北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
夏野菜がいっぱい (畑日記)
2012年 07月 14日 | |
今日の小窓にも載りましたが、旅と旅日記にうつつをぬかしている間に、畑では夏野菜の季節がはじまっています。シガワリ(絹さや)、新ジャガ、シソの葉、キャベツ。春寒くてなかなか種がまけなかったササギはあともう一息といったところ。
あとはハウスがやっぱり充実。
日中30度近くの気温になっても、朝晩冷え込むことが多いので、夏野菜のほとんどはハウス育ちな釜津田です。・・・ということで、今日はそんなハウスの夏野菜の面々を写真にてご紹介。

まずはトマト。といってもミニの方。数粒が現在こんな赤み。食べごろまではあと二、三日?みんなで食べるが早いか、誰かのつまみ食いが早いか・・・の瀬戸際な状況。
f0236291_2336012.jpg


普通の長ナスまだ短ナス。目につくのはまだこれくらいだけど、葉っぱの陰にかくれて人知れず大きくなっていたりしてびっくりすることしばしば。天気がいいと一気に大きくなったりするの、これからはマメにのぞいてみてあげて食べごろをちゃんとおさえたいところです。
f0236291_23385819.jpg


ちなみに今年のトマトやナスはこんな感じでお友達(ネギ)と一緒。
f0236291_01108.jpg

虫よけ(あれ?病気避け?)にいいとかで、今年義父母が初挑戦中。さて効果はどうなのか。というより、ちゃんとしたところをきちんと聞いておきます。

ピーマンと次にナンバン。ピーマンはたわわに実りはじめたところ。二つならんでかわいい感じのところを激写。ナンバンはまだ小さくて、辛みが出ていない感じです。
f0236291_23414520.jpg
  
f0236291_23434644.jpg

ちなみにナンバンは、麹ナンバンとよばれる麹醤油漬け(?)を作るために必ず植える野菜です。麹ナンバンはおいしいです。詳しくはまたあらためて。他、シソ播きに入れたり、甘辛く煮つけたり、素焼きにしてがりっといったり(!)、わが家だけでなく少なくともわが家にやってくる人たちの中では結構人気な一品です。

あとはモロヘイヤ。LOVE。
f0236291_23494490.jpg


f0236291_2351110.jpgツルムラサキ。
LOVE too。

キュウリはすでに一段目、5,6本は食べてます。これからは毎日キュウリ三昧。
f0236291_2352475.jpg


そしてこれは花オクラ。花を食べるオクラです。知り合いから種をわけてもらったのを、去年は芽がでず、今年はじめて葉をみたところ。オクラハウスのオクラとは葉っぱが全然違うのでびっくり。これからどんな花が咲くのかといろいろ楽しみにしています。
f0236291_23541789.jpg



と、こんな感じのわが家の畑の現在です。
(旅日記で疲れた目の保養のため、写真を大きめにしてみました)


▼ ところで、私が以上の畑めぐりをしている間、唐突ですが、ミケはというと・・・。
f0236291_23582752.gif


人気ブログランキングへ
数年ぶりにランキングへ参加することにしました!
気に入っていただけたら ↑ をポチッとクリックしてください ♡
by kamatsuta2 | 2012-07-14 23:29 | ■ 季節のおたより | Comments(19) |
Commented by toke_mayu at 2012-07-15 11:27
こんにちは~
野菜、満載ですね♪
『花オクラ』初耳です~
後程のご報告、楽しみにしています(^^)
雨の仙台より~
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-15 13:01
>toke_mayuさん、雨の仙台よりありがとうございす。咲いたら、食べたら、ご報告しますね。雨の釜津田より~。
Commented by aya at 2012-07-15 14:35 x
中国旅日記後半もおもしろ満載でした♪帰路の様子が又楽しい♪
やっと今日ゆっくりじっくり見てやっぱり中国は一度は行かなくちゃ~と思いました。
オクラもハウス内の野菜たちもグングン成長過程ですね。麹醤油漬け是非教えて下さいね❤
ところでミケは?気になるところ(笑)  ポチッ!です。
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2012-07-15 16:26 x
 こんにちはー(・∀・)

 色々な野菜がありますねー、どれもおいしそう(´^ω^`)

 ところで、「鉄板」の野菜はどれでしょうか?

