北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
扇風機の方程式
2012年 07月 30日 | |
暑い暑い昨日の夕方のこと。
食前の”とりあえずキュウリ”を待つ義父は、「そろそろ扇風機出す?」という義母の相談に、「まーだいいべー(まだいいだろう)、死ぬこんでもないからなー!」と答えました。
「死ぬこんでもない」は「死ぬほどでもない」。つまり、死ぬほどの暑さじゃないから扇風機はまだ出さないでいよう、という意。

・・・扇風機って、そんな極限ではじめて登場させるべきものか?
お義父さまの扇風機レベル、高すぎ。

f0236291_14202475.gif



とはいえ、いまだ扇風機も出さずにしのげる毎日に、アヅイ、アヅイを連発するようになったここ最近の私です。

▼ 暑いぜ(二日目)。
f0236291_14211968.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッとクリックしてください ♡
by kamatsuta2 | 2012-07-30 14:29 | ■ 家族暮らし | Comments(10) |
Commented by toke_mayu at 2012-07-30 15:24
こんにちは・・・あつ・・です・・・・。・・・。

きっと、お母様(AKIさんも)、火を使って料理等しているので、
死ぬほど暑いのですね・・・
(夏は、料理が簡単になってしまう私です(汗))

私も近所に龍泉洞ほしいーーー、です♪
Commented by 悦ちゃん at 2012-07-30 15:36 x
室温33度まではクーラーを使わず扇風機でしのいでいる私
室内でも熱中症になる可能性があるので、皆さんで御父様に「死ぬほどになってからでは遅いのでは~?」とお願いしたらよいのではないでしょうか・・・

トコロテンいいですね~
今夏はまだ一度も口にしていません  あまりの暑さに「トコロテン」なるものの存在も忘れていました~
Commented by 一雄 at 2012-07-30 18:51 x
毎日暑いぜ!
天気予報で毎日最高気温予報で熊谷・館林の地名が出てきます。
もしお盆に里帰りした際には日本一の暑さを体験して下さい。

それにしてもまだ扇風機がいらない暑さとはどんなん? 暑いは言えないのでは。
Commented by らすかる at 2012-07-30 20:52 x
扇風機、20年選手をを今年買い替えました。(コードの接触が悪くなったので)最新型のリモコンつきを買ったらそのリモコンが3歳児のおもちゃと化しました(^ ^;)
ちゃこちゃんも暑そうですね~。我家のわんこは軒下に避難してます。(古い家なので、軒下が開いてます。大雨のときもここに避難します)
車やバイクや人の足音がすると、家人にもかかわらず軒下で吠えます。
午後5キロ離れたプールに自転車で行った小学4年生は帰ってきたら軽い熱中症になってしまったようです(*o*)
Commented by Akii at 2012-07-30 23:11 x
都会生まれのAKIさんでさえ「暑い暑い夕方」と思っているのに、Yさんの感覚といったら...「いったい、どんだけ我慢強いんですか?」と聞きたくなりますね。ちなみに、そちらの最高気温は何度ぐらいだったのでしょうか? こちら花巻(空港周辺)では、13時過ぎに35.1度を記録したようです。涼しい釜中の校舎が懐かしい...何か用事を作って行ってみてくださいな。
Commented by ろうばい at 2012-07-31 00:22 x
 確かそちらも30度超え~!のはず・・・・
クーラー入れても 良いくらいでは?
 

 


         ●んでしまっては 遅いのでは・・・・ボソ

ちゃこちゃ~ん 暑中お見舞いします~
釜津田はお外の方が涼しいですか
Commented at 2012-07-31 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2012-07-31 08:44
> toke_mayuさん、なるべく火を使わない料理がいいですよね・・・ということで、日々、キュウリとところてんです(笑)。龍泉洞、貸出とかしてくれればいいのに、と(笑)。

> 悦ちゃんさん、たしかにだんだん、なぜそこまで扇風機を出さないのか気になってきました。そして、ふと思います。きっと面倒くさいんだと思います。どこかの奥にあるから!

>一雄さん、私がいた頃はまだ実家周辺はそこまで暑くなかったような気がします。ので、もう夏は里帰りできません!

>らすかるさん、5キロを自転車でいく子にすごい!熱中症は心配ですが、夏の子どもらしくて、いいですー。

>Akiiさん、35.1度!花巻も大変なことになっていたのですね・・・。くれぐれもご注意ください!

>ろうばいさん、クーラー入れてもいいですよね、確かに!でも、この暑さもきっと数日、一週間程度のことで、だから「暑いー」を満喫しなくてはいけないような気もしてきました。でも無理させないようにしますね!
Commented by kako at 2012-08-02 13:51 x
こちらは先々週には40度くらいありました。アトランタでは5月に入るとエアーコンと天井からの扇風機がフル回転です。
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-02 22:57
40度!もう想像がつきません。夏はそんな漢字なのでしょうか?夜も?!
<< 釜津田より愛をこめて ページトップ オクラ調整・箱詰め装置 >>
The Original Skin by Sun&Moon