北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
オクラハウスの21時
2012年 07月 20日 | |
、とくればやっぱり夜もかいておかないと。

f0236291_23524912.gif



例えば、オクラひと箱(1キロ)まであと5グラム(だいたいオクラ数本)足りないといったとき、夜のオクラハウスへ繰り出します。
ヘッドライトの明かりをたよりに、真っ暗なハウスをうろうろうろうろ。
夕方収穫したときの記憶をたよりに、このあたりに確か収穫サイズのオクラがまだあったような・・・とキョロキョロキョロキョロ。
でも腕が葉っぱや枝に触れたときのガッサッという音にびくびくびくびく・・・。

いくら大事なオクラでも、夜のオクラハウスは少々怖い。
できるだけ、一人で行くのは避けたいところ。
いずれにしても、24時間、いろいろな顔をみせてくれる、そんなところも可愛らしいオクラとオクラハウスです。


▼ ハウスへの夜道もこれがまたなかなか・・・(手前がライトの明かり、奥が家の窓明かり)。
f0236291_004090.jpg
▼ ちなみに温度はこれくらい。そして温度計すらもなんだか妙に”幻想的”。
f0236291_0218100.jpg


人気ブログランキングへ
数年ぶりにランキングへ参加することにしました!
気に入っていただけたら ↑ をポチッとクリックしてください ♡
Commented by 一雄 at 2012-07-21 05:25 x
真っ暗なオクラハウスへ1人で行くのは罰ゲームか肝試しみたいですが、
でも、私の大事な旦那様も一緒なら心強いですね。
今日は岩手県宮城県へ行きます、初の中尊寺金色堂が楽しみです。
Commented by 悦ちゃん at 2012-07-21 07:07 x
オクラ、色々なご苦労があるのですね~

夜、外に出たら何も音がしなくてもドキドキなのですからAKIさんのびくびくわかりますよ~

16度は寒いですよね~
昨日は室温が20度 しっかりと上着を羽織っていました~
Commented by いんこたん at 2012-07-21 08:41 x
おはようございます、AKIさん。

☆ランキング第1位おめでとうございます☆
昨日は忙しくて、チェックできませんでした。
ごめんなさい。

夜の真っ暗闇は、私も怖いです。
でもいいこともありました。
先日、そろそろ寝ようと思い、網戸を閉めようとしたら足元に黄色く光るものが、ポトリ・・?

な、なんとホタルでした。
何年かぶりにホタルをみました。
何かいいこと、ありそうな予感♪♪♪

そんなことが励みになって、頑張れる気がします。

AKIさんの可愛らしいイラストにも癒され、元気を貰っていま~す。

寒暖の差が激しすぎて、身体がついていきませんよね。
こちらの昨夜、国道の温度計は12度でした。
くれぐれも注意なさって、かわいい?オクラを育ててください。
Commented by toke_mayu at 2012-07-21 10:15
こんにちは~

わー、ビビリの私は、ムリですぅぅぅう~~~~~(>o<)

・・・でも。お仕事ですもんね。行かないわけには・・・ですよね
頑張ってください・・・♪
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-21 13:58
>一雄さん、わたしの大事な旦那様~♪を今度から夜のオクラハウスのテーマソングにしましょうか(笑)。金色堂、ゆっくり楽しまれますように!天気もよさそうなので、きっと林を抜ける風が気持ちいかな、と思ったりしています。

>悦ちゃんさん、朝は7時ごろで外気温が12度だったので、やっぱ利最近冷え過ぎです!私は元気いっぱいですが、オクラがどうかしちゃうんじゃないかと心配いっぱい。

>いんこたんさん、気に入っていただけたときだけで十分うれしいのに、あやまっていただくほどなんて・・・ありがとうございますー。そしてホタル!今年は早いと噂がありながら遅いともきき、わが家ではまだ出会っていないし、どうなっているのかなぁと思っていました。うらやましいです!

>toke_mayuさん、大丈夫、一雄さん流に私の素敵な旦那様~と一緒なら・・・(笑)?!
Commented by BARON at 2012-07-21 20:34 x
夜のオクラハウス、なんだか密林=ジャングルのような・・・
幻想的ですね(^○^)
とはいいつつも、明かり二つのみであとは漆黒の闇・・・
私もちょっと怖いかもよ~^_^;
祝:ブログランキングNO.1!!
Commented at 2012-07-21 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ろうばい at 2012-07-22 00:03 x
釜津田の暗さはこちらとは違う暗さですよね~
黒いんですよね~ 
で!質問~
恐いのはなんですか~ ヌエ?妖怪?暗闇?熊?あおじし?人間?宇宙人!!

そんな5時に起きるんじゃあ~ ( >Д<;)ですね~ しっかりお昼寝タイムを!!
私はAM5時なら また寝ます(*_ _)人ゴメンナサイ
ランキング!!すばらしい~~~~~ぽっ。。。。。。。ち!
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-22 06:13
>BARONさん、でも、通りがかりの人が何も知らずに、このハウスを見た方が怖いかもしれません。真っ暗なハウスから小さな明かりがちらちらゆらゆら・・・(笑)。祝もありがとうございます。いろんな人に見てもらえるようになればいいな、と思っています!

>keikoさん、ありがとうございますー。ぽんたさんにはぜひお会いしたい!!いつかぜひぜひ紹介してくださいー。それから個展!「旅するスケッチブック」展!見に行けるよう、計画中です!とっても楽しみにしているのです♡

>ろうばいさん、はっきり名前を出しても大丈夫でしょうか。ずばり、お岩さんです!
Commented by miho at 2012-07-22 10:16 x
働きもののAKIさん、目に見えないお岩さんとの対決?ご苦労さまです。。
わたしの方は仕事ではない用事ですが、夜、外の出ると、目の前を何ものかが前を走り抜けたりするのにいちいちビクビクしてしまいます。
でも、昨夜はホタルが飛んできて、これはほんとに幻想的。ヘッドライトよりも!
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-22 13:58
ホタルはいいですね!私もホタルなら会いたいです!今年はまだ会っていないのでうらやましいです!
Commented by 旅人 at 2012-07-22 14:26 x
あと5g足りない時は悔しいですね。
でもきちんと不足分を収穫する真面目さがakiさんの人格なんですね。
音楽プレーヤーと同行すれば、少しは恐怖心が弱まるかも。ではないでしょうか?
でも、恐怖心を楽しむと言う、逆転の発想もイイかもね。
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-23 09:03
>旅人さん、足りないときはきちんと足しましょう!と耳がいたくなるほど指導を受けておりまする。いいものをいい形で出荷しましょう、という熱い指導のたまものです。そして音楽プレーヤー。いい案だと私も思うのですが、ハウスの中でいきなり音がとぎれたりしたらどうしよう!!!プレーヤーが「お岩さん受信機」になったらどうしよう!!!とその方にびびっています。
<< 季節はずれのストーブ生活 ページトップ 昼のオクラハウス >>
The Original Skin by Sun&Moon