北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
今日の情報
2012年 08月 23日 | |
f0236291_1275061.gif


で、何の話かといえば、クマは国産のはちみつが好き、という話なのです。
クマの罠かけの係だったりする義父はじめ近所の猟師さんたちは、畑に入るクマが増えるこの時期、ときどき罠をかけに行きます。
その時に仕掛ける餌ははちみつで、しかも国産のはちみつじゃなくてはクマが食べにこないともっぱらの噂。
「国産」の中身が、身近な花の蜜という意味なのか、添加物等の入っていない蜜、という意味なのか、そこらへんの謎は今後の課題としておいて、
とりあえず、クマはやっぱりはちみつが好き。そして違いがわかる程好き(多分)。

国産はちみつと米ぬかが身近にあるという方は、いろいろどうぞお気をください♡
以上、ちょっと前の話ですが、一応、今日のクマ情報でした。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2012-08-23 12:19 | ■ 愛すべき隣人たち | Comments(14) |
Commented by ゆりりん at 2012-08-23 14:07 x
恐るべしくまさんの味覚。
国産はちみつといい米糠といい、身体に良い物がちゃんとわかるんですね、

いろんな登山口で、熊目撃情報看板を目にします。
そのたびに山女は身が引き締まります。
人もくまさんの居住区に入るのですもの、その逆もあるんですね。
願わくばくまさんにも、ばったり出会いを避けるために、お邪魔しますの大きめの鈴を付けていらしてほしいものです。
Commented by warabi at 2012-08-23 16:38 x
クマ被害、大変なんでしょうね。
きっとクマに合ったら何も出来ず、後悔の念に襲われるかもしれないけれど、生クマに合ってみたいwarabiです。
こんなこと書くと、不謹慎かもしれませんが、ちょっと国産蜂蜜をおいしそうに舐めているかわいいクマの姿を想像してしまいました。
米ぬかも好きなんですね。
栄養あるし、わかってんだな、そういうとこ。蜂蜜の違いもわかるクマ。ああ、なんだか今度はかっこいい・・・
Commented by 悦ちゃん at 2012-08-23 18:29 x
クマは嗅覚が発達していて、国産かどうかを嗅ぎ分けるのでしょうかね~
知人にはちみつ大好きな人がいて、花の種類によって味が違うと言っていました
その方は「コーヒー通」でもあり、私がブレンドして出した二種類のコーヒー豆の産地まで当てました!!
びっくりびっくりでしたよ~
Commented by toke_mayu at 2012-08-23 21:12
とっても、有益な情報!(米ぬかも)
このご時世、いつ、どこでクマさんに遭遇してもおかしくないですしね!
ちなみに、うちには、今、どっちもあります(^^;)
はちみつは、もちろん国産・・・
気を付けます1(^^;)!!
Commented by 森下礼 at 2012-08-24 06:18 x
古代中国の料理に「熊掌:ゆうしょう」というものがあったそうです。クマの手の平の料理ですが、クマが蜂蜜をよく食べるので、手のひらにその風味が残り、美味しいのだそう。ある国王が捕虜になり「死ぬ前になにか望みの料理を一品だけ食べさせよう」との敵国が言ったとき「熊掌が食べたい」、と答えて、却下されたとのこと。この料理は手間がかかるので、援軍が来襲することを警戒しての措置だったそうです。
Commented by みゆ at 2012-08-24 07:15 x
気になって、我が家のはちみつを見てみたら、ハンガリー産でした。(^^;)
国産にこだわる熊さんに、いろんな意味で負けた気がします。
味へのこだわり、体を大事にすること、そして愛国心・・・。
もっと違いのわかる女性にならなければ!

やはり熊さんははちみつ好きなのですね。そういえば、中華の高級料理に
熊の手の煮込みがありますが、はちみつがしみ込んでいるので美味だと
聞いたことがあります。(本当かどうかわかりませんが)
でもそうだとしたら、その熊さんが左利きか右利きかで、だいぶ違いますよね。
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-24 08:11
>ゆりりんさん、山女だったのですね、ゆりりんさん!かっこいい!くまさんの居住区に・・・以下の部分もふむふむ、納得!と読みました。お互い時々居住区にお邪魔させてもらいながら、隣人づきあいができればいいのにな、と思ったりもしています。

>warabiさん、私もおんなじ絵を想像しました(笑)。はちみつなめるときは、本当にかわいくなめてほしい!と思います(笑)。

>悦ちゃんさん、銘柄(?)をあてるほどではないですが、採取源の違いでのはちみつの味の違いは、以前舐めくらべをしたことがあるのでわかります!ホント、全然違うんですよ。コーヒーの花からとったはちみつもあったような。すっごく奥が深そうなはちみつ道です!

>森下さん、みゆさん!なんと同じ「熊掌」のお話!そんな料理があったなんて!そして、はちみつ味なんですね・・・なんだかすごいお話です!そしてそして、右利き、左利き(笑)。
Commented at 2012-08-24 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 一雄 at 2012-08-24 08:36 x
熊さんにCMの出演依頼がきそうじゃないですか?
蜂蜜の違いが解る男(熊)
Commented by SEABAT at 2012-08-24 08:58 x
米ぬかにもご執心とあれば、登山の糧食として「おから」を持って行くのは考え物かなぁ。。。
ええ、長期日程の場合は時々個人の嗜好で持って行ったりもするものですから (笑)
Commented by ひろすけ at 2012-08-24 13:24 x
熊と蜂蜜・・・熊のプーさんは可愛らしいけれど、私もアニメ?の話だと思ってました(^ ^;)
だって、人参といえば馬とかウサギを想像するけれど、小学校にいたウサギは葉ものの方が好きだった・・ような・・・。だから、そんな感じだと思っていたのです。(カブトムシもスイカを想像するけれど、きゅうりの方が・・・?)
お義父様、そんなお仕事もになっていらしたなんて。三上家総員、色んな地域のお仕事をされていて・・・半街場(中途半端な都会?私の造語です)に住んでる私からみると、マジ素晴らしい!!と思います。
花巻地域は洪水警報が出されたものの、直ぐ解除になり、結局全く降らなかったような。
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-24 16:40
>まるかさん、それはお恥ずかしい。いつもより厚めの猫の皮をかぶってみました。

>一雄さん、私もそう思います。CM出演!(笑)

>SEABATさん、でもクマに見つからないうちにおなかの中に入れてしまえば大丈夫かも。SEABATさんも登山するのですね。←尊敬!

>ひろすけさん、私もクマとはちみつって本当なんだ・・・と思いました。すっかりひろすけさんと同じ考え方です。ヤギも手紙は食べないですし・・・。こちらは今日も降りました。あちこち均等に振ってくれるといいですよね。
Commented by 熊猫 at 2012-08-24 17:15 x
お義父様は熊の罠掛け係もされてるんですね。ご苦労様です。
昨年、眠っている熊の手を触る機会がありましたが、ぷにょぷにょしてて、あれがハチミツの味がしたらおいしいかもって思います。
私もちょっと可愛いイメージがあったけど、麻酔から覚めた時の熊は猛烈に怒ってて恐かったのなんのって、
絶対バッタリ会いたくないです。
うちの旦那は山に入る時必ず熊鈴をつけるので、場所に寄っては
恥ずかしいと思う時も会ったけど、あの恐さを見たら恥ずかしい気持ちも無くなりました。
この頃は鈴の他に歌ったりしゃべったりして山に入ります。
へんなおばさんとおじさんがが騒々しく山に入ってたら
熊よけですので、なまぬる〜い目で無視してやって下さい(笑)
Commented by kamatsuta2 at 2012-08-25 08:03
>熊猫さん、私も絶対バッタリ会いたくないです。ちらりと見かけたことは何度かあるのですが、それだけでぞぞぞです。クマよけ鈴は必携!無視なんかせず、「さすが!」と敬意を表します!
<< 右のバナナと左のバナナ ページトップ 米ぬか注意 >>
The Original Skin by Sun&Moon