北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
七日日 (なのかび)のはっとう
2012年 08月 08日 | |
昨日は8月の7日、つまり七日日(なのかび)。こちらでは、お墓掃除をしたり、はっとうを食べたりする日です。
特にはっとうは一日に七回食べなくちゃいけません。
いわれはよくわらないけれど、食べなくちゃぁ、いいお盆がむかえられないのです。
多分、ちょっと前まではね。

f0236291_927840.gif



結局最後はぐだぐだな昨今。でもまぁいいか。いいことにしよう。
笑顔もダイエット(←最近ちょっと悩み中)も伝統行事も臨機応変が長続きのこつ。多分。

他、こちらの七日日はお盆中あちこちで奉納される鹿踊りの舞いはじめの日でもあります。
昨日は雨だったので、鹿たちだけがひっそりコミュニティーセンターで舞っていました(誰も見ていなくても舞うものなのだな、とあらためて)。
総じてお盆の始まりの日。
総総じて、お盆の入口にいよいよたったぞ!な釜津田です。


▼ はっとう。わが家では、ささぎを一緒に煮込んだ「ささぎばっとう」が定番です。みんなの好物。でも、これを七杯はちょっと無理。あぁ、無念。
f0236291_9335877.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-08-08 09:44 | Comments(16) |
Commented by きょっち at 2012-08-08 09:56 x
私も「はっとう」は大好きです。1日7回食べるんですねー 私も好きだからいけると思います(^O^)我が家のはっとうはあぶら麩とねぎ、もしくはみょうがを入れたりします。なかなか美味しいですよ♪
Commented by 森下礼 at 2012-08-08 10:26 x
 麺類で「はっとう」と言えば、山梨名物のやはり麺類「ほうとう」が連想されます。関係性はありますかね?
Commented by マミーケーキ at 2012-08-08 11:34 x
こんにちは♪
7日の朝、実家に電話したら、お墓の掃除の日だ!と…?。
仏様がお盆の為に旅立つ日だから、お墓の掃除を…母親からこの年にして聞きました。
新たな発見!でした。
akiさんの所も同じなんですいね♪
はっとう♪も懐かしく久しぶりに耳にしました(*^_^*)
なんだか嬉しくなってコメントしちゃいました。
Commented by サダクロウ at 2012-08-08 13:01 x
そんな風習があるんですねー。
おいしそうだけど、7杯食べるのはちょと大変ですね。
1杯を7口で食べるってのはどう?
回と口って似てるしさぁ~・・・ダメ(笑)?
Commented by 悦ちゃん at 2012-08-08 13:29 x
日本全国、色んな郷土料理がありますね~
「はっとう」知らなかったので調べたら材料は「そばともち米」と出ていましたが、掲載の写真は色が白い感じが・・・地域により材料も違うのでしょうね~

栃木出身の友人がいて何回か「しもつかれ」と言うおかずを味わいましたよ!!
Commented by kako at 2012-08-08 14:09 x
はっとうってうどんみたいですね。ささぎとは何ですか?
でも写真で見る限り美味しそうですね。
Commented by きむごん at 2012-08-08 19:38 x
こちらは8月7日が七夕なんですよ。笹につけた短冊に願いを書きました。ところ変わればいろいろな行事があるんですね。ばっとう私もたべたーーい(笑)
Commented at 2012-08-08 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miho at 2012-08-08 22:15 x
このあたり(あまりよく範囲はわかっていない)は8月7日にお墓参りをする慣習で、AKIさんたちと同じくお盆の入口からはいってしまった感じのわたしたちです。蔵のリフォームをしたため、お盆関連のものがどこへいったかわからなかったりして、汗だくです。。。
Commented by ろうばい at 2012-08-09 00:21 x
へ~そういう 風習は知りませんでした 
いくら大好きでも7杯は ち~っと厳しい残暑?ざんしょw
はっとう そば粉?小麦粉? 小麦粉ですね、ひっつめじゃないんですね
「あずきはっと」 ひっつめのおしるこバージョンなら食べたことあります
お盆の入口 農家の嫁の腕のまくりどこが始まるんですね!
忙しく(楽しく?)なりますね 痩せるカモ~ン!!www

なんだか 立秋すぎたら急に風が涼しくなってきましたね~
扇風機要らなかってでしょうかしらん・・・
こちら日中はやはりクーラー必要ですが 夜は扇風機で間に合うようになりました(o´Д`)=з
安眠できそう (^^♪
Commented by みゆ at 2012-08-09 08:28 x
一日に七回ですか。うーん、美味しくてもちょっと辛いかも。
いっぺんに七杯はもっと無理・・・。でも三杯はいける自信あります!

