北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
オクラ調整・箱詰め装置
2012年 07月 29日 | |
オクラ生活真っ只中の今。
毎日の日課は、収穫とそして出荷用のオクラの調整、箱詰め作業。
調整は、ガクをとったり柄を切ったり、そして大きさをそろえたり、なかなか結構細かいことがちょこちょこいろいろある作業です。
丁寧に、でもてきぱきと。そう思うと、自ずと作業の流れが決まってきます。物の置き場所、そして自分の立ち位置も含め。
そして、先日、はっと気づきました。
今年も順調に日を重ね、なにより3年の多少の経験からほぼ完ぺきとなったその調整作業の流れ。だけど、なんだか、”装置”の一部になったみたい・・・。

梅雨が明け、途端に毎日暑い釜津田です。
日本全国どこでも暑く、そしてオリンピックで夜ももうんと熱いみたい。
そんな梅雨明けにも猛暑にもオリンピックにも関係ないのですが、私はひとりこんな装置の一部と化し、でも密かにそれをちょっと得意に思ったりもし、基本ほくそえんでいます。


f0236291_1452345.gif

といいながら、やっぱり課題も正直あるのです。
目下、課題解決に頭をひねる日々。けれど悩みもまた楽し。

f0236291_14542152.gif



▼ 実写版(人なし)。
f0236291_1513422.jpg
▼ 暑いぜ。
f0236291_1514049.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッとクリックしてください ♡
Commented by 悦ちゃん at 2012-07-29 17:44 x
毎日のお仕事、お疲れ様~
様々な課題、大変でしょうけれども、解決し向上することは喜びにつながるでしょうね~

私の友人がナスを収穫し、出荷しています
毎朝4時から収穫し選別し、時間までに農協に運ぶ日々だそうです
毎年作っていても、その年によって気候も違うので難しいと言っていました
話を聞きながらAKIさんのご苦労を思い出していました
Commented by あっこちゃん at 2012-07-29 18:04 x
夏真っ盛り、毎日「暑い、暑い!」と言っています。
オリンピックも始まりましたね。こちらもテレビ観戦で熱くなっています。

今年もオクラの収穫が順調のようで、良かったですね。
一心不乱?に仕事をこなすAKIさんの姿が浮かんできますよ。
課題をどうクリアするか・・・特に③は難しいかも~(笑)

オクラ、みずみずしくておいしそう。大好きです。
暑いので労りながらお仕事してくださいね。
Commented by らすかる at 2012-07-29 20:22 x
私も今日の夕方のわんこの散歩のときに「くわがた」(メスでした)見ましたよ~!(道路横断中でした)
姪っ子の子どもが来るので持って帰ろうかとも思いましたが、わんこが興味しんしんだったのでやめました。
毎日暑いですね~!相変わらず我家は摘果作業中(2回目)お昼に戻ったときお風呂、夕方戻ってお風呂、寝るときにもお風呂+それぞれ着替えでお洗濯が大変!!
くわえて姪っ子の子ども(小学4年生と3歳児)のお迎えやらスポ小の送迎等、スポ小がないときは総勢8人の夕食準備と大わらわの生活です。(^ ^;)
でも、子どもたちや姪っ子夫婦が私の料理を平らげてくれるので、つくりがいがあります。
とうもろこしもタヌキの被害にあわず豊作で~す!V(^O^)V
トマトも赤くなり始めましたよ~!明日は小学4年生と延び延びになっていたジャガイモ掘りしようかな~と思ってます!
オクラ、がんばってくださいね~!
Commented by toke_mayu at 2012-07-29 22:00
こんばんは~
アヅイ、デス(*_*)
年数を重ねて、「装置」の一部になられたのですね(^^)
「装置」もときどき休まないと!
おやつ、いいと思います(笑)!!

・・・蛇足なんですが、AKIさんは5本指靴下ですか?
私もです!
(ちなみに、冷えとり、というのをやっているので、数枚はいてますが・・・)

あ、それとそれと、i Pot touch、買いました~
まだ、使いこなせていないですが(^^;)
Commented by うるかす妻の夫 at 2012-07-29 22:46 x
こんにちは。
AKIさんの右後ろにある物、ラジオですか?
Commented by ろうばい at 2012-07-30 00:07 x
 熟練工の域に達したオクラ箱詰め 名人AKIさん!!
おばあちゃん 孫嫁可愛さに・・・ウル・・
(あ~んと お口開けて入れてもらうとか とかw)
郵便屋さんには にっこりAKIスマイル ヽ(*´∀`)ノで
 どお~~~~も~~
チャコちゃん 衣替え終わりましたか~?
夏でも 毛皮のコートで 大変ですね~

オクラ豊作? イガッタ イガッタ \(^^@)/
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-30 08:50
みなさんのコメントのそこかしこに「暑い」やその雰囲気があって、なんだかおかしくなってしまいました。こちらも暑いです~!でも、暑さに負けず、頑張ります!

私信:
>うるかす妻の夫さん。ipod touchというやつです。ラジオが聞けるのでいいのですよ。最近TAAと一緒にいる時間より、この子といる時間の方が長いです。

>toke_mayuさん、買いましたか!結局詳しくお話する機会なく・・・でしたが、どうすか?私はかなり楽しいです。ある意味文明開化でした。
Commented by みゆ at 2012-07-30 12:33 x
「オクラ調整士」という技能検定はないのでしょうか?
たとえば、オクラの選別から箱詰めまでの一連の作業を、いかに早く美しく正確に行えるかを
問われる試験で、1級から3級まである国家資格、とか・・・。
もしあったら、AKIさんは絶対に合格していると思います。(^▽^)

そして精進を重ね、ゆくゆくは「オクラリンピック」の日本代表として世界へ・・・。
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-30 14:14
>みゆさん、それはなんだかいいですね。一気に短縮して「オクランピック」でもいいかも。五輪ではなく、五色のオクラがシンボルマークですね・・・!
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-01 08:47
>toke_mayuさん、書き忘れていました!五本指です、五本指♡たまに、二本指のときもあります♪
<< 扇風機の方程式 ページトップ 実録、バタンQ >>
The Original Skin by Sun&Moon