北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
オクラハウスの朝
2012年 07月 18日 | |
オクラハウスへは毎朝5時、駆け足で向かいます。
駆け足なのは朝は大抵忙しいから、その癖での駆け足です。
それで寝ぼけ眼でオクラをとっていると、朝陽がパーッと差し込んできます。
すっごく爽やかで、いつもに増してメルヘンな気持ちになります。
一日の中で一番オクラハウスがいい感じの時間帯かもしれません。

f0236291_11253360.gif

※(注)アンチエイジングは大人のメルヘン。

▼ オクラハウスの朝。邪魔者がいないバージョン。
f0236291_11263343.jpg
▼ ところで今朝はこんな気温 in オクラハウス。
f0236291_1128328.jpg
▼ それが、朝陽とともにこんなになって、
f0236291_11291542.jpg
▼ 小一時間で一気にここまで。
f0236291_1130710.jpg
オクラのふるさとアフリカの朝もきっとこんな風だろうなと思っています。


人気ブログランキングへ
数年ぶりにランキングへ参加することにしました!
気に入っていただけたら ↑ をポチッとクリックしてください ♡
Commented by 悦ちゃん at 2012-07-18 13:19 x
三時に起床 四時半にウオーキングに出発です
昼間は猛暑で運動できないので・・・
夏は早朝が唯一爽やかな時間ですね~

AKIさんと同じような時間に活動?(AKIさんはお仕事、私は健康のためにしていることですが)していると思うと嬉しいです
 
岩手もハウス内は暑いですね~
県内の館林は昨日39・2度で全国一の気温だったそうです
当地は38度でした
Commented by toke_mayu at 2012-07-18 15:34
こんにちは!

太陽の力って・・・・・・すごい!
Commented by miho at 2012-07-18 17:09 x
「メルヘン」だったんですね・・・。
それって、「お風呂上がりに鏡を見たら、お肌のシワが消えてる」のと同じでしょうか?
注:視力は0.1
Commented by BARON at 2012-07-18 18:21 x
オクラってもうほとんど林ですやん!こういうの見ると
やっぱりうちでは無理だなあって思います(;O;)
これからますます収穫が増えて、朝は一段と忙しくなりますね、
ファイトです、AKIさん!!(^O^)/
Commented by カンナ at 2012-07-18 20:50 x
おおーっ、さすがの朝の気温、そして急上昇!!体にこたえそうですね。職場のヒトが今日午後外での作業中に軽い熱中症になり、救急搬送されました・・・(^^;AKIさんも、どうぞお大事に。
Commented by ろうばい at 2012-07-18 23:54 x
あらら AKIさんの瞳が  (☆∀☆).。.:゚・*:.。.ミ ☆
思い込みでは決して無い!と、   アンチエイジン グー!

朝 ハウス内で20度無いんですか! Σ(゚Д゚;エー!?
しか~し その急上昇の気温は 危険な匂い が・・・・・・・・・・


Commented by kamatsuta2 at 2012-07-19 08:47
>悦ちゃんさん、3時に起床は早いかも!でも眠たい朝には、悦ちゃんさんはもう起きている!とがんばっておきますね。

>toke_mayuさん、すごいですよね、本当に。日食のときも思いましたが、日当たりひとつでこんなに違うなんて。

>mihoさん、そういえば、私もお風呂上りにはシワがなくなっているような・・・(笑)。注:視力はmihoさんよりちょっと上くらい。

>BARONさん、まだまだこれからもっと林になるんです。本当はもう少し小さく育てるのですが・・・(涙)。

>カンナさん、これからの季節は熱中症に気を付けないとですね。昼間はハウスには入らないように、と農協さんからも指導がきています(笑)。

>ろうばいさん、昨日の朝はとくに少し冷えたのです。昼には相当暑くなりますが、やっぱり朝晩は北国なのかも。
Commented by いんこたん at 2012-07-19 13:13 x
はじめまして、AKIさん
毎朝、早起きで、お仕事ご苦労様です。

某局の番組を録画したやつを繰り返しみてます。

息子がAKIさんの後輩(大学)になります。そんなことも作用している?のか、勝手に親しみを感じファンに。
同じ岩手の空の下に居ると思うと嬉しいです。
が、同じ県人ではありますが、釜津田は??
いつか訪ねてみたいです。

オクラの食べ方、何かおすすめレシピありますか?
ありましたなら是非、教えてください。

これから益々暑くなっていきますので、どうぞ十分気をつけてお仕事なさってください。
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-19 19:57
>いんこたんさん、はじまして。でもうれしいお言葉いっぱいのメッセージありがとうございます。息子さん、おめでとうございます。釜津田にはいつかぜひ!オクラは茹でて刻んでご飯にかけて食べるのが、なんだかんだと一番好きです♡お気遣いも本当にありがとうございます!
<< 昼のオクラハウス ページトップ みんなの食卓 >>
The Original Skin by Sun&Moon