北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
盆中という日常
2012年 08月 17日 | |
赤とんぼの飛ぶ今日この頃、みなさん、いかがお過ごしですか(↓ ちょっとピンぼけ)?
f0236291_955887.gif



こちらでは、まだにぎやかにわいわいとしています。
(↓ 写真は甥っ子Y君。サングラスは本人の趣味)
f0236291_9581934.jpg



とりあえず子どもたちはスイカ割りをしたり、
f0236291_100982.jpg



大人たちは飲んだり食べたりしています。
(↓ TAA’S創作料理、ホタテのチーズ焼き)
f0236291_104849.jpg



総勢23人の食卓は二部入れ替え制。
せっかくなので、ごはんはおひつで出してみたりして、ちょっぴり旅館な気分も味わいます。
f0236291_10125397.jpg



一応、オクラのだしなんかも出したりしてます。
食べ放題の自前のお米と季節の野菜がごちそう、なお盆の食卓。
f0236291_10143327.jpg



そうそう、お天気はこんなです(←どんな?)
f0236291_1021287.jpg



ご先祖様を迎えて送るまでがお盆とどこかで聞きましたが、来客&帰省家族のお布団をしまうまでがお盆だと、先日知人に教わりました。あぁ、そうだったのか、そういうことかと妙に納得。

わが家では今週いっぱいまでそんなお盆の予定です。
長いなぁ。もとい、長いなぁ!(←気合の”!”)


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-08-17 10:41 | Comments(11) |
Commented by きょっち at 2012-08-17 11:39 x
お盆中は忙しくAKIさんのブログ久々に拝見させていただきました。子ども達のにぎやかさそして大人達の飲んだり食べたりすごく楽しそうですね(^O^)TAA'S創作料理も美味しそうですね♪我が家もお盆中休めなかった娘が都会から泊まりに帰って来ます。きょっち創作料理頑張ってみます。今朝、我が家もオクラに梅干と鰹ぶし入れて一品料理として食卓に出しました。なかなかさっぱりした食感で好評でした。
Commented by はるこうママ at 2012-08-17 17:45 x
赤トンボに、秋の気配感じますね!
23人分の食事作るのは、大変ですね!
だしの作り方教えて下さい!美味しそう(^^)
思わずよだれがでますぅ
あっ!8月号のゆめごうりにAki さんが載ってました!\(^o^)/拝読させていただきました!ゆめごうりの最後のかがsファミリー
も、うけますよ!Aki さんの感想が知りたい私です!
素晴らしいです。写真も可愛い(^^)v
Commented by 悦ちゃん at 2012-08-17 18:16 x
総勢23人の食事つくり、大変ですね~
大きなバーベキューコンロの上の大きなホタテ 涎が出そうです~

総勢9人でもフーーだった私
いつもの2人(夫と)に戻り、静かな夜を過ごしています
Commented by 一雄 at 2012-08-17 18:51 x
23人での食卓なんて凄く集まりますね。
おひつなんて懐かしいね。冬に縁側へ毛布でくるだおひつを置いてガラス越しに日の光でご飯を保温していました。
♪赤とんぼ・・YouTubeで聞きてみました。桑の実を食べ事があります。
Commented by きむごん at 2012-08-17 19:33 x
皆さん楽しそうですね!私の実家も受け入れ側だったので、山のように(笑)御飯作ってました。でも楽しいから疲れも忘れちゃってはしゃいでました。もう少し!AKIさん頑張ってくださいね!
Commented by toke_mayu at 2012-08-17 20:30
こんにちは!
今年は帰省しませんでした
来月帰省する予定です(旦那の方へ)

ホタテのチーズ焼き!おいしそう~~~☆
ビールがすすみますね(^^)
Commented by ろうばい at 2012-08-18 00:08 x
トンボ 赤くなりましたね~

総勢23人\(◎o◎)/!
さすがイラスト無理でしょう 写真がまたグット!ですね~
ってか ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ ですね~
けっこう暑いでしょうから 頑張って ノビてしまいませんようにお楽しみ下さい⊂(^・^)⊃

凄いヽ〔゚Д゚〕丿TOTALカウンター数 ポッチ!
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-18 05:12
これから朝のオクラ取りなので、お返事はまた後ほど♡ありがとうございます。
Commented by いんこたん at 2012-08-18 09:28 x
夜に虫も鳴きだし、秋の気配ですね。
お盆が過ぎると、秋が駆け足でやってくる岩手ですよね!?

総勢23人。ん~、どれくらいの量の食事を作ったらいいのか・・・想像がつきません。 ご苦労様です。

こちらも田舎ですが、写真を拝見して懐かしいような素朴さを感じます。   川で水遊び、羨ましい。  私が小さかった頃は水がキレイで出来ましたが、今は・・・・・・↓
ご先祖様を大切にする心は一緒ですが、鹿躍りを奉納したり、何かをするということはありません。  よき伝統が継承されているんですね。
緑・自然豊かな釜津田、秋の釜津田は紅葉がキレイなことでしょうね。ぜひ出かけてみたいです。
Commented by 待合室 at 2012-08-18 16:55 x
AKIさん、お義母様、ただただ頭がさがる思いです。もてなす側は大変です。今年のお盆は長いので、明日はふとんがしまえることをお祈りしてます
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-19 09:43
お返事、書こうと思っていましたが、今回は読み逃げすることにいたしました!(何故かいばる)。
でもいつも本当にありがとうございます!
<< お盆の食卓 ページトップ お盆の鹿 >>
The Original Skin by Sun&Moon