北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
金具と野球と私の気持ち
2012年 07月 23日 | |
唐突ですが、踊りのお囃子で使う太鼓があります。
大、中、小ともしかしたらいろいろなサイズがあるのかもしれないけれど、ここでは直径30センチくらい(多分)の、首や肩からさげて胸の前で叩く太鼓のことです。こちらでは、鹿踊り、さんさ踊りなどいろいろな地域の踊りで使われます。

そんな太鼓を身体の前にさげるとき、方法はいろいろあるとは思いますが、例えば襷と金具を使うとき、金具は4つ必要みたいです。
だって、「さんさの太鼓には金具が4つ必要です」そう丁寧に張り紙がしてあったのを見たのです。
それはホームセンターの文房具売り場横のことでした。
そしてまた、初夏、こちらで夏祭りにむけた踊りの練習があちこちではじまる季節のことでした。
子どもたちが踊りや太鼓を覚えはじめる季節でもありました。
わざわざ「4つ」に赤線がひいてある、店側のかゆいところに手が届いている感もやけにしっくりきていました。

さんさ踊りや地域の踊りは、つまりそんな存在なのだな、やけに実感したことを、今日、プロ野球のオールスター戦 in 岩手を見ていて思い出しました。
ふるさとの踊りを持たずに育ったので、文房具と並ぶほど暮らしの中に普通にあって、それでもとっておきのときに誇らしげにそれを舞う、そういうものがあることをいつも心のどこかでちょっとうらやましく思っている私です。

f0236291_22173168.gif




人気ブログランキングへ
数年ぶりにランキングへ参加することにしました!
気に入っていただけたら ↑ をポチッとクリックしてください ♡
by kamatsuta2 | 2012-07-23 22:52 | ■ 日々のこと | Comments(9) |
Commented by ろうばい at 2012-07-24 00:45 x
TAAさん 何を買ったのかなあ~
AKIさん 美味しそうなものはなんですかあ~???

お祭りは参加することに意義あり!ですね~
小さい時から そうやって祭事とか 踊りに参加できるのって羨ましいですね!
文房具屋さんに その地域のお祭り用必需品があるって へ~~です

娘らが幼い頃 新潟市だったので 「佐渡おけさ大民謡流し」に父親と参加したのに覚えてないようで  つД`)・゚・。
(小さい地区でも 生伴奏でした)
Commented by 旅人 at 2012-07-24 07:01 x
昨夜の岩手県営球場は、試合はつまらなかったけど、盛り上がっていましたねー。
やっぱりakiさんの言うように、試合よりさんさ踊りが一番の盛り上がりでしたね。招待された少年野球の子供たちも、大喜びのようでした。
Commented by きょっち at 2012-07-24 09:39 x
踊りと言えば夏祭りの季節ですね 全国的に広まってるよさこい踊りはじめて踊ってみました 踊りは見るものではなく一緒に参加して踊ると楽しいですよね 町の運動クラブで今、よさこい踊りそして来週は七夕踊りに挑戦です。
Commented by 悦ちゃん at 2012-07-24 09:44 x
夏は祭りの季節ですね~  さんさ踊りは有名ですよね~

子供の頃、集落の最大のイベントが盆踊り大会でした(毎年必ず踊るのは八木節でした)

踊りの練習に毎日、夜道を会場の神社の境内に通ったのがつい昨日のことのように鮮明に思い出されます(実際は50年前のことです)
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-24 14:55
>ろうばいさん、それはきっともっと大人になると思い出すパターンですよ!

>旅人さん、試合、つまらなかったですか?でも私も一番記憶にあるのはさんさで、次は花火だったかも・・・(笑)。なんて、TVの中継ですが(笑)。

>きょっちさん、よさこい、七夕、大忙しですね。私はさんさを覚えたいような気もするのですが(こちらのさんさですが)、なんだかこの年になって・・・な感じで(笑)。

>悦ちゃんさん、盛岡の有名なさんさパレードは一度だけ見に行ったことがあります。踊っている人たちがなんだかすごく楽しそうだったのと、ビールがおいしかったことを昨日のことのように鮮明に思い出します(笑)。
Commented by あっこちゃん at 2012-07-24 18:48 x
盛岡のさんさ踊り(夏まつり)が近づいてきました。夕方になるとどこからともなく、太鼓の音が聞こえてきます。いいものです。

昨夜は県営球場でオールスター戦がありました。被災地の親戚の子も招待されて、ナマのプロ野球を観戦。興奮覚めやらずだったようです。

ちなみに、私は、31日の楽天 vs 日ハム戦を見に行きます。ラッキーなことに、招待券を友人よりもらったんですよ~。 もちろん、楽天を応援してきます。特に“銀次選手”に頑張ってほしいですね。
Commented by らすかる at 2012-07-24 21:02 x
私の地元(実家)にもさんさ踊りがあって、小さいころから踊ってました。(盛岡さんさとは違いますが・・・。)
中学生になると卒業なのですが、吹奏楽をやっていたことと祖母がそのさんさの手伝いをしていたので、いつの間にか笛吹きとして今に至ります。
数年前(数十年前?)まであった「岩手青年の船」でも盛岡さんさの笛を練習して参加していました。(今はすっかり忘れましたが・・・。)
盛岡さんさの始まりのときは私たち地方さんさも出場していましたよ!
郷土芸能に「歳」なんて関係ありません!今すぐ参加してください!!
(地元さんでにも嫁に来た人が主流となっていますよ!)
がんばれAKIさん!!!
Commented by あっこちゃん at 2012-07-24 22:16 x
すみません、訂正です。
さきほど、31日に岩手県営野球場で行われる予定の試合を間違えて書いてしまいました。正しくは 楽天 vs ソフトバンク です。
ごめんなさい。
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-25 08:16
>あっこちゃんさん、いいですねー、楽天vsソフトバンク!私はかなり前ですが、新庄がいたころの日ハム戦を見に行きました。http://kamatsuta.way-nifty.com/blog/2006/08/post_39ea.html
楽しんできてくださいねー!

>らすかるさん、そんなに本格的には・・・(笑)でも、運動会とかの終わりにもかならずさんさがあるので(しかもくじとかもらえる)、それくらいのレベルで踊れれば・・・(笑)
<< 秋にトンボにくさいやつ ページトップ 季節はずれのストーブ生活 >>
The Original Skin by Sun&Moon