北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
秋にトンボにくさいやつ
2012年 07月 25日 | |
今日は少し忙しいので写真にて。
ツイッターにも載せたのですが、畑の雑草のお話です。

最近の釜津田は、デントコーン畑の草取りが忙しい季節です。
デントコーンは牛たちの冬の飼料用。広い面積のデントコーン畑なので、種まき時に一度除草剤を使うのですが、それでも草はでてきます。
そんな草を、ひとつひとつ抜いて歩いて回るのです。
晴れた日は暑し。涼し時間帯を狙っての季節の仕事です。

さて、そんなデントコーン畑の草取りのターゲットはこんな草。
イガイガは実で種がいっぱいはいっています。これがはじける前にとる!畑の草取りはいつもちょっと挑戦的です。

f0236291_915752.jpg



で、このイガイガ草はこんなきれいな花を咲かせます。横から、上から、もひとつ上から。

f0236291_931666.jpg


羽衣みたいな薄い花。けれど、すっごくくさいにおいがするのです。みんなはそろって「くさいやつ」とこの草を呼んでいます。
こんなに繊細できれいなのに「くさいやつ」で、時々その呼び名をちょっと不憫に思ってしまいます。
もともとはデントコーンの種だか肥料だかにまざってやってきた新参者。
チョウセンアサガオ、と教えていただきましたが、そうなのかな。今調べ中。ちなみに根には毒があるそう。
と、最近はこれが一番の困り者、というご紹介。


あとはこれはアキボコリ。畑の雑草の主要キャストのひと草です。
f0236291_97469.jpg


土用をすぎると根がはって抜けなくなるので、土用の前にとらなくちゃ駄目よ!そう教えてもらって早数年。いまだ、気づくとこんなになって、たいてい土用も過ぎてしまっていたりします。
けれど、そんな草の生態を踏まえた上での草取りがきっと草取りライフ成功への道なのです(←意味不明)。


他、トンボ草とかカブ草とかビューとかなんとかいろいろあります。
と同時に、秋(アキボコリのこと)いたり、トンボがいたり、くっさーいのがいたり、雑草の世界もちゃんとみてみるとなかなかこれでにぎやかだなぁ、と思っています。



▼ ちなみに今のデントコーン畑はこれくらい(草丈、私のほっぺたくらい)。
f0236291_9154952.jpg
▼ でも、ほんの二週間前はこれくらい(青いタオルがTAA氏の頭。つまり、かがんで頭が見えるくらい)。これから季節、デントコーンは加速度的な急成長期です(雨があって、そして暑い)。
f0236291_9172470.jpg



★ 人気ブログランキングへ ★
数年ぶりにランキングへ参加することにしました!
気に入っていただけたら ↑ をポチッとクリックしてください ♡
by kamatsuta2 | 2012-07-25 09:27 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(8) |
Commented by 一雄 at 2012-07-25 14:19 x
何年前だったか伊勢崎辺りで背がばか高いトウモロコシだな~と思ったのは、飼料用だったんね。
雑草との戦いお疲れ様です。
私は日曜日が晴れなら畑の雑草が伸びてるのでトラクターで耕します。
Commented by 悦ちゃん at 2012-07-25 16:39 x
お忙しい中、私たち読者?観客?のために写真日記をアップしてくださり感謝感激です♪

こちらには「ヘクソカズラ」と言う、口にするのもはばかられるような名前の植物がありますよ~
茎と葉がすごい臭いなのでついた名前だそうです
花はとっても可愛く、秋にできる実は黄金色で可愛く鈴なりなので、リースにして部屋に飾り楽しんでいますよ♪
Commented by みゆ at 2012-07-25 18:03 x
くさーい奴、エンゼルトランペットという花に似ているなーと思ったら
和名がキダチチョウセンアサガオというらしいので、くさい奴の親戚かもしれません。
でもこちらは花が下向きに咲き、甘い香りを漂わします。似ていても、いろいろ違うのですね。

アキボコリ、我家の庭にもいます!「土用の前に取れ」との教え、確かにそのとおりかも。
まだ小さいから後で・・・と思っていたら、ここ最近で急に大きくなってしまいました。あの時、取っておけば良かった・・・。
雑草との戦い、油断大敵ですね。
Commented by BARON at 2012-07-25 20:03 x
ワオッ!!アキボコリっていうんですか、私はいつも
めっちゃ伸びさせてしまい・・・(-_-;)
もう土用ですよぉ~(@_@;)
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-26 11:49
> 一雄さん、トラクターで耕す方式はいいですね、うん!私は、じゅうたんをはがすように、雑草の生えた土を一面きれいに巻き取ってしまいたいです(笑)。

>悦ちゃんさん、あぁ、そんなに忙しいわけではないのでそんなに感激しないでくださいー。かえって申し訳ない気持ちになります。そしてヘクソカズラのリースとは!

>みゆさん、そんな親戚もいるのですね、へ~!甘い香りに誘われてちかよるとパクリ!な花かも?!甘い香りほど危険です(笑)。アキボコリ、こちらもこの何日かですっかり大きくなりました。もう簡単には抜けませぬ(涙。

>BARONさん、わが家も同じ状況です~(涙。
Commented by いんこたん at 2012-07-26 12:47 x
こんにちは、AKIさん。

緑あざやかな写真、とっても綺麗。
チョウセンアサガオも、白くて綺麗な花ですね。
でも、臭いんですね。   どんな匂いなのでしょう?(好奇心旺盛)
そして毒が・・・・。  綺麗なものには、必ず何かがあるのですね。

私の畑(菜園)畳1枚半くらいかなあ・・・。 
やはり草取りは大変!!

AKIさんちは、もっともっと・・・ものすご~く大変ですね。

外では蝉がジージーと鳴いています。  現在室温27度。 外はもっと高いことでしょう。

熱射病・熱中症には、十分すぎるほど気をつけてくださいね。
Commented by aya at 2012-07-26 16:21 x
暑いですねぇ~
デントコーン畑のイガイガ草はその名もだけどくさい奴!なんですか?想像できません。嗅いでみたい(笑)
でも花はなんて愛らしい姿♪
実家の畑にアメーバみたくはびこっていて抜けない!アキボコリって名前初めて知りました。カッチャでガリガリやってもめげない奴(笑)土用過ぎましたものね。暑さにめげないで下さいね。
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-27 09:03
>いんこたんさん、こちらも梅雨があけて、暑い毎日になりそうです。いんこたんさんも気をつけて!あ、匂いは・・・濃い土臭さ(?)。そんなに変な匂いではないですが。

>ayaさん、そうなんです、くさいやつなんです。アキボコリは正式にはなんていうのか?でもこちらではアキボコリって呼ばれています。
<< 実録、バタンQ ページトップ 金具と野球と私の気持ち >>
The Original Skin by Sun&Moon