鹿踊りの舞いはじめ。人は見ていなくても、
きっと神様はうれしく御覧になっていたと思いますよー。(^▽^)
釜津田はお盆に向けて準備オーケーなのですね。
私も見習って、そろそろ提灯の準備や体力づくりを始めなければ。
盆の入りの夜、提灯を持ってお墓に行き、仏さんをおぶって帰ってくる風習があるのです。(片手に提灯、反対の手は背中(腰の辺り)にまわして仏さんを支えるポーズを固定)
盆の送りには同じやり方で、お墓にお帰りいただきます。
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-09 08:45
>きょっちさん、ところかわれば、ですね。あぶら麩とネギ(ミョウガ)は美味しそう。すっかり一品な感じですね。

>森下さん、言葉の響きは似ているのですが、きっと似て非なるものかな、と思っています。

>マミーケーキさん、そういう日なのですね、7日って。勉強になりました。今さらなかなか聞けなくて・・・(笑)

>サダクロウさん、回と口・・・確かに似てます。笑ってしまいました(笑)。来年はそれで行きましょう(笑)。

>悦ちゃんさん、はっとうは小麦粉(中力粉)でつくるみたいですよ(←生地作りは義母なので伝聞形)。
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-09 08:46
>kakoさん、ササギはササゲというのが正式名称かな、と思います。さやごと食べる豆の一種で、こちらの畑には必ずあるものです。

>きむごんさん、さて、どんなお願いだったのか、とやっぱり聞いてみたい七夕です!

>騒ぐ血さん、へ~!ありがとうございます。水浴び七回は話では聞くのですが、本当だったのですね。でも確かに水が冷たそう・・・。身を清めるとかの意味があるのでしょうか?

>mihoさん、リフォームの落とし穴ですね・・・(笑)。わが家も何年か前に家中の物を動かしたのですが、それ以来やっぱり行方不明のものが・・・(笑)。

>ろうばいさん、虫の声がしていますよ。もうすっかり秋の気配。扇風機は、結局一回使いました。それっきり(笑)。お盆が暑くなれば再び登場のチャンスかも!

>みゆさん、私も三杯はいける!と思うのです、いやいやなかなかこれが手ごわく。そしてまた、そちらならではお盆の様子にときめいています。仏さんをおぶってって、不思議です。ちょっと怖い気もしたり、でも素敵かも!と思ったり。いいお盆をお過ごしくださいね!
Commented by いんこたん at 2012-08-09 10:15 x
七日日、初めて知りました。

私は、「あずきばっとう」なら食べたことがありますよ。
「ささぎばっとう」もヘルシーで美味しそうですね。
ササギは、天ぷらにするのが一番好きです。
味噌汁の具や煮つけ・炒めても美味しいですね。
重宝なのでと、母が生きていた頃、庭?によく植えてくれました。
お盆には精一杯もてなして、送りたいと思います。

これから長男の嫁は大変!!  (私も長男嫁です)
お盆を元気に乗り切りましょう。
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2012-08-09 12:19 x
 こんにちはー(・∀・)

 ダイエット中の私、いまなら7杯いけるかもしれません(´^ω^`)

 なにせ常に飢餓状態(笑)ですけん( ̄▽ ̄+ジュルジュル
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-10 00:52
>いんこたんさん、ささぎばっとう、おいしいですよ。でもおいしいのはささぎかも♡うちは煮つけが多いです。油ものが苦手な人がいるのです~。

>ジョーイさん、七杯いけてしまっていいのでしょうか、ダイエット中(笑)。
<< 牛洗い手順書 ページトップ 3:2:1 >>
The Original Skin by Sun&Moon