北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
お盆の食卓
2012年 08月 18日 | |
お盆のわが家は大人数。
そんな大人数の食卓をどうするか。
誰に聞かれたわけでもないけれど、こっそりここでお知らせすると、それはこうしてできています。

f0236291_1292651.gif




・・・というわけで、
実際は、こんな綿密な献立表をつくって、準備、創造しています。
↓↓↓
▼ 義母・嫁合作/お盆・献立カレンダー 2012 (画像、ちょっと荒めデス♡)
f0236291_12115773.jpg
▼ 献立、ほか、忘れちゃいけない予定入り(神社の鹿踊りの日)。
f0236291_12144539.jpg
▼ といいつつ、結構アバウト。
f0236291_12135635.jpg
▼ 今後のための書きこみ大事(これは朝のお米の量/23人分)。経験値大UP作戦。
f0236291_9492712.jpg
▼ こんな感じで張り出して、”みんなで”わいわい、つくります。
f0236291_12161899.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-08-18 12:19 | Comments(11) |
Commented by ZRX1200 at 2012-08-18 15:15 x
こんにちは
上半分を見た瞬間「フフフフッ、やはり魔女だったか」と思いまし茶が、ちゃんと献立表作ってましたね。でも、献立表にまで絵がいっぱいとは、流石AKIさんですゥ。
Commented by とんとろ at 2012-08-18 17:05 x
絵が上手いっていいなぁ♡って
あらためて、思いました♡
(AKIさんの影響で私も♡がマイブーム。
会員に加われるかしら?(笑))
ちょっと面倒な事も楽しい気分になりそう。

18日昼のところ、何ピザ?何パスタかな?
と気になりました(^^)
あと「腕しだい」というのに爆笑。
献立表でさりげなくプレッシャーかけてます?
(  ̄▽ ̄)
「みんなでわいわいつくる」なら、負担が軽くなりますね。
Commented by ろうばい at 2012-08-19 00:28 x
チチンプイ ですよね~
綿密なわりには 「TAAの腕しだい」 には吹き出してしまいました(´▽`)
で 結果は「ホタテのチーズ乗せ焼き」??

お疲れ様でした (´Д`)ノ~~
皆んな居なくなったら 寂しいですね~(;_;)
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-19 09:45
>ZRXさん、憧れはやっぱり魔法使いですよね~。ちちんぷいぷいができたら本当にどんなに楽しいことか!(笑)

>とんとろさん、ろうばいさん、腕次第の腕は結局いただきもののホタテとなりました(笑)。おかしいですね~(笑)。来年に期待です。
そして、みんないなくなったら本当に寂しいですね。
Commented by いんこたん at 2012-08-19 09:56 x
そのスティック、私もほしいよ~!!
あいかわらず、かわいいAKIさんですね♪
いつも前向きなAKIさん、見習いたいと思います。

いつもの家族に戻りましたなら、ホッと一息ついてくださいませ。 お疲れ様でした。
Commented by aya at 2012-08-19 11:20 x
合宿並のお盆ですね。いえそれ以上かも・・
訪れる方々は楽しさ満喫でしょうが受け入れ側はてんてこまいですね。
↓の食卓の美味しそうな事❤何よりおひつのご飯が食べたいっ!だしをのっけては最高でしょうね。ちなみにだしのとろとろはオクラだけなんでしょうか?
祭りのあとの静けさで一気に秋の気配ですね。
Commented by BARON at 2012-08-19 21:13 x
おつかれさまで~す(^o^)/
23人分って、ちょっとした旅館並ですよね!
毎年のこととてほんと頭が下がります!
毎日画像見ていましたよ、ちゃんと勉強タイムもあったりして
さすがです(^_-)-☆
Commented by toke_mayu at 2012-08-19 21:32
お疲れ様でした!
通常生活に戻られたんでしょうか??

献立表・・・給食を思い出しました!
保存しておくと、去年何作ったとか、あれが美味しかったとか、
分かっていいですね♪
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-19 23:24
>いんこたんさん、あれはですね、アカザの杖というやつです。以前ここで教えてもらったものなのです。ふふふのふ。

>ayaさん、料理等々の準備は大分へっちゃらになったのですが、かわりに飲むと眠くなる、との戦いが新たに。本当は飲みながらいろいろおしゃべりもしたい夏なのですが。歳?!(涙)。あ、だしのとろみはオクラオンリーです。ちなみに義母作!

>BARONさん、せっかくなら旅館気分をこちらも味わわなくちゃ!とおひつご飯なわけなのです。子どもたちもみんな大きくなってきて、あと何年、こうして遊びにきてくれるのかなぁ、とちょっとしみじみするこの頃です。

>toke_mayuさん、もどりましたよー、通常生活。オクラの水やり等々しながらしばし興奮気味だった気分のリセット中です。献立表、一応毎年とってあります。いろいろ懐かしくて面白いです(笑)。
Commented by 坂本の娘 at 2012-08-21 10:26 x
こんにちは!(^^)!
お盆の賑やかさも終わってしまいましたね(+_+)
子供の頃は、この淋しさがなんとも言えない感情だったことよく覚えてますよ~(^.^)

実家の献立定番は、バーべキューですが
(もっぱら豚とラム… 昔は短角飼っていたので食べない(;_;)/~~~)
今年から「流しソーメン」が加わったようです。
多人数にも対応できる巨大装置… 
雨どいを新規購入し、台となる足も張りきって作成したみたいっす。
子供たちに大人気だったとか(^^ゞ
オススメですよ~☆
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-22 04:53
>坂本の娘さん、お久しぶりです!お元気そうで!短角はなかなかきちょうですもんね。わが家でも、ラムが多いかも(笑)。そして流しそうめんは憧れですよね!
<< お盆明け ページトップ 盆中という日常 >>
The Original Skin by Sun&Moon