北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
今日は牛下げ&トンボの季節
2012年 08月 05日 | |
今日は牛下げ、牛が山から帰ってきます。
来週牛の共進会があって、そのための一時帰宅です。
その前にオクラの芯摘みをする予定。ハウスの中は暑いけど、たまにはこんな日も必要。牛を待ちつつ、水筒をもっていざ出陣。

ところで、トンボたちの季節もはじまっている釜津田です。
朝外にでると、差しはじめた朝陽の中で日向ぼっこをしているトンボたちがいっぱいです。
一年ぶりのシルエットに、もうそんな季節かぁ、と、駆け足でいく夏をあらためて実感したりしています。

f0236291_9552780.jpg



その他のプチ写真や昨日のお出掛けのことなどは、ほんの少しですが、ツイッターにあげてあります。今私的最も旬なトンボの他アングル(←どうでもいいか?)、コスモなお花、素敵なスケッチ展(♡)と魅惑の短角牛肉ハンバーグ(!)、そして一気に昭和な香り漂うお味噌汁まで。気が向いたら、ぜひどうぞです。

写真日記が続きますが、昨日のお出掛け(つまり遊び)も含め、ここがお盆前のふんばりどころ!そう思っているところです。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-08-05 09:59 | ■ 季節のおたより | Comments(6) |
Commented at 2012-08-05 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 悦ちゃん at 2012-08-05 19:28 x
最近、気になって盛岡の最高気温を見ています
気温は高くても、トンボが見られるというのは・・・やはり群馬とは何かが違うのですね

ツイッターの沢山の写真を楽しませていただきましたよ
ありがとうございました~
Commented by いんこたん at 2012-08-06 12:47 x
AKIさん、写真撮影、とても上手!!
私もアップなど、マクロで撮ろうとするのですが、ピントが合わせられない? ピントボケになってしまいます。
修行が足りない!?

今朝、ものすごい雨が降りましたが、数分間だけ。
今は曇り空。 風があるのでいくらか過ごしやすいかな?
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-06 20:35
>まるかさん、なるほどです(笑)。

>悦ちゃんさん、ツイッターも見てくださってありがとうございます。まだ私自身不慣れなのですが、いろいろ楽しんでいます。

>いんこたんさん、下手な鉄砲も・・・なのですが、そういっていただけるとうれしいです。これからも下手な鉄砲をうっていきます(笑)。こちらは午後から雨でした。でもにわか雨くらい。あ、あと雷が少し。
Commented by らすかる at 2012-08-06 20:51 x
ホームステイ、無事に終了しました\(^o^)/はっきり言って、疲れた~~~~~~!
そういえば2~3日前の夕方のわんこの散歩のとき「しおからトンボ」2匹見ましたよ~!着実に夏から秋へ向っていると思いましたが・・・毎日あづい~!
今日・明日は七夕祭り(見に行けませんけど)明後日からはお花屋さんにアルバイトに行きます。
・・・んっ?と言うことはお盆が近い・・・(. .;)
AKIさん、お互い長男の嫁、頑張りましょうね!!!
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-06 21:05
>らすかるさん、いろいろお疲れ様でした!それでも即別の仕事に精を出すらすかるさん、素敵すぎます。らすかるさんに一歩でも近づけるよう、頑張ります~。
<< 3:2:1 ページトップ 今日はお出掛け >>
The Original Skin by Sun&Moon