界遺産めぐりな感じ)。
明代の皇帝が先祖の供養をしたり、治世のための天の声をきいたりした場所だそうです。
旅のメンバーは、TAA、私、義父母、私の実家の父、母。あわせて6人。
旅の行程は、いつもいくデパートの二階にある、いつも指をくわえて通り過ぎていた旅行会社のツアーパッケージです。
ちなみに、イラストの左端、右端に必ずご機嫌な女の子と動物たちのイラストが現れます。ノートの図柄です。今回の旅日記は、あとでなくさないように、いつもと違うノートに描いているのです。
いろいろご了承の上、時間つぶしにでも楽しんでいただけるとうれしいです。では。

f0236291_12271494.gif


f0236291_12274322.gif


f0236291_12281180.gif


f0236291_12283841.gif


f0236291_1229559.gif



以下、一日目フォトギャラリー。
▼ ほら、高度11582メートル(スカイマップon飛行機)。
f0236291_12315173.jpg
▼ 件の門。
f0236291_123330100.jpg
▼ 人ごみに紛れてるけど、門の向こうはタージマハル?(×天壇公園)。
f0236291_1234641.jpg
▼ つくりがいちいち可愛い(園丘壇入口)。
f0236291_12383251.jpg
▼ 龍の頭の排水口。
f0236291_1239428.jpg
▼ この建物の階段のレリーフに、
f0236291_1241534.jpg
▼ 目つきのすっごく悪い鳥。
f0236291_12414562.jpg
▼ でもレリーフは本当にすごい。
f0236291_12422035.jpg
▼ こんなところも細かくててすごい。
f0236291_12431156.jpg
▼ 撮る人。
f0236291_12435623.jpg
▼ 遊ぶ子ども。
f0236291_12444796.jpg
▼ 休む人。
f0236291_12452127.jpg
▼ 真剣な人々(七十二長廊)。
f0236291_12471679.jpg

そんなこんなの一日目でした。で、こんな旅日記が、あと3,4日、続きます。

▼ ちなみに旅の行程は↓(AKI版「旅のしおり」より)。
f0236291_1312266.jpg

by kamatsuta2 | 2012-07-07 13:19 | □ お出掛け編 | Comments(18) |
Commented by anello63 at 2012-07-07 14:13
こんにちは。
旅のお疲れが出ていませんか?
とても楽しまれた様子でよかったですね。
それにしても、なんて楽しい旅日記なんでしょう!
「旅のしおり」もかわゆし♪
続きも楽しみです。
Commented by k.o at 2012-07-07 15:00 x
お帰りなさい。日数からして、東南アジアかしら、と思っていました。両家の両親とご一緒なんてなんとお幸せなのでしょう。
写真存分に楽しませて頂き、ありがとうございました。こんな旅絵ができるなってほんと羨ましい限りです。続きを楽しみにしています。
Commented by aya at 2012-07-07 15:55 x
今だ行ったことのない中国!行って見てきたような気分になる旅日記です♪
さすが目の付け所が違いますね。コロネみたいというまとめ髪(ウフッ)目つきの悪い鳥(笑)細工の綺麗な宮殿・等々ワクワクします。
ルンルンなお嬢ちゃんも動物たちもめっちゃ可愛い~❤
御一行様の和気藹々の旅のご様子! 次回も楽しみにしています。
Commented by ゆりりん at 2012-07-07 17:12 x
てっきりTAAさんとの二人旅と思ってましたが、ご両親達を誘っての旅だったんですね。
TAAさんとAKIさんらしいですね。
いい親孝行ができましたね。

旅日記、楽しくてなんだかいっしょに旅した気分です。
つづきが楽しみです。
Commented by 一雄 at 2012-07-07 19:52 x
天壇の絵を見てると懐かしさが込み上げて来ました。
観光客の誰もが乗る天心石、昔は天子しか乗る事が出来なかった。
中国語を話しましたか?
空気はきれいになりましたか?
私が行った時、智恵子抄の言葉が浮かんで来ました。
北京には空がないと言う。

