北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
今日は乾草とり
2012年 08月 03日 | |

今日は朝から乾草とりをしています。

f0236291_12545324.jpg


あっついよー!


▼ でも、暑さのおかげで、からっからに干されたいい乾草がとれそうです(小窓より再掲)。
f0236291_1257577.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-08-03 12:59 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(11) |
Commented by toke_mayu at 2012-08-03 15:27
こんにちは~
暑そう!だけど、気持ちよさそう~
私、一度、こういう斜面をごろごろ転がりたいな、とかねてから思っていて、
まだ、やれていません(^^;)
Commented by みゆ at 2012-08-03 18:48 x
いいお天気ですねー!
暑いけれど、そのおかげで牛さんが喜ぶ乾草になるのですね。
でもAKIさんまで乾燥してしまわないように、水分補給を気をつけて下さいね。

いい乾草はオレンジの香りがするのですよね?
一度、嗅いでみたいです。
Commented by 悦ちゃん at 2012-08-03 19:17 x
今日も30度以上だったのでしょうね~
室内で呼吸をしているだけでもフーフーなのに、本当にお疲れ様です~
十分に水分補給をしてくださいね~
Commented by 一雄 at 2012-08-03 19:31 x
乾草は太巻きにして取り込むんですね。
冬はスキーが出来そうな傾斜のある斜面、滑ってみたいなんてね。
Commented by Ryusenko at 2012-08-03 21:12 x
お疲れ様でした(^_^)ゞ同じ町内でもこちらは一日中曇り空!ちと肌寒い。写真を見てびっくりです。更に海沿いは天気が違う岩泉!
Commented by ろうばい at 2012-08-03 23:33 x
やはり 一気に乾燥すると
色も綺麗だし 香りも良さそうですね~
あづぐでもよがったすね 牛さん達もいがったねえ~
こちらも雑草取りし ほったらかしてたのが カサカサになりました

毎日お忙しいのに 楽しい記事の連続アップ
ありがとうございます 
ぽ~ちイ~!・・・・・・・・ワン!(No1)
Commented by はるこうママ at 2012-08-04 00:16 x
お久し振りです(^-^;
毎日暑い日が、続いてバテぎみです!
Akiさん、凄いですね!
こんなに、広い牧草やってるんですね。
家は、やっと、トウモロコシの出荷が、終わり、一段落なのですが、トウモロコシの通路と、マルチの中が、草だらけ(何回か、草取りはしてても)これからの、作業が、恐怖です!Aki さんを見習いがんばります!
この間、やっと、久慈のもぐらんぴあに行けました!皆の協力で、素敵なもぐらんぴあになってて、感動しました(^-^)/
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-04 08:54
>toke_mayuさん、ちょうど斜面から降りたところに田んぼに水をひいている小さな小さな水路があって、牧草も上から転がすとときどきそこにちゃぷん!と入ってしまいます。そんな斜面でよかったら、いつでも転がりにきてください!(笑)

>みゆさん、たっぷり水分補給して、夜にはたっぷり顔にも”美白”パックしてみました。もう遅いんですけどね・・・(涙)。牧草はお日さまのにおい、オレンジのにおいはサイロのほうかも!でもどっちも、おいしそうな匂いってことですね!

>悦ちゃんさん、みゆさんにもかきましたが、たっぷり水分、喉にも顔にもです!

>一雄さん、いいですよー、いいですよー、来てください、来てください!でも夏の草スキーのいいような気がします。でもでもリフトがないのですよね・・・(笑)。

Commented by kamatsuta2 at 2012-08-04 08:54
>Ryusenkoさん、実はこちらも午後2時過ぎ頃からヤマセでいっきに寒くなりました。ちょっとバテバテだったので、恵みのヤマセでした(笑)。それにしても広ですね、岩泉。

>ろうばいさん、雑草がカラカラになってくれるといいですよね。この前は草取りのあとに長雨で、せっかく取った草がまた根付いてしまいました。ぽちぃ~もありがとうございます。応援もうれしくて、またブログを描くのも楽しくなってきています。

>はるこうママさん、うちのはまだまだ小さいうちなのですよ、牧草地。一度、広大な見渡す限りの牧草地(勝手に北海道のイメージ)に行ってみたいです。もぐらんぴあ、私が行ったのは去年の10月でしたが、今はどんな感じになっているのでしょう。職員さんたちの一生懸命な姿に感動したのを覚えています。
Commented by いんこたん at 2012-08-04 09:09 x
昨日、こちらは曇りで、とってーも過ごしやすかったです。
生き返ったあ~   という感じですかね。

毎日、暑い中の農作業、ご苦労様です。
写真をみていると、緑豊かで青空で、すてきなところなんだなーって伝わってきます。 心の栄養になりますね。

テレビのAKIさん、ショートヘアーでしたが、イラストのAKIさんはおだんごヘアー・ポニーテールヘアーなどなど・・・きっとかわいいンでしょうね。

私の畑、カボチャ2個・ゴーヤ2個発育中。
とっても楽しみです♪
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-04 09:21
>いんこたんさん、実はこちらも昨日は午後すぎからヤマセですずしくなりました。写真のとき(ちょうど正午くらい)が一番暑いときだったかも。心の栄養、うれしいです。そしてきっとかわいい・・・ことにしておいてください(いんこたんさんの夢をこわさぬためにも、もうTVに出れませんね(笑))。
<< 今日はお出掛け ページトップ 婆ちゃんの赤い空 >>
The Original Skin by Sun&Moon