北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
お盆明け
2012年 08月 19日 | |
念の為、最初に但し書きをしておくと、疲れ果ててばったり伸びる、ではないのです。
それは、高校時代の夏休みの合宿明け、急にがらんとした体育館でセミの声をきくような感じです。あるいは、一種の心地よい興奮ざまし。

f0236291_23283938.gif




人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-08-19 23:35 | Comments(17) |
Commented by ろうばい at 2012-08-19 23:59 x
し~~~~~~~~~~ん
って 感じが良く伝わるイラストです~ セミの声が聞こえるような・・・・・
後片付けも ちちんぷいぷい!って終わったんですね~

宿題合宿大会 AKI先生がいるから ぷいぷいのぷい!ですね!
絵日記は書ききれない程題材豊富の釜津田合宿でしたでしょう~
めでたしめでたし~♡
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-20 08:38
そして、いびきが響く静けさよ。といったところです。宿題大会は、私はいつも先生ごっこで楽しませてもらっています。実は一番楽しみなイベント(?)です(笑)。
Commented by 悦ちゃん at 2012-08-20 08:46 x
AKIさん、お疲れ様~~
数日間、大の字で休んでいただきたいのですが、オクラの収穫や家事でそうはゆかないのですよね~
更新時間が真夜中で今朝も早朝に起きて、オクラの収穫だったのかしらと思っています

若い頃、毎年、夏の子供のキャンプ(二泊三日)にスッタフとして参加していました
食事つくり、山登りなど様々なことをして疲れるのですが、心地よい満足感がありました(ささやかながらお役にたてたという)
AKIさんは長期間で私の大変さとは比べるべくもないでしょうが・・・
Commented by ゆりりん at 2012-08-20 10:09 x
達成感と寂しさの入り混じった感じが伝わってきます。
私は帰る側なので、実家のお嫁さんも今頃きっとAKIさん状態なのかも。

甥っ子も姪っ子も、友達との約束が優先しだす年になり、おばちゃん遊ぼうとまとわりついてた頃が懐かしいです。

最近はこの子達とのこうした時間もあと何年なのかな~と思うと、大事にしなくっちゃと思います。

どちらの側にとっても一大イベントのお盆!
少しゆっくりしてこころと身体リセットしましょ。

Commented by とんとろ at 2012-08-20 10:27 x
AKIさんの表情が充実感を物語っているように感じます。
私までほっこりした気分になり、何だか元気が出てきました。
うまく言えないけど「伝わってきた」という感じです。
いい意味での伝染効果といったところかな?
お疲れ様でした♡
Commented by aya at 2012-08-20 10:57 x
あ~~~ぁ~ なっとく~(笑)
お疲れ様でしたぁ❤  心地いいお休みタイムです♪
Commented by クロラブ at 2012-08-20 11:32 x
AKIさん、お客さんへのおもてなし、お疲れさまでした。
暖かいおもてなしに、皆さん大満足で、くつろがれた事でしょう。
AKIさんのようなお嫁さんだから、皆さん集まりやすくて来るんでしょうね。

TAAさんとAKIさん、お互い本当に5億円の宝くじが当たった位の、最高の伴侶に巡り合ったんですね。
AKIさん家族の日常に、感心したり羨ましかったりしながら、毎日のブログを楽しんでいます。

我家でも三日間で、総勢17人のいとこ、はとこが集まりました。
孫も保育園に行き、やっと日常にもどりました。

AKIさんのオクラハウスを見学したいと思い、そのうちに、鎌津田にお邪魔したいと思っていますけど、AKIさんもお忙しいでしょうね。


Commented by いんこたん at 2012-08-20 12:13 x
どんな格好のAKIさんもカワイイ!!
イラストがカワイイのか?、本人がカワイイのか?
もち、どちらもカワイイのですね。

大の字で寝るのも好きですが、温泉などでの大の字入浴も大好きです。   辺りを見渡してから、自分1人だけの時に大の字に。  人が来たら、サッと脚を閉じて、すまし顔(笑)
我が家も今日から平常に戻りました。
「アカザの杖」って何なのでしょう?
Commented by ひろすけ at 2012-08-20 12:17 x
いやぁ・・・我が子の宿題すらおっくうだった。あと数年後、今度は孫の宿題がやってくる。夏になったら釜津田合宿に参加させて貰おうかなぁ・・・あっっっ、ここで言ったら皆に真似される!!・・・なんつって。
私はもっぱら惣菜利用・・・だから、三上家のお盆には頭が下がります。
献立まで作ってスゴイ❤祖母、両親が生きてた頃は我が家でもワイワイやってたような・・・年々簡素化してますね。大変なはずなのに、AKIさんの絵を見ると楽しそうにみえるから不思議☆☆本当に魔女なのかも???
Commented by らすかる at 2012-08-20 12:48 x
お盆とお盆のお片づけ、お疲れ様でした!
私も今日、先生ごっこをしてます。
姪の子ども、今日夏休み最後の日で宿題の追い込みです。
まだ4年生なので何とか教えられますが、これからが大変そう・・・。
再来年あたりからAKIさん、出張家庭教師お願いできませんかね~。
Commented by みゆ at 2012-08-20 14:36 x
お盆、お疲れ様でした。
めまぐるしくも楽しく、忙しかった期間が終わり、つかの間の休息ですね。
見事な大の字に、開放感を感じます。(^^)
床の上で寝転がるのは、どうしてあんなに気持ち良いのでしょう?

放牧地の水路整備、大変ですね。
写真の、ユンボの後姿が頼もしい!「頼んだぞ!」と思わず声をかけたくなります。
Commented by 旅人 at 2012-08-20 15:05 x
お疲れ様でしたーー!
年中行事が無事終わった充足感でしょうか。
来る方はいいけど、迎える方は大変なのよ。
と、本音を言えば少しは気が紛れますか?
Commented at 2012-08-20 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 一雄 at 2012-08-20 19:04 x
見事なまでの大の字ですね。
もはや嫁でなく娘さん。
大の字に寝られる広さが欲しいと思った人も多いのでは。
Commented by toke_mayu at 2012-08-20 21:31
こんばんは!
あああ~~~、まるで、自分を見ているよう(笑)!
猛暑日近い日(かつ、仕事ない日)の私は、
AKIさんのイラストみたいに、ごろ~んと転がっています。
でも、AKIさんと違うのは、私の場合・・・
ぐーーーーーたら、なのです(^^;)
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-21 08:16
大の字に沢山のコメントいただいて、びっくり、でもうれしいです。
でも今日はこれからオクラハウスの枝整理をしたいので(涼しいうちに)、お返事はまとめてお礼で失礼します。
楽しく読みました―。いってきますー。
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-22 04:55
答え忘れていました。

>いんこたんさん、アカザの杖は、大きくなったアカザで作る杖なんです。固い茎を利用して。コメントで以前教えていただいたものです。
<< 鈴虫とオクラ ページトップ お盆の食卓 >>
The Original Skin by Sun&Moon