 最近の若者の間では、「最高」以上の表現として「鉄板」と言うらしいですよΣ(・ω・ノ)ノ!ホウ

(ももクロことももいろクローバーZの「ニッポン万歳!」参照)

以下のURLでこの曲のPVみたいなものがユ-チューブで見られますw

「ニッポン万歳!」、http://www.youtube.com/watch?v=HrXYoYbFkRw
Commented by 旅人 at 2012-07-15 20:31 x
すっかり日常に戻りましたね。毎日が忙しい生活ですね。でもその中でいつもわくわく感がありますね。ポチしましたヨ。
Commented by らすかる at 2012-07-15 21:16 x
花オクラ、おいしいですよ~!さっとゆでて酢の物でいただきました(去年の話ですが・・・。)。
実のオクラ同様ぬるっとしてます。
我家のミニトマトは3個収穫しましたが、旦那(アルバイトに行っています)のお弁当用になっていて私はまだ1個も食べていません。
きゅうりとモロッコいんげんが最盛期で、青虫になりそうです。
意外なところで収穫したメークインと北あかりがカレーやポテトサラダとなって食卓をにぎわしてくれています。
畑のジャガイモは葉っぱが黄色くなり始めたのでそろそろ収穫かと思いますが・・・雨で延び延びです。
Commented by BARON at 2012-07-15 21:51 x
花オクラっていうのは育てやすいのですか?オクラはハウスじゃないと
だめでしょう?花オクラもそうなんでしょうかしらね?
なすと葱のいい関係、結果のほどを楽しみにしています。
うちのナスが毎年出来が悪いのはなんででしょう?
Commented by きむごん at 2012-07-15 22:00 x
ベランダで、トマトとアイスプラントを育ててます。こっちも寒いので、トマトはまだまだ赤くなりません。。でもアイスプラントはよく育ってます。
夏はお野菜いっぱいでうれしいですよね~。きゅうりは炒めても美味しいですね。
Commented by 森下礼 at 2012-07-16 07:54 x
私は毎年、紙漉きに使う「トロロアオイ」を栽培しています。見た目オクラとそっくりですが、実は食べず、根を粘剤として使うのです。今でもハガキ程度は漉きますが、本格的な和紙は漉かないので、もっぱら種を絶やさぬよう栽培しています。
Commented by 悦ちゃん at 2012-07-16 08:15 x
野菜の写真の掲載をありがとうございました!!
大きくてとても見やすいです(老眼の入っている私は助かります)
緑は目に最も優しい色と聞いています
目に栄養が入ったようです

先日、友人から採りたての完熟トマトを頂き食しました
甘くて本物の?トマトの香りがしました
スーパーで売っているトマトとの違いを実感しました

野菜を作られる様々なご苦労がおありでしょうが、美味しい野菜を食べられるというご褒美もあるのですね
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-16 09:22
ポチッと等々、ありがとうございますー。
連休をつかって親戚が遊びにきてくれているので、お返事はまた後ほど書きますね!
とりいそぎ。
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2012-07-16 10:46 x
 今日もお邪魔しまーす(・∀・)

 ブログランキング、予想通りというカンジですが、もうトップ3入りしていますね(´^ω^`)

 1位になるのは時間の問題ですねww

 ポチッ!
Commented by あっこちゃん at 2012-07-16 14:03 x
このところ所用で忙しく、今日、やっとゆっくりブログを拝見しました。
中国に行ってらしたんですね。イラスト、紀行文、写真と楽しませてもらいました。中国は何もかもスケールがでっかいですね~! ご家族の皆さんで行かれて、良い思い出になったことでしょう。

