北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
季節はずれのストーブ生活
2012年 07月 22日 | |
梅雨のせい?めっきり寒い今日この頃です。
そのために、先日とうとう薪ストーブをつけてしまいました。
さすがにもう7月だもの、薪ストーブだけは我慢しよう、そんな風に思っていたのに。
なんででしょう、もう無性にストーブのぬくもりが恋しくなってしまったのです。

けれど、久しぶりの薪ストーブはすぐに言うことを聞いてはくれませんでした。
火をつけた途端、モクモクモクモクすごい煙。
冬の間はまめに掃除する薪ストーブ、そして煙突なので、それらを放っておくとどうなるか、いまいちわかっていなかったのです。

あぁ、びっくりした、あの煙。
大漁で大量のさんまを焼いていた、ではすまない煙だったです。

f0236291_1418398.gif




▼ 今朝もストーブ(小窓より再掲)。煙突掃除をしてもらったので、いい感じの燃え具合です♡
f0236291_1472128.jpg
▼ とはいえ、今日は晴れました。気温は日向ぼっこにいいくらいな感じ。久しぶりにいい気持ち。
f0236291_1475770.jpg



人気ブログランキングへ
数年ぶりにランキングへ参加することにしました!
気に入っていただけたら ↑ をポチッとクリックしてください ♡
by kamatsuta2 | 2012-07-22 14:35 | ■ ダメ嫁ぶりのこと | Comments(7) |
Commented by ZRK1200 at 2012-07-22 16:01 x
こんにちは 「(煤はれぇ)煙突掃除」の不意をつかれましたな。でも、薪ストーブやそんなのってすごくいいな。ここでは寒さは「エアコンちゃん」で過ごしました(沿岸でもここは寒いんです)。
私は唯々、日光を浴びたくているのですが、こればかりはそうも行かず。テルテル坊主さんでもつるそっかなぁです。
Commented by みゆ at 2012-07-22 16:17 x
こちらも急に寒くなってきました。
これまで暑い日が続いていたので、よけいに寒く感じます。

いきなりの大量の煙、驚きますよね。
お義父さまの「おらあ、こら、してー」は、びっくりしたという意味でしょうか?
人間換気扇のAKIさんの動きが可愛らしいです。
Commented by 悦ちゃん at 2012-07-22 19:10 x
大変だったですね~
大漁で大量の・・・AKIさんのダジャレ?に思わず笑ってしまいました♪

寒暖の差にびっくりですよね~  猛暑だったり「寒い寒い!」騒ぎだったり・・・

私が小学生の頃、教室の暖房は大きな石炭ストーブ  燃え具合が悪いと教室中に煙が充満・・・
石炭は独特の良い香りがしました
懐かしく思い出しました~
Commented by ろうばい at 2012-07-23 00:28 x
12度!? (゚Д゚;∬アワワ・・・  
薄着のお岩さんは出てこれないでしょう~w
「寒さ厳しき今日この頃」って 「大暑」なのに 寒中見舞いですか~冷え~~~
でも 青空爽やかそう~ 
モクモク 大変でしたね~ゲホゲホ・・・
皆様 風邪ひきませんように 早めにストーブを・・・
(こちらも とても涼しいいです( >ε<)クシュッ が やはり 暑くなるそうでゾオ~

「おら~こらして・・」 通訳・翻訳 御願いします<(_ _)> 





Commented by kamatsuta2 at 2012-07-23 09:00
まず最初に、「おらぁ、こら、してー」は「わ!これは、ひどい!」です。「おらぁ」は感嘆をあらわしています。訳(?)はいろいろ。どなたかから質問があれば解説をしようくらいの気持ちだったのですが、さっそくのお問い合わせで、最初からちゃんと書いておけばよかったと反省中。

>ZRXさん、テルテル坊主、みんなで作った方がいいようなこの頃ですよね。あ!そうだ!先日はありがとうございました。すれ違いだったみたいです。

>みゆさん、人間換気扇、または、証拠隠滅の悪あがきです。

>悦ちゃんさん、大漁で大量は密かに気に入ったフレーズだったので、つっこんでいただけてうれしいです(笑)。石炭ストーブ、へ~!です!

>蝋梅さん、確かにお岩さんは薄着ですね(笑)。思わぬところに笑ってしまいました。それならしばらくまだ涼しくてもいいかなぁ(笑)。
Commented by うつくし森のトトロ at 2012-07-23 11:40 x
 隣街出身のトトロです涼しい北岩手では少し下がると
もうサブインですよね、いつぞやお盆に帰省したら座敷に
しっかり炬燵がありました、その年はお米の出来の悪い年
でした、いいですね薪ストーブこの時期でも自然の
温もりが伝わってきます。
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-23 22:16
>トトロさん、わが家も今年はお盆までストーブを出しておこうと決めました。お盆が過ぎるとまたストーブが必要になるので、つまり今年はだしっぱなしになるみたいです。お米はとれるといいけれど・・・!
<< 金具と野球と私の気持ち ページトップ オクラハウスの21時 >>
The Original Skin by Sun&Moon