北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
昼のオクラハウス
2012年 07月 19日 | |
朝はうっとりできるオクラハウスですが、昼間はちょっと危険です。
他の野菜のハウスもそうかもしれませんが、暑くて、熱くて(地面が、パイプが、ビニールが)、仰天します。
農協やその他の機関からも、昼間はハウスに入らないように!と指導がじきじきにあるくらい。
とはいえ、時々、いやなんだかんだと毎日ちょっとずつは昼間もハウスに行かなくてはいけません。
ハウスが熱すぎていないか、あるいは思いがけず冷えたりしていないか、猫がいたずらしてたりしないか、迷子の小鳥が入っていないか・・・理由はいろいろ。

そうして出かける昼間のハウス。
だけどやっぱり暑いです。
けれどその中オクラはいたって元気です。むしろ暑ければ暑いほど元気かも。
その元気さに驚くあまり、瞬オクラがエイリアンに見えます。昼のオクラハウスはそんな感じです。

f0236291_2061677.gif



▼ 昼の温度はこれくらい(晴天時&ハウス解放時)。
f0236291_2083488.jpg
▼ そしてお花。カメラのレンズが曇って、ややメルヘンモード。
f0236291_209742.jpg


人気ブログランキングへ
数年ぶりにランキングへ参加することにしました!
気に入っていただけたら ↑ をポチッとクリックしてください ♡
Commented by k.o at 2012-07-19 20:41 x
毎日お忙しいですね。ところで、お尋ねです。ポチィとクリックというのは、「人気ブログランキングへ」というのをクリックするだけでよいのでしょうか。
Commented by ろうばい at 2012-07-19 23:00 x
こちら 高温注意報発令されました ι(´Д`υ)アツィ~
オクラハウスの中と同じでした
が!夕方になるとナント クーラー設定温度25度位になってしまい鳥肌が立ち トレーナー着用
明朝 そちら低温注意報発令では??農作物も心配ですね
オクラハウス 閉めたり開けたり 大変ですね
あまりの温度差に 心臓がビックリ(*_*)して しゃっくりしそうです~

画像 暑いオクラハウスの中が とても良く伝わりましたYO~

ランキング ダントツ!!のトップですね~
(あの時みたいに 嫌がらせありませんように!)
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-20 05:02
>k.oさん、そうなんです、そこをクリックすると投票という仕組みになっているんです。もし記事を気に入っていただけたら、よろしくお願いいたします♡

>ろうばいさん、こちらは昨日は一日低温注意報でしたよー。本当にすっごく寒くて、フリースを着ていました。午後は一時すごく暑くなったのですが(上の写真を撮った頃)、こちらもみんなびっくりしゃっくりです(笑)。
いろいろご心配ありがとうございます。心配より新しい出会い?空気?にまた少しとびこんでみたかったのかも(笑)。
Commented by みゆ at 2012-07-20 06:57 x
サウナみたいですね~。温度と湿度が、写真から伝わってきます。
私は、ハウスの奥までたどり着けないかも。(^^;)

小鳥が入ってくることがあるんですね。うちの近所の精米所にも
「スズメが入るので扉は必ず閉めてください」の張り紙が。
オクラハウスや精米所で戯れる小鳥を想像すると可愛いけれど、
一度入ったら出すのは大変そうですね。
Commented by 悦ちゃん at 2012-07-20 07:31 x
オクラはアフリカ原産なので暑い中でも大丈夫なのでしょうね~
でもAKIさんは関東うまれなので、くれぐれも気を付けて下さいね!!

連日猛暑(昨日は37度)でもう長袖は着ないかしらと全部整理したら、今日の最高気温は昨日より11度も低い予想 
箪笥から長袖を引っ張り出してきました
Commented by ひろすけ at 2012-07-20 13:00 x
いやぁ・・・どんなに忙しくとも毎日見ていたつもりが・・・Y君の下り、飛ばしてました(NG)中学3年ですかぁ・・・遊びに来るだけ可愛いです。家で一人で留守番!なんてのもアリなお年頃ですから。
で、“ポチ”に気付いたのも昨日(^ ^;)相変わらずの人気ですね♪
爽快な朝日でお肌も生き返る&汗だくで新陳代謝?エステ要らずのオクラハウス・・・かな??
(中国記、楽しく拝見しました❤ありがとうございます)
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-20 23:47
>みゆさん、本当は湿気をこもらせず暑さだけ確保!なので、写真の時はちょっとダメな感じなのです。カラッと暑いのが好きみたいです、オクラ。小鳥は本当にかわいいけれど、出れないのをみるとなんだか焦ってしまいます(笑)。

>悦ちゃんさん、はい、気をつけますね。そうそう、こちらも今日はとうとうストーブをつけてしまいました。寒いですー。

>ひろすけさん、どんなに忙しくとも毎日みてくださってありがとうございます。私も最近ちょっとマメに更新していますが、基本的にマイペースなので、ひろすけさんものんびり見てくださいね。でもありがとうございます♡
<< オクラハウスの21時 ページトップ オクラハウスの朝 >>
The Original Skin by Sun&Moon