夏野菜たちも元気に育っていますね。みずみずしくておいしそうです。お仕事としては大変でしょうが、自給自足できるなんてうらやましいです。きれいな野菜の写真からビタミンをいただいています。
Commented by ぽんた。 at 2012-07-16 15:53 x
ぽんたです。イラストやコメント、とても勉強になります。

あ、カレンダー素敵でした。

一緒に切磋琢磨させてください。よろしくおねがいします。
Commented by miho at 2012-07-16 17:58 x
花なのに、食べたらオクラなんです。花オクラ。
Commented by ろうばい at 2012-07-17 00:58 x
暑いですよ~(;´ρ`) グッタリ  扇風機ですがまだ居間は32度!
(4時半頃地震で飛び起きました が!休日なので2度寝を・・・・・)
AKIさんは お客さんでしたのですか・・・

野菜の写真 とても良く解かって 嬉しいです~
ウチはナンタラ茄子植えましたら 伸びるのび~る 30㎝位になりました
生のまま塩麹で食べたらおいしかったです
へ~~~ネギって そんな効能があるんですか~!知らなかった~
モロヘイヤ ツルムラサキ 私も好きで~っす
これからドンドン できてきて 青虫になりそうですね!
収穫 お手入れ 大忙しですね! 腰痛予防に合間に腰回しを!
トマトちゃん 農作業の合間に チョットつまんでしまいますよね うふ・・
花オクラ(トロロ葵) りっぱなはっぱに育ってますね!
Commented by ろうばい at 2012-07-17 01:02 x
追伸
あっという間に ランキング1位!
(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-17 09:43
>ayaさん、麹醤油漬けというか「麹ナンバン」とこちらではいうのですが、簡単なので、季節になったら書きますね!

>ジョーイさん、鉄板の野菜・・・なんでしょう。どの家にもあるし夏の味の定番といえばササギのような気がします!

>旅人さん、クリックありがとうございます。また少し、他の人たちとの流れのなかでもまれてみたくなりました(笑)。

>らすかるさん、それは楽しみです、花オクラ!

>BARONさん、花オクラ、はじめて育てた・・・というか芽がでてここまで育ったので、まだ詳しくわからないのです。でも芽さえでてくれれば結構すくすくかも。

>きむごんさん、そっか、きゅうり、炒めてもいいのですね。そういわれればそんな料理もありますよね。お手軽な生でがりっと”ばかりです(笑)。
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-17 09:52
>森下さん、種をなくさないようにするのは大変だし、でも大事ですよね。こちらにも、”こちらの昔っからの作物”がいくつかあるのですが、やっぱりだんだん減ってきて。

>悦ちゃんさん、これからはときどきこんな風に大きめの写真で畑や山の様子などの記事も書きたいなぁ、と思っています。よかったらお楽しみに!

>ジョーイさん、ありがとうございますー。ランキングで世間の波にもまれてきます!

>あっこちゃんさん、こちらこそ、いただくコメントがビタミン剤です!いつもありがとうございます。

>ぽんた。さん、あ、ぽんたさん。はじめまして!かわいいブログ、ときどき拝見していました。それで私もいい刺激をいただいていたのかも。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

>mihoさん、なんだか俳句のようですね、「花なのに、食べたらオクラ、花オクラ」。素敵です。

>ろうばいさん、地震、暑さ、大丈夫ですかー?そちらの暑さは昨日TVのニュースで私たちも見ました!水分を取る時には一緒に塩分も、と言っていましたよ。ところで、ナスと塩麹がうまい!と最近あちこちで噂を耳にします。私もそろそろやってみるか?!やってみます!
<< みんなの食卓 ページトップ ほっかむりの死角 >>
The Original Skin by Sun&Moon