北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
みんなの食卓
2012年 07月 17日 | |
この週末は、連休をつかって親戚のIおばさん、Mおばさんたちが遊びにきてくれていました。
来訪の目的は、ありがたくも、われわれの先日の旅行のお土産話を聞くことで、夜遅くまでワイワイいろいろおしゃべりをして楽しい週末になりました。

さて、ワイワイ楽しいといえば、こんな風に誰かが来た時の食卓はやっぱり楽しいなぁ、と思っているこの頃です。
日々、特にかわりばえのない面々で、特にかわりばえのない献立ばかりの(←大いに私のせい)食卓だからかもしれませんが、人数が増えればその増えた分だけに比例して楽しくなるような気がします。
あれがおいしい、これはどう?なんてことを話しながら、みんなでお皿をつつく食卓は最高です。
こっちはちょっと失敗しちゃって・・・と多少のミスも笑ってごまかせるあたりも素敵です。

けれど、今回、あることに私は気づいてしまったかもしれません。
ワイワイガヤガヤ、みんで楽しい食卓に、ひとり男の子がいると大変、ということです。
ちなみに大変なのは、私たちではなく、そのたったひとりの男の子の方。
Y君―――いつのまにか中学三年生。背も伸び盛り、でも食はホントはちょっと細め。そしてなによりかなりシャイ。
目の前に差し出された無数の手が、ホラーのように(ゾンビたちの手?)見えたらしいです。

f0236291_10245767.gif



▼ みんなの食卓。メインは豆腐煮しめとフキの煮つけ。わが家の”みんなの食卓”の定番メニューです。
f0236291_1028220.jpg
▼ そして旬のウニ!(Mおばさんのお土産)。
f0236291_10283453.jpg
岩手の海も少しずついろいろ戻ってきているみたいで本当にうれしい限りです。
そして、上記イラスト内、私の前に何故かウニがふた皿。だって大好物なんだもん♡


人気ブログランキングへ
数年ぶりにランキングへ参加することにしました!
気に入っていただけたら ↑ をポチッとクリックしてください ♡
by kamatsuta2 | 2012-07-17 10:42 | ■ 日々のこと | Comments(11) |
Commented at 2012-07-17 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 旅人 at 2012-07-17 17:28 x
ランキング1位おめでとうございます。
勿論私も、ポチッとクリックしましたヨ。
Commented by 一雄 at 2012-07-17 19:50 x
旅行の土産話を聞きたい人がお土産を持って来てくれるなんて嬉しいですね。
旅行の事を話したくてしょうがないでしょうから。
Commented by 悦ちゃん at 2012-07-17 20:14 x
多種類の美味しそうなおかずが並んだ食卓、いいですね~
食も進みますよね~

フキが旬な頃、フキの煮付けを食した夫曰く「美味しいね~これがあれば他のおかずはいらない」 もとより他のおかずは初めから殆どなかったのですが・・・・

「豆腐の煮しめ」作ったことがありません
味が滲みて美味しそうですね~  挑戦してみたいです♪
Commented by ろうばい at 2012-07-18 00:14 x
「人数が 増えれば比例して楽しくなる」って さすがAIKさん!
そんなふうに 思った事無い私・・・みならいます!

育ち盛りの男の子は もりもり食べるものだって思い込んでるけど
食の細い子もいるんですよね~
蕗の煮つけ美味しそう~!
で 豆腐の煮つけって 何でしょう??
ウニ!!良いな良いな~! Σ;;;;) 

今日も暑かったで~っす!(この時間まだ室内30度あります ι(´Д`υ)
AKIさんの助言 塩分も気を付けます 有難うございます~
塩麹 トマトも美味しくなりますYO~
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-18 08:36
>まるかさん、応援(?)ありがとうございます(笑)。がんばるぞっ!と。

>旅人さん、ありがとうございます!おかげさまです、本当に。荒波にいっぱいもまれて強くなる予定ですので、これからもどうぞよろしくお願いします!

>一雄さん、確かにお土産話を聞きにお土産をもってきてもらえるのはありがたすぎることですね。そしてお土産話を聞きにお土産をもってきてくれた人にお土産をわたして帰す、というお土産ループ(笑)。

>悦ちゃんさん、豆腐煮しめはこちらではかなりメジャー、というか盆正月にも欠かせないメニューなのですが、あれ、言い方が変だったでしょうあ?!焼き豆腐を昆布や野菜、あとは練りものなどと煮しめたものです。おいしいですよー。

>ろうばいさん、豆腐の煮つけというか豆腐の煮しめは上の悦ちゃんさんへのお返事のとおりです。普段略して「煮しめ」とかいているやつです。そして塩麹・・・。すごい。
Commented by みゆ at 2012-07-18 09:01 x
若い男の子がいると、私も「もっと食べて~」と思ってしまいます。
モリモリ食べているのを見ると、こっちが嬉しくなってしまうので。

「でも本人はけっこう大変だったりする」、それもわかります。
親戚の法事で、その場では一番年下だった私たち夫婦は
「もっと食べんしゃい」「おかわりしんしゃい」「ほら、遠慮せんと!(決して遠慮してない)」の攻撃を受け、太って帰ってきました。
「若いけん、もっと飲めるじゃろ」「もういい?じゃあ日本酒にすっか?」の攻撃もありましたが、こちらは大変さ半分・嬉しさ半分でした。
(翌日、夫婦そろってゾンビ状態でしたが)
Commented by ゆうは at 2012-07-18 10:49 x
実に実にお久しぶりです。
訳あって(理由は私のブログにて)ネットから離れた生活をしておりました。
今日は記事とは関係ないですが、ご報告に参上しました。
以前、そちらに伺ったとき、中学生だった息子が昨日大学編入試験に合格しました。記憶に間違いがなければ学科は違いますが、来春からI県のT大学、AKIさんの後輩になる予定です。
あの時、小学生だった娘も高3で受験生です。こっちはまだこれからですが、どっちも後継者になる予定はなく…こっちも合格すると県外に行くので、来春には2人の子供が巣立つ予定です。
決まると嬉しい反面、ちょっと寂しい複雑な心境です。

ランキング参加再開されたんですね。
ポチしていきますね♡
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-18 11:20
>みゆさん、「もういい?じゃぁ日本酒にすっか?」攻撃(笑)。ありますねー(笑)。Y君にも早くそんな攻撃をしたくなってきました。すっかりおばちゃんですね(笑)。

>ゆうはさん、お久しぶりです。いろいろ大変だったようで、びっくりしています。無理なさらず、そうそう、寂しい時には思い切って釜津田へドライブ!なんていうのもいいかもですYO!いつでも待ってます!
Commented by miho at 2012-07-18 17:02 x
わたしも先日、いただきものの利尻のウニ、山分けより余計に食べちゃいました。なんの償いだか、夫が譲ってくれたんです。
AKIさんはなぜ二皿だったか、ナゾは解けましたか?
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-19 08:49
>mihoさん、それは私がウニ知らずで育って、そしてウニが大好きになったからです。余った分はみんなが「ほら食べて」とよこすのです。・・・と思っていましたが、何かの償いだったのでしょうか?何の?!(笑)
<< オクラハウスの朝 ページトップ 夏野菜がいっぱい (畑日記) >>
The Original Skin by Sun&Moon