北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
牛洗い手順書
2012年 08月 10日 | |

唐突ですが、「このみ」嬢(3歳)をモデルに解説します。

f0236291_0544430.gif

f0236291_0552157.gif

f0236291_0554220.gif


そうして迎える共進会。
そして今日はそんな共進会です。目が覚めたら、いってきます!


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-08-10 00:59 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(11) |
Commented by ろうばい at 2012-08-10 01:34 x
は~~イラスト見てるだけでも疲れてしまいました~
大変なんですね~
うちの座敷ワンコはシャンプー嫌いで 風呂場で大騒ぎでしたね~・・・・・
(過ぎ去りし日々の思い出 )
共進会 金メダル○!欲しいですね!!

深夜のイラスト 記事アップありがとうございます (_ _)
明日 あ!今日ですが 起きれましたか・・・
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2012-08-10 03:31 x
 こんばんはー(・∀・)

 牛の手入れも大変ですねー(^o^;

 と、もうすぐなでしこ決戦が始まるので気もそぞろの私(^^;ソワソワ

 昨日は9時に寝て3時に起きる予定が、1時半には目が覚めてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!アララ

 だいぶ気分が高揚しているようです。。

 あー、もう時間だー

 というわけで、オリンピック関連の記事で失礼しまぁす(´^ω^`)
Commented by 悦ちゃん at 2012-08-10 07:34 x
体重、?百キロの牛洗いはどんなにか時間、体力がいるでしょうね~
私の最大の洗い者?は小さかったころの子供です

夫が木工仕事(趣味です)をするので、私もできる助手感を時々味わっていますよ~♪
Commented by いんこたん at 2012-08-10 12:25 x
「共進会」って!?
   産業を盛んにするために、広く産物や製品を集めて審査し、展覧する会
と、辞典に載ってました。
おめかしをして、美人(美牛)さを競うのですね。
スペシャルケアの結果は、どうだったのでしょうか?

主人は仕事で牛に関わっています。
足(小指のあたり)を何度踏まれたことか・・・・。
トラックに乗せる時に、イヤがるそうです。 イヤがる牛を無理やり乗せる時に踏まれてるようです。
初めての時は、真っ赤に腫れました。 今は上手に踏まれる?ようです。(笑)
AKIさんは、踏まれたりすることはないのですか?
要領がいいので、そんなことはないのかな?
出来る助手さんのようですから。(笑)
共進会、お疲れ様でした。
Commented by aya at 2012-08-10 17:38 x
牛の全身美容院ってことですね。こんなに丁寧に洗って差し上げるとは(笑)
牛も首を洗ってもらうのがスキなんですねぇ。猫も首にブラシかけると超気持ち良さそうにしてますものね。
晴の共進会ピカピカの牛さん達でいっぱいなのでしょう❤  ポチッ!
Commented by ZRX1200 at 2012-08-10 18:56 x
牛さんも、洗ってもらって気持ち良さそう。牛さんに、「リンスインシャンプー」を使うとは、知りませんでした。
気を付けて行って来て下さい。
Commented by toke_mayu at 2012-08-10 21:19
お疲れ様です!
力仕事ですね!
でも、気持ちよさそう~、と思うのは、人間だけかな~(^^;)

メリット・・・1本で牛さん、何頭シャンプーできるんですか?
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-11 09:09
>ろうばいさん、今日、あ、昨日か、ちゃんと起きれましたよー。もう早起きはへっちゃらです♡

>ジョーイさん、なでしこ銀メダルでしたね!共進会でも、今朝は牛の世話しながらなでしこを観たーという人が結構いましたよ(笑)。

>悦ちゃんさん、体重、もっとありますね。あれ、でも何キロぐらい?子牛(10か月)でも300キロ前後が一般的なので、親だと、600、700キロくらいかも。

>いんこたんさん、えー、なんのお仕事でしょう。きっとどこかで会っているかも。牛に踏まれたり、蹴られたりしないよう、常にTAAの陰に隠れて行動している私です(笑)。

>ayaさん、ちゃこも首のあたりが好きなので、動物はそうなのかもしれませんね。その気持ちよさそうな顔は、飼い主ゴコロを鷲掴みでもあったりして(笑)。

>ZRX1200さん、リンスインシャンプーだと、一度の手間ですむので(笑)。でも、いいですよ。ちょっとさらさら~っとする気がします。

>toke_mayuさん、小ボトルだと、2,3頭ぐらいかなぁ。子牛だともうちょっといけます!
Commented by JIN at 2012-08-11 20:44 x
久しぶりにコメントです、こんばんは。思わず笑ってしまいました^^;先日8日に登録検査があり、3日前に同じようなことをやっていました。うちでもメリットのリンスinシャンプーです^^うちでは背中が気持ちいい物がいれば、AKIさんの所みたいに首だったり、角の生え際?の辺りが特にイイ牛もいます。此方の地方にも短角はいるんですが、共進会はでないかも・・・。県の共進会の結果楽しみにまってます^^
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-13 08:28
>JINさん、それはタイムリーでした(笑)。そしてやっぱりメリット(笑)。角の生え際好きもたしかにいますね。あと、鼻筋?好きとか。そうやってちゃんと考えると結構いろいろあるかも!県共進会はオリンピック精神で。つまり参加することに意義がある、です(笑)。
Commented by ゆか at 2016-11-12 14:21 x
もう少しで市場に出す和牛がいます。イラスト付きで分かりやすかったです。ありがとうございます(*^^*)
<< 共進会結果 ページトップ 七日日 (なのかび)のはっとう >>
The Original Skin by Sun&Moon