北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
釜津田より愛をこめて
2012年 07月 31日 | |
釜津田より愛をこめて、暑中お見舞い、お送りします。

f0236291_9174220.jpg


暑いので、涼風をお届けしているつもり。
マイナスイオン少々入りのつもり。
パタパタと、PCのそちらへ向けて仰いでいるつもり。です!

▼ なかなか涼しくならない場合はこちらもどうぞ。水面のきらきら、涼感UP。
f0236291_9182725.jpg
▼ とはいえ、やっぱり暑いぜぇ。(シリーズ「ちゃこさんは暑いのが苦手」三部作<了>)
f0236291_9185270.jpg


人気ブログランキングへ
↑ をポチッと応援おねがいします!
by kamatsuta2 | 2012-07-31 09:28 | ■ 季節のおたより | Comments(14) |
Commented by とんとろ at 2012-07-31 09:39 x
涼風と共に、サワサワという葉の音と
川のせせらぎが聴こえてきましたよ(^^)
ありがとうございます!
AKIさんもお体に気をつけてお過ごし下さいね。
ちゃこちゃん、3部作可愛かったです。
前足を水につけてるの、気持ちよさそうですね。
ちゃこちゃんにも(にこそ?)暑中お見舞申し上げま~す。
Commented by きょっち at 2012-07-31 09:45 x
とても涼しい画像ありがとうございます。連日30℃超え辛いです。マイナスイオンたっぷり届きましたよー
Commented by 青森りんご at 2012-07-31 10:35 x
画面を見た瞬間…
『うわ~!涼し~いっ!!』
…と、言葉が出ました。

こちらはいよいよ明日から、青森津軽地方がスパークする熱い熱い『ねぷた祭り』が開幕です!
熱くなった頭を冷やす涼風ありがとうこざいます(^-^)/
Commented by 一雄 at 2012-07-31 12:19 x
パソコンの画面から涼風が届きましたよ。
川に足を入れたら冷たい!
マイナスイオンを浴びながら釣糸をたらしたい気分になってきました。
Commented by ひろすけ at 2012-07-31 13:14 x
良いですねぇ~♪♪♪ありがとうございます!涼しさがこちらまで届きました❤
・・・が、実際は・・・釜津田もさぞやお暑いでしょうね(^ ^;)
岩手は涼しい・・・関東関西の方々に言わせると『散歩出来る暑さだね』だそうですが、ここにいればここにいる暑さ寒さに体が順応していくもの!じゃあ、冬に岩手にいらっしゃる?と言いたいところですが、これまた同じ事。朝晩は多少しのげるけれど、岩手の暑さも大変なもの&関東関西の冬も朝晩は多少和らぐけど、やっぱり寒いのに変わりは無い。
夏は暑く、冬は寒い!四季のある日本万歳!!(と言いながら、口をついて出る言葉“何たらあづ~(暑)”)
Commented by 悦ちゃん at 2012-07-31 13:24 x
私が高校生の頃「ロシアより愛をこめて」という映画が上映されていたような記憶が・・・

釜津田からの愛と涼風、酷暑の群馬まで届きましたよ
ありがとうございました~♪
寒色は体感温度を下げるそうです

追記
冬、北海道に行った群馬の人が「ここは人が住む所ではない」
夏、群馬へ来た北海道の人が「ここは人が住む所ではない」と言ったそうです
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2012-07-31 13:44 x
 こんにちはー(・∀・)

 清涼感、いただきましたー(^^

 でも、ただ今、室内の気温は30℃を越えております(^^;

 家の猫のミー公も、涼しい場所を探してうろうろしております(´^ω^`)
Commented by mijoka-子 at 2012-07-31 16:49 x
うわ~ありがとう♪
マイナスイオンたっぷりの川に、ちゃこさんと頭から「ざんぶりんこ」したいです。。
Commented by てらちゃん at 2012-07-31 23:16 x
あきさんの本で紹介されていた「だし」を作ってみました!すごくおいしいです!おくらのたたき、おくらのめんつゆびたしも作ってみます。毎日暑いですね!涼風届きました!
Commented by 王子パパ at 2012-08-01 10:44 x
涼しい風が舞い込んできました。ありがとう。
暑さに負けず頑張りましょう。
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-01 11:08
>とんとろさん、ちゃこは水嫌いなのです、暑いこの時期だけ、毎年率先して水に入っています。といっても足だけなのですが(笑)。

>きょっちさん、あぁ、届いてよかったです!

>青森りんごさん、ねぷた!先日は六魂祭で岩手にも遠征してくれたのですよね!いつか生で観たいお祭りのひとつです。岩手では今日からさんさですよー。

>一雄さん、お、釣り吉なご感想!TAAと話がはずみそうな予感・・・。
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-01 11:09
>ひろすけさん、その暑さについて、昨日少し考えたんです。それについては、後ほど。(←なんのこっちゃでごめんなさい!)

>悦ちゃんさん、ロシアからこめられるなら、釜津田からだって!なタイトルでした(笑)。

>ジョーイさん、ちゃこだけでなく、ビネガーも涼しいところをもとめてうろうろしております。そしてもちろん私も!みんな一緒ですね(笑)。

>mijoka-子さん、私もざんぶり、ざぶん!としたいです!

>てらちゃん、オクラのだしのことでしょうか?!うちのはなんちゃってなので、本場山形の方からみたらお恥ずかしい感じなのですが、気に入っていただけたらよかったですー!

>王子パパ、はい、頑張ります!頑張りましょう!
Commented by ろうばい at 2012-08-02 01:05 x
す~は~ す~は~ すーすーすーウッ!ク・クルシ~なあ~んって
マイナスイオンたっぷりの暑中お見舞いありがとうございました
当方 昨日今日あまりの暑さに試しに 軒下(日差し有り)に寒暖計をだしてみました
午後4時半で 42度Cも あったゼエ~ \(◎o◎)/!
さすが水嫌いな チャコさんも足湯ならぬ足水浴ですか
岩泉は岩手県一の気温だったそうで 大変でしたね~

↓「短い岩手の夏 暑さを楽しみたい~」
みたいなコメントにやっぱり前向きなAKIIさん!! 
だからブログもだん凸!! ポ~ッチ!っと
(昔は8月入るとすぐ風や空の色雲が違ったものですからね~)
さんさ踊り 生中継でみたましたよ~!!
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-02 08:34
>ろうばいさん、42度?!42度?!42度!!!?もうそちらに帰れません!(笑)いろいろご自愛くださいね!
<< いわいずみ歳時記 2012年8月編 ページトップ 扇風機の方程式 >>
The Original Skin by Sun&Moon