北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
みんなで行こう北京旅行 (旅日記) 最終日
2012年 07月 10日 | |
さて、いよいよ最終日、最終回。
前置きなしではじめます。

f0236291_22304673.gif



最終日、頤和園スナップ集。
▼ 頤和園はこんなところ。他のところとはちょっと雰囲気が違いました。
f0236291_22482020.jpg
▼ ここも素敵。
f0236291_2250447.jpg
▼ ここも素敵(長廊下)。夏の避暑用別荘だから、涼しい仕様になっていたとか。
f0236291_2252739.jpg
▼ でも高かったり、登ったりが好きなのはこれまでどおり。
f0236291_22533857.jpg
▼ 登ると突然こんな建物。テーマパークのような摩訶不思議別荘。
f0236291_22553924.jpg
▼ 音楽隊。
f0236291_2257319.jpg
▼ 字を書く人。退職者たちがボランティアで楽しんでいるとか。パフォーマンスパークでもあり?
f0236291_22582581.jpg
▼ かわいい窓。
f0236291_2305268.jpg
▼ 孫悟空。
f0236291_2321627.jpg
▼ 猪八戒もいた。
f0236291_2334799.jpg
▼ きれいな蓮の花。
f0236291_235113.jpg
▼ ホットドック屋さん。
f0236291_2365280.jpg
▼ I LOVE チョコアイス。
f0236291_2382245.jpg


・・・と、そんなこんなの最後の観光を終え、とうとう日本へ戻る時間に。
番外編ですが、釜津田着までの行程をお届けして、旅日記を終わりにしたいと思います。
これまでも十分長かったけど、あと一息も長いです、注意。
(イラストは一枚一枚が横につながっているものと思ってご覧ください。もともと見開きで描いているのを一枚ずつ縦に並べて載せているので、矢印や線があっちこっちに向いてしまっているのです。)
f0236291_22311725.gif


f0236291_22314479.gif


f0236291_22322440.gif


f0236291_22325316.gif


f0236291_22332720.gif


f0236291_22335455.gif



以上、長々お付き合いいただき、ありがとうございました!次回から通常日記に戻ります。今日はオクラの初出荷をしましたよ(ひと箱だけど・・・)。

▼ 最後に、星形のニンジン。
f0236291_23181889.jpg

by kamatsuta2 | 2012-07-10 23:20 | □ お出掛け編 | Comments(17) |
Commented by ゆりりん at 2012-07-11 00:41 x
おつかれ様でした。
最初から最後までいい旅でほんとよかったですね。
わたしもいっしょに旅した気分を味わえて楽しかったです。

拍手わかります。とりあえずほっとしますよね。
でも飛行機嫌いがいなくてよかったですね。
みんなで旅行、我が家はかなり難しいかも・・・・

あと心配性のおばあちゃん、みんな無事帰られてどんなにほっとしたことでしょう。
イラストからもうれしさが伝わってきます。
 
そして次回の旅は・・・妄想でも楽しいですよね。
Commented by 一雄 at 2012-07-11 07:52 x
天壇・故宮・万里の長城・韻和園は北京観光の名所ですね。
イラストがその雰囲気をズバリとらえており、思い出すに十分でした。
私は1日少ない日程だったので十三陵には立ち寄れなかったのが残念。
北京から羽田空港への時間より、羽田からの方が時間が掛かったんですね。
Commented by 悦ちゃん at 2012-07-11 08:48 x
四日間、楽しくためになる旅日記をありがとうございました!!
これで私もにわか中国通?です

旅行は楽しいけれど知らない土地、言語、食べ物などで緊張感もあり
疲れますね~

最近はテレビで旅番組を見て旅行気分を味わうことが多くなりました~
Commented by あかねこ at 2012-07-11 08:49 x
おもしろかったですーーーー。
最後の、釡津田までのひとふんばりも最高!

いい旅で、よかったですね♪
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-11 10:22
>ゆりりんさん、ばあちゃんはばあちゃんで温泉に連れて行ってもらったり、有意義に楽しくすごしていたみたいです。ほんとうにあっちこっちにおかげさまな旅でした。そして、さて、次回は・・・(笑)。

>一雄さん、十三陵面白かったです!地下宮殿という名の皇帝のお墓がまた広くて豪華で。皇帝との価値観の違いをしみじみ感じた旅でもありました(笑)。

>悦ちゃんさん、主観オンリーな日記なのであまりご参考になされませぬよう・・・!旅番組、最近はいろいろな趣向のものがあってよりどりみどりですよね。私もしばらくはまりそうです。

>あかねこさん、ありがとうごますーーーーー。「ー」5つに感謝の気持ちをこめてみました♪
Commented by クロラブ at 2012-07-11 10:51 x
パチ・パチ・パチ(^0^)
お向かいのおばあちゃん様様でしたね。

実際行くとしたら、本当に疲れそう。
私は本物の万里の長城を見なくとも、AKIさんの可愛い旅日記で、
満足しましたよ~♪♪

でも、もし行く機会があれば、やっぱり行ってみた~い。

御近所さんとのお茶のみは、御土産話で盛り上がってることでしょうね。
Commented by toke_mayu at 2012-07-11 13:26
こんにちは。
旅行記、お疲れ様でした~
中国へ行かれていたんですね~
中国は国土自体が広いうえに、建物などもすべてスケール大きいですね!