これからの旅行記が楽しみです。

Commented by きょっち at 2012-07-07 22:13 x
「旅のはじまりは飛行機から」はまさしくそうですねぇ そして旅日記、これが出来そうで出来ないものなので良いことですね 食べた物や旅で感じたこと私も見習いまぁーす。AKIさんのイラスト、自分も行った気分になれて楽しくなってきました。
Commented by きむごん at 2012-07-07 22:54 x
イラストから楽しかった様子が伝わってきますよ。
私が中国に行ったとき、現地の人に「空を飛ぶものは飛行機以外、地上にある四つ足は机以外はすべて食べる」ってことわざがあると聞きました。なんでも美味しく見えるとか(笑)。たくましいですよね~。
Commented by Akii at 2012-07-07 23:55 x
 海外に行ってらしたんですね。しおりもすごい...というか、旅行会社が作るのよりもずっとわかりやすい。さすがはAKIさんのイラスト、こんなところまで役立つ!って感じですね。
 旅には3度の楽しみがあるといいます(誰かの受け売りですが)。1回目は計画する楽しみ、2回目は旅本番、そして3回目は思い出す楽しみ。今は、ブログに載せながら、その3回目の楽しみを満喫しているのだろうと思います。でも、その3回目っていうのは、テレビや雑誌でちらっと見かけたときなど「あ、あそこ行った行った!」と懐かしく思い出せるため、一生の楽しみとなります。これからじっくり楽しんでください。
 私たちブログ読者も、おこぼれを楽しませていただきます。では。
Commented by miho at 2012-07-08 00:02 x
おかえりなさい。
旅日記、ほんとに素敵。AKIさんワールドが全開ですね。
それと、メンバーがいいですね。
私も息子(次男)夫婦に期待します。どちらの親も元気な間に。
嫁は中国語も堪能なので。(スミマセン、こんなところで「自慢」で・・・。)
Commented by ろうばい at 2012-07-08 01:03 x
ほお~え~ 
いやあ~~~~ウラメシヤ もとい うらやましい~~~

これだけの日記・イラスト!!
「おくら入り」 させるなんて 「MOTTAINAI !」
後悔 じゃなくって! 公開してくださって うれしいです~
続き 楽しみです! ヽ(´ー`)ノ ♪~
Commented by 旅人 at 2012-07-08 06:02 x
いいメンバーですね。結婚すると、家族も親戚も倍になるわけで、それだけ人生が楽しくなるということですね。
旅日記はいいですよ。私のキャンピングカー日誌のブログは、印刷したらA4キングファイル二冊になりました。
何処を開いても、思い出がすぐに蘇ってきます。
いい旅と、いい記録を残しましたネ。
Commented by 悦ちゃん at 2012-07-08 08:05 x
見ごたえのある素晴らしい旅日記を公開してくださってありがとうございます!!
とってもわかりやすく、楽しくすでに二回拝見しましたが、もう一度じっくり見させていただこうと思っています♪

建物の描写も丁寧でAKIさんの記憶力に脱帽です

機内食楽しみですよね~
北海道に行った時は短時間のため、機内食は出ず、飲み物だけでしたがどんな飲み物があるのかしら?どれにしようかしらと楽しみにしていました

ご無理のない範囲で続きも執筆?していただけるととっても嬉しいです♪
Commented by ZRX1200 at 2012-07-08 08:14 x
お久しぶりで御座います。「PC」等家電全部津波にやられてから、やっと復活です。今は仮設住宅にて生きております。ご心配かけました。
中国に行って来たんですね。すごーい!私など、本州から出た事ないんですよ。写真でしか見たことのない景色、空気と共に肉眼で見たらとっても綺麗だったんでしょうね。いつの日か私も、目で見て肌で感じてみたいものです。
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-08 08:50
思いがけず楽しんでいただけてよかったです!今後、数日、こんなものがしつこく続きますが、ときにじっくり、ときに読み飛ばし、ときに誤字脱字に目をつむりつつお付き合いください。

一雄さん、空気はちょっと悪かったです。曇っているのかスモッグなのかよくわからない感じ。でも一日だけ、すかーっと晴れた日があって、その日は空気も透き通ってみえた気がします。一雄さんの大事な思い出の地なのでしょうか?

ZRX1200さん!お元気そうでよかったですーーー!でもいろいろ大変だったし、今も大変ですよね。でもでもこうしてまたここでお会いできてよかったです!こうなったら、うれしいことから愚痴から夕飯のメニューの相談までどしどし承ります!まかせてポンです!(←意味不明だけど真剣です!)

ということで、まとめてお礼、お返事にて。
Commented by カンナ at 2012-07-08 19:04 x
私もこの年になって旅日記に目覚め、去年の鳥取旅行(スケール違いすぎ^^;)の旅日記を書き始めたんですが、・・・たった2泊3日なのに2日目の夜で中断してしまい、1年が経とうとしてます(汗
そもそもお絵かきそのものがAKIさんに刺激を受けたので、足元にも及ばずながら、なんとか仕上げたいなと思っているのですが・・・ほんと中途半端で、反省。
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-09 08:49
>カンナさん、なんだか光栄なお話で(照)。そしてここだけの話ですが、私は数年、十年単位の中断が大の得意でございます。えへん!
Commented by Sari at 2012-07-13 08:03 x
隠れファンですが、出てきてしまいました^^;
Sariと申します。よろしくお願いします。

CAさんのあの髪型は、夜会巻きで、「夜会巻きコーム」というのを使っていると思います。
美容院ではコームなしで作ってくれますが、コームがあれば自分で出来るので滞在地でもやっているのではないかと・・・
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-13 08:49
>Sariさん、はじめまして。出てきてくださってありがとうございます(笑)。そして「夜会巻き」!「夜会巻きコーム!!!」そんなものがこの世にあったなんて!感激です。私もいつか髪が美しく伸びた暁には!おかげでまたひとつ夢ができました(笑)
<< みんなで行こう北京旅行 (旅日... ページトップ 行ってきたのは・・・ >>
The Original Skin by Sun&Moon