北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
実録、バタンQ
2012年 07月 28日 | |
f0236291_11205335.gif



と、これまでならば、ここで終わる日記、あるいはここから周囲にあたりちらして反省する日記が定番だったわけですが、今回はなんだか別の続きがあるのです。
それはしがない嫁のささやかな成長・・・・・・・か。うん、多分ね。


f0236291_11205523.gif




▼ 今朝はTAA氏がお味噌汁を作ってくれたみたいです。”男、朝飯を作らず”だったTAAさんに、後できちんとお礼します。
f0236291_11513374.jpg
▼ そして今朝の収穫分。今回の「お休み」は家事をお休みという意味です。f0236291_1152792.jpg
▼ 畑ではモロヘイヤの花。可愛いです(小窓より再掲)。
f0236291_11534595.jpg



人気ブログランキングへ
数年ぶりにランキングへ参加することにしました!
気に入っていただけたら ↑ をポチッとクリックしてください ♡
by kamatsuta2 | 2012-07-28 12:20 | Comments(10) |
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2012-07-28 17:12 x
 プチお久ー

 私もここ数日(OoO)状態でした(_;

 まー、普通に生活していたのですが、ネットはやらないようにしていたのですね。。

 以前は、丸2日間徹夜してネットをやってぶっ倒れるほどにネット依存症になっていたのですが、それに比べればこちらの方がずっと健全かなーと(--)ウンウン

 しかし、遅れていますなーTAAさん(--)bノンノン

 今どきの男性は料理のひとつも出来ないと、なんて話は、実は1万円札で有名な福沢諭吉先生が、明治の初めに「男子厨房に入るべし」と発した言葉から始まっているのであります(エヘン)

 私も作っていますよー、味噌汁、だいたい1日おきにですね☆彡←(一度に2日分を作って、冷蔵庫に保存しておく)

 けっこうおいしいw

 少なくとも私の母親よりは確実に味が良い(だから、私が作るんですけどね(苦笑))
Commented by 悦ちゃん at 2012-07-28 17:29 x
毎日、朝から夜遅くまで一生懸命、家事や農作業に頑張っていらっしゃるのですから、疲れて寝坊してしまうこともあるでしょうね!

そのことをご家族の方も知っていらっしゃるのであっさり「優しい言葉」が出たのだろうと思いましたよ~
Commented by aya at 2012-07-28 17:37 x
こういう日もありますよね。TAAさんのお味噌汁!沁みましたね❤
オクラも最盛期!モロヘイヤも食べごろですか?
Commented by BARON at 2012-07-28 18:33 x
AKIさんたいそうお疲れなんじゃないですか?
大丈夫ですか?一日休んで疲れは取れましたか?
遠慮しないで気持ちを伝えるのはとっても大切!そのために
人間には言葉があるのですものね。
そして、その言葉を言えるくらいその家になじんできたと
いうことですね、よかったです!
男子厨房に入らずはいまどき受けませんし、やれるようにして
おかないといけません、いい機会でしたね(^○^)
今日の朝日新聞の土曜版に「南部牛追い歌」が載っていて
「岩泉で毎年全国大会が開かれる」と記載されていました。
以前AKIさんも書いておられましたよね(^o^)/
暑いです、体調崩されませんように・・・
Commented by miho at 2012-07-28 22:57 x
全く、わたしの姑もそうでした。
辛いときは無意識に甘えてたんです。
(いなくなってから有り難がっても遅いですね。)

あ、ドーナツじゃなくてパンだったけどね。
Commented by ろうばい at 2012-07-29 00:48 x
朝も お嬢さん~♫ でしたね~w
優しい お義母さま!
誰でも経験ありますね!そんなこと、、、
我が夫は痛勤サラリーマン 電車は待ってません~(→o←)ゞ

真直ぐ話す
真直ぐ過ぎて 周りに大迷惑な私 皆さんごめんなさいm(__)m

暑いだけでも 疲れる今日この頃 すかたながったンですよ~
しっかり寝れたので 後は頑張れたのでは?
体調は大丈夫ですか~ お気をつけて!
(ランキング いきなりトップで 独走中~!!)
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-29 08:38
いろいろありがとうございます。どれも楽しく読みました!
私はおかげで頭もすっきり、いい感じです、ふふふのふ。
今日はまとめてのお礼にて。あっりがとうございますー♡
Commented by いんこたん at 2012-07-29 09:00 x
おはよう~、AKIさん。

プランターに植えたゴーヤ。
植えた時は、寒い日が続き、枯れたようになり、駄目かなあ? って思ってましたが、黄色い花が咲き、小さな実をつけています。 嬉しいです。 (緑のカーテンの筈でしたが、カーテンまでにはなっていません↓)

以前も挑戦したのですが、枯れて実をつけることはありませんでした。  やはり南の野菜なので、寒さには弱いんですね。

「おじょーさん」・「TAAさん作の味噌汁」 AKIさんが羨ましい!!

仁王立ちのAKIさん、かわいい~!! (失礼だったかしら?)

Commented by toke_mayu at 2012-07-29 10:19
こんにちは~
梅雨、明けましたねー
岩手は、平年より雨量が少なかったみたいですね
農作物は大丈夫・・?と少し不安になったりして

暑いですから、時には休養も・・・(^^)
その分、次の日からはスッキリできるんじゃないでしょうかー♪
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-29 14:45
>いんこたんさん、かわいい、も大好物なので、いっぱい与えてください(笑)。

>toke_mayuさん、雨、少なかったですねー。そして寒かったし!これからの暑さでなんとか回復するのかどうなのか、です。あ、おかげさまですっきりです!三日イライラするより、一日休んだ方がずっといいとあらためて実感中。
<< オクラ調整・箱詰め装置 ページトップ 秋にトンボにくさいやつ >>
The Original Skin by Sun&Moon