そして、思ったことは、AKIさんのイラストがすごすぎるっ!!
その日のうちに描いていたのでしょうか・・・・?

旅行、私も好きです
好きですが、家に帰ってくるといつも思うことが・・・

「あー、家が一番」(笑)

デス(^^;)
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2012-07-11 16:37 x
 本当にお疲れ様の旅でしたねー(^^

 写真を見させてもらいましたが、当たり前と言えば当たり前ですが、やっぱり中国らしいなーという風景ですねー(^_^)

 というか、さすが中国4千年というだけあって、すごく歴史というか長い年月を感じますねー(^^ )ウンウン

 小窓があるところは、西洋と同じですね、シルクロードで入ってきた文化でしょうか、それとも元々あるのかな??

 孫悟空、猪八戒といて、沙悟浄がいませんねー

 自己破産したからでしょうか(笑)←分かる人には分かるw

 ホットドックにチョコアイスと、中国も西洋化していますねー、これも一国二制度の影響というものでしょうか(‥ )

 帰国するのも一苦労ですが、それから帰宅するまでまた一苦労ですね(^^;

 でも、近所のおなじみさんの顔を見ると安心しますねー(^U^)

 ところで、最後の星形の人参には何のなぞかけが( ̄^ ̄)??
Commented by 一雄 at 2012-07-11 20:45 x
ガイドのキットさんに謝謝・再見!の言葉を言う事が出来ましたか?
Commented by ろうばい at 2012-07-12 00:28 x
U~~~~~~ん (;´ρ`)・・・ 
保存して後でゆ~くり拝見します~

良かったですね~ 読んだ数々の小説を想い出しながら拝見してました
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-12 08:48
> クロラブさん、実際、とても疲れました(笑)。ツアーはいろいろ見れていいのかな、と思いましたが、忙しい!でもよかったな、と思います。いい思い出になりました。

>toke_mayuさん、さすがにその日のうちには描けませんでした、道具はもっていっていたのですが。でも今回は何故か朝早く起きてしまったので、朝、簡単な下書きみたいなものはかいていました。たいていは、この下書きのようなもので満足できたりするのですが、今回はせっかくなので帰ってから仕上げ、という感じです。そうそう、ipod touchはwifiが使えるところではやっぱりとっても便利でしたよー。いいおもちゃです♡(いや、おもちゃじゃないけど)。

>ジョーイさん、沙悟浄はきっといたと思います。駆け足でみたので孫悟空と猪八戒だけたまたま写真に納まったというか(笑)。最後の星形の人参は、帰りの機内食のニンジンです。日記をよーくみると登場しているのです。

Commented by kamatsuta2 at 2012-07-12 08:48
>一雄さん、謝謝、再見はもちろんです。毎夜TAAと、「今日覚えた中国語」復習会をした成果をどどんと発揮です!

>ろうばいさん、こまこまと小さな日記で見にくいとおもうので、本当にどうしてもつぶせない暇があるときに仕方なく見てやるか・・・ぐらいで十分です(笑)。私も、目、ちかちかしちゃいます(笑)。
Commented by きょっち at 2012-07-12 09:44 x
おつかれさまでした(^O^)一緒に楽しませていただきました。いい思い出たくさん出来たし親孝行何よりでしたね♪
Commented by とんとろ at 2012-07-12 09:50 x
たっぷり楽しませていただきましたー!
旅行の合間に、しかもこんなに詳しく描いてらして
AKIさん、ほんとにすごい!って感心しきりでした。
絵は描けないけど…今度旅行に行く時は
つけてみようかな、旅日記。
個人的には万里の長城のあの急勾配にビックリしました!
行ってみて体験してわかる、それが旅行の醍醐味ですね。
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-12 11:09
>きょっちさん、ありがとうございます!こうして旅日記にお付き合いいただいたのもいい思い出です!

>とんとろさん、合間に描いておくのは、全然詳しくない、本当にただの線です。下書きの写真があったので、後でツイッターに載せておきますね。びっくりしますよ、なんだこりゃ、で。TAAには「何も見えない」と言われます。でもとんとろさんの旅日記もいつか見たいです!
Commented by 旅人 at 2012-07-12 20:27 x
おかえりなさーい。思いだがいっぱいできましたね。
お疲れさまでした。疲れがとれるまで、ゆっくりと休んで下さい。
って、そんな事は出来ないですかね。
またすぐに日常が始まりますネ。
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-12 23:25
ありがとうございます、あらためてただいまです!そしてお察しのとおり、日常は着々と。ちょうどそんな話をこれからUPしようと思っていたところでした。
<< ほっかむりの死角 ページトップ みんなで行こう北京旅行 (旅日... >>
The Original Skin by Sun&Moon