北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
今日はお出掛け
2012年 08月 04日 | |

今日はこの子たちは留守番をさせ、これからちょっとあそこまでお出かけです♡
f0236291_92495.jpg


え、この子たちにどうやって留守番させるかって?
少し手間はかかるけど、結構上手なのですよ、ふふふのふ。
でもそれは、またあらためてゆっくりと。


▼ ネムの花がやっと咲きはじめました(小窓より再掲)。去年は7月16日だったので、今年は二週間も遅いです。
f0236291_961293.jpg


あ、大事な報告忘れるところでした。
昨日の乾草取りは無事終了しましたよ。昼までは猛烈な暑さだったのですが、午後2時ごろからヤマセが来て一気に牧草地がクールダウン。暑さでばて気味だったので、恵みのヤマセな感じでした。
ヤマセの湿気との戦いは若干ありましたが、それもなんとなく逃げ切れた感じで、総じて、とてもいい乾草がとれたような気がします。TAAはほくほく顔。冬になったら牛たちにも得意になって自慢したいと思います。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-08-04 09:19 | AKIからのお手紙 | Comments(5) |
Commented by 悦ちゃん at 2012-08-04 09:47 x
毎日のブログの更新ありがとうございます♪
AKIさん、お忙しいから今日は更新されていないかしらと思うと新しい記事で心ワクワクです

でもくれぐれも無理なさらないでくださいね~

それにしてもオクラの花は綺麗ですね~
写真が大きいので老眼の私にもはっきり見えて嬉しいです
いつも心と目にたっぷりと栄養をいただき感謝です~♪
Commented by カンナ at 2012-08-04 11:34 x
南国の太陽を思わせる花が咲くんですね。野菜の花って見落としてしまうけど、意外なほど美しかったりして、ちょっと感動します。
Commented by らすかる at 2012-08-04 22:06 x
今日ははお出かけ、うらやましいです!
実は今日から明後日までK市から(関東地方のK県K市)ホームステイの子どもたちを預かっているので、午前と午後ジャガイモ掘りさせ、暑い時間帯は実家の牛を見せたり買い物したり、夕方はバーベキュー&花火、やっと寝てくれました(^ ^;)
明日は被災地(R市)にいってお話を聞いてくるようで、夕方まではオフです(^o^)
こちらは毎日暑くてバテバテです・・・。ヤマセ、うらやましいかも(*o*)
乾草とり、お疲れ様でした。
Commented by miho at 2012-08-04 23:22 x
そのお出かけ、なんだかとっても楽しそうですね。
AKIさんの字が、踊って見えます。
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-05 08:59
>悦ちゃんさん、いつもお気遣いありがとうございます。無理はしていないので大丈夫。でもバタバタしていると写真日記が続きます。それは大目にみてくださいね♡

>カンナさん、そうなんです、オクラの花は南国チックですよね。そこが好きなのかも。他の野菜の花もきれいですよね。へ~!っていつも思います。

>らすかるさん、それは大変なことに!でも子どもたちにはいい夏の思い出になりますね。もうちょっと大変かもしれませんが、頑張ってくださいねー!

>mihoさん、踊って、鼻歌もついてます!
<< 今日は牛下げ&トンボの季節 ページトップ 今日は乾草とり >>
The Original Skin by Sun&Moon