北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
婆ちゃんの赤い空
2012年 08月 02日 | |
夕焼けがびっくりするほど凄い夕暮れ、婆ちゃんがその夕焼けをみて言いました。
「明日もあっつくなるのかねぇ・・・。赤い空だものねぇ・・・。」

太陽はお天道さま、雷は雷(らい)さまな婆ちゃん。
そんな婆ちゃんがそう言うと、空に急に目鼻がつきます。
夕焼けや暑さは自然現象とかじゃなく、そんな空の機嫌によるみたいに思えてきます。
困ったな、婆ちゃんマジック。

f0236291_2255116.gif



▼ 婆ちゃんの赤い空。
f0236291_14541556.jpg
▼ 家の中まで赤いの、わかるかな。
f0236291_14544530.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-08-02 15:00 | ■ 家族暮らし | Comments(13) |
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2012-08-02 15:35 x
 こんにちはー(・∀・)

 お天道様はとっくにお見通しよ(by遠山の金さん風)

 ちなみに、虹というのは、ノアの箱舟の大洪水の後、神様が2度と人間を全滅させるようなことはしないという約束の証だそうです。

 もし虹が出ないということになると、再び大洪水が起こりますヽ(lll゜Д゜)ノアウア

 もっとちゃんと生きないといけないぞ、人間(-"-)
Commented by 悦ちゃん at 2012-08-02 16:05 x
家の中までが赤いのわかりましたよ~
本日の盛岡の最高気温予想は35度と報じられていました
真っ赤な夕焼けは、もしかしたら昨日のことだったのでしょうか~?

夕焼け、朝焼け大好きです~♪
毎日、雲の形も違うので一日として同じ夕焼けはないですね!
なので毎日飽かず眺めています

夕焼け時、西の空は赤、オレンジ 東は紫色っぽい空でとても幻想的です
Commented at 2012-08-02 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 一雄 at 2012-08-02 18:45 x
雷さまと言われて育ちました。
夏の暑さに雷雨があると稲作には良かったからでしょうね。
群馬県板倉町に雷電神社があります。
雷雨で涼しくなるのはいいのですが、落雷には困ります。
6年前の6月だったか、テレビアンテナに落雷あり、テレビ・クーラー・パソコン・お風呂に多大な被害を受けました。
雷鳴が聞こえたらブレカーを切っています。
Commented by 森下礼 at 2012-08-02 20:35 x
 この夕焼け空、地球最後の日のようです。くわばら、くわばら・・・
Commented by miho at 2012-08-02 22:40 x
熱中症対策も万全なおばあちゃま。
いつも片手に水分で安心ですね。
どうぞこの夏も、お元気でお過ごしくださいますように。
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-02 23:07
>ジョーイさん、へぇ!虹にそんな証が隠されていたなんて。でもそういえば、最近虹をみていないかも・・・。いや、オクラの水やりのとき、三日に一度くらいみてるかな(笑)。

>悦ちゃんさん、わかってもらえるとよかったです。外もどこもかしこも夕焼け色で、なんだか不思議な夕方でした。

>まるかさん、いえいえこちらこそ。そして私も同意です!
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-02 23:08
>一雄さん、ブレーカーまではいかないのですが、私も雷鳴が聞こえると、ノートパソコンの電源を抜くようにしています。私ではないのですが、やはり近くに落雷があったという人が、コンピューター関係をダメにしたとかで。お風呂などまで被害があると、ちょっとつらいですね。雷さま、何があったのでしょう!

>森下さん、絵の方?写真の方?私は絵の方が、確かにくわばらかも・・・な気になってきて(いや実は、なんか怖いなぁ、と私も少し思っていたのです。でも何が怖いかよくわらなくて)、それで、くわばら度を少し下げようと、ちょっと小さめ、薄めの夕焼け空に直してみました。赤い空はきれいだけど、赤い空の絵は難しいですね、しゅん。

>mihoさん、時々水を置き忘れてはボケたとかボケないとか悩んでいます。でもむしろいい頭の体操になっているのかも。水もなかなかいろんなところで役に立っているみたいです(笑)。
Commented by ろうばい at 2012-08-03 00:43 x
こちらは オレンジ色でした
一時 世の中すべてオレンジ色に包まれてしまったようでした
今日も40度超えました  ワイルドだぜえ~ 

神様どこにいらしてますか? ○○に一雨 お願いしますだあ~ 
暑いのに 日焼け止めの上に 虫除けを塗って さらに長袖羽織って
バケツとジョウロ両手に 朝晩3・4回の往復 細い腕がおれそうです
AKIさん 神様にお伝えくださいませ~  _(._.)_

Commented by kako at 2012-08-03 07:00 x
PCと雷様の関係って初めて聞きました。私の子供の時はおへそを取られちゃうと言って隠したものです。
Commented by kumi at 2012-08-03 08:54 x
おばあちゃんの言う事って、
はっきりした理由はないんだけど説得力があって、
当たっちゃったりするんですよね...

最近夕焼けが綺麗で嬉しいです。
写真撮りたくなりますよねー。
Commented by きょっち at 2012-08-03 10:02 x
私も夕焼け大好きなんです。なぜかホッとした気持ちになります。さて8月に入りあと10日でお盆となります。早いものですね AKIさん、岩手のお盆の風習とかなんかありますか?
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-03 12:48
>ろうばいさん、はい、かしこまりました!と言えればいいのですが(笑)。でもどこかでちゃんと聞いてくれているかも。信じましょう!(笑)

>kakoさん、確かにイマドキかもですね、雷様とPCの関係。

>kumiさん、なりますねー、写真撮りたく!どんどん変わる色もいいですよね。

>きょっちさん、夕焼けもいですが、朝焼けもいいですよ。すっごく得した気持ちになります。・・・あ、またすぐ損得で考える悪い癖が(笑)。お盆はこちらは特にないようなあるような・・・お盆のころにご報告できたらしますね!
<< 今日は乾草とり ページトップ いわいずみ歳時記 2012年8月編 >>
The Original Skin by Sun